GOOSEの部屋

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スプロケットのトラブル再発

2018-06-10 07:08:20 | オートバイ
チェーン、フロント、リアスプロケット交換した翌日、6月7日に100kmほど走行したところ、
トラブル発生!
交換したばかりのフロントスプロケットを固定していたボルトが走行中に外れて、
スプロケットがシャフトのエンジン側にずれてチェーンが斜めになってしまいました。
古い話ですが、私のS2はシャフトのギザギザが削れてしまっており、
通常のセット方法ではフロントスプロケット固定出来ないので、福岡時代に信頼していた
メカニックに無理に頼んで「通常ではない取付け」になっています。
2011年8月に初めて該当トラブルが発生して、8月中に「通常ではない取付け」にしてもらいました。
翌2012年春に、今回発生と同じ、フロントスプロケットの、固定していたボルトが走行中に外れて再発しています。
とめているボルトが細いこと、走行中、ボルトが高速で回転するので自然と緩んでくることが原因です。
また、起きてしまった!

早速、今回チェーン、フロント、リアスプロケット交換してもらった柏のオートライフに持ち込み相談。



早速、スプロケットをもとに位置に戻して修復していただきましたが、









このままだとまた発生する可能性が高いと、検討の末、ボルトが緩まないように
ボルトの頭の横から穴をあけでワイヤーを通していただきました。
そのような発想がなかったので新鮮な驚きでした。







なるほど、
ボルトは、左に回転しなければ緩むことはありません。
シャフトの回転による影響で小さなボルトが自然に回転して緩むときの
ボルトの回る力はそれほど大きくないはずですので、
ワイヤーでそれを阻止することで緩み防止の効果が期待できるはずです。

対策の検討、ボルトの長さ調整、穴あけ、ワイヤーによる加工などの追加の作業がありましたが、
前回作業でここまでするべきとのことで料金なしてやっていただきました。
ありがとうございます!

油断は禁物ですが、
絶えず心配しながら走らなくてもいいのは、最高です。

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このトラブルの経緯

2011年8月14日 トラブル発生
那須・諏訪ツーリングと福岡戻り その4
https://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/42dc3244de3309e1c79520b8d262ec83

2011年8月28日 修理が完了
プロのドゥカティメカニック
https://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/3e2521191b8edcd6ba9b38e65603fcbb

2012年4月8日 トラブル再発
いい天気なのにトラブル
https://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/f293bed2fad5ce6a6ed0355eaec21cc4
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当時のハーレーダビットソン福岡のドゥカティとのメカニックS氏と
柏のオートライフのS氏のおかげで、13万km以上走行のS2は元気です。

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