GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

農作業体験 2013秋

2013-10-27 23:19:48 | 食べ物・飲み物
今年も6月9日に、仕事でお付き合いのあるYさんのお宅におじゃまして、
畑を耕してさつま芋の苗木をセットしました。

農作業体験 2013
http://blog.goo.ne.jp/j2m3/e/84e2ea99e6959be9a87f30b163200454

このさつま芋の収穫の作業で、10月27日におじゃましました。

セミの幼虫を発見!
まだ、動いています。



来年、目を覚ますのでしょうか?
木の根の近くに埋めなおしました。

ここがさつま芋の苗木をセットしたところ。



土が見えないくらい葉を広げています。たくましい!

茎や草をきれいに取り除きます。



宝探しのようにイモを掘り出しました。



焚き火をして、焼き芋を早速作りました。







なかなか、うまく焼けました。

さつま芋は、収穫してしばらく保存しておくと甘みが増し美味しくなるとYさんが教えてくれました。

お昼過ぎには、近くで木を切り倒す手伝いをして夕方、帰ってきました。
掘ったさつま芋、柿、柚子、新米までいただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿