仕事でお客様と雑談中に、世界一の涅槃像が、よく走る国道201号線沿いにあり、
有名なのに私は知らなかった!ことを知りました。
今日の天気予報では、午前中は晴れで、午後から下り坂とのことですので、
午前中に早速、見に行くことにしました。
本当にすぐに到着してしまいました。福岡県篠栗町の南蔵院(なんぞういん)。
高野山真言宗の別格本山で、日本三大新四国霊場のひとつだそうです。
駐車場は満車でしたが、オートバイは、余白スペースでも大丈夫。
駐車場から上っていくと、あっけなく涅槃像に到着。
え?
とっても大きいのですが。。。
人と比べてください。
ネットで調べたところ、
ブロンズ製の釈迦涅槃像では、世界一の大きさ(全長41メートル、高さ11メートル、重さ300トン)で、
全長はニューヨークの自由の女神とほぼ同じとのことです。
ついでに書きますと、
南蔵院は「宝くじが当たる」パワースポットとしても有名だそうです。
頭のいぼいぼでもこの大きさです。
気持ちよさそうに寝ている顔に見えますが、
涅槃(ねはん)とは、(仏教における)
お釈迦様がお亡くなりになった時(入滅)のお姿とのことで、
お亡くなりになっている顔なのですね。なんと穏やかな顔‥‥。
涅槃像の近くに、石像がたくさん置かれています。どれも顔や表情が違うので見ていて面白いです。
でも、あまりいすぎて気持ち悪い?かも?
七福神と記した提灯のトンネルがありました。
トンネルの中で七福神とご対面。いいことあるかも。
私も、言訳、愚痴をださずに知恵をだしたいと思います!
大聖不動明王は、怖いです。
大聖不動明王の近くにもまた、たくさん石像が!!
多すぎ!!
南蔵院近くの国道沿いの茶屋、吉田屋は江戸時代のような雰囲気。
今日はパスしますが、次回寄りたいと思います。
南蔵院を後にして志賀島、久々にGOバーガーへ。
GOバーガー、530円。
写真だとレタスだけしか見えませんが、バーガー、ベーコン、卵、トマトが入っています。
GOバーガーから出発すると、信号待ちで前にワーゲンビートルが!!
私も随分前によく乗っていましたので懐かしいです。
私が乗っていたのは、1971年製か1972年製でしたが、これはもっと古いモデル。
ワーゲンビートルは型が新しくなるとテールライトがどんどん大きくなっていきます。
これだけ小さいとかなり古いし、ウインカーの明るさから、12Vではなく、6Vでは?
ウインドウに1956とあるので1956年製かも?(って、55年前!)
13時に帰ってきました。
帰宅時のオドメーター、38354km。
!!
去年の10月に手に入れて、10674km走りました。(知らぬ間に10000kmを走りました)
今日はあたたかく、ほとんど、長袖Tシャツで走行。
あたたかい季節にドゥカティでの走行経験が私には無い。
空冷エンジンのドゥカティのオーナーがよくネットで書いている、
「夏は地獄」‥‥。
今日はちと、その地獄の予感‥‥。
信号待ちで、オイル温度計が90度近くになると、
下半身だけでなく、全身がとても温まります。真夏は相当、凄いな‥‥。
有名なのに私は知らなかった!ことを知りました。
今日の天気予報では、午前中は晴れで、午後から下り坂とのことですので、
午前中に早速、見に行くことにしました。
本当にすぐに到着してしまいました。福岡県篠栗町の南蔵院(なんぞういん)。
高野山真言宗の別格本山で、日本三大新四国霊場のひとつだそうです。
駐車場は満車でしたが、オートバイは、余白スペースでも大丈夫。
駐車場から上っていくと、あっけなく涅槃像に到着。
え?
とっても大きいのですが。。。
人と比べてください。
ネットで調べたところ、
ブロンズ製の釈迦涅槃像では、世界一の大きさ(全長41メートル、高さ11メートル、重さ300トン)で、
全長はニューヨークの自由の女神とほぼ同じとのことです。
ついでに書きますと、
南蔵院は「宝くじが当たる」パワースポットとしても有名だそうです。
頭のいぼいぼでもこの大きさです。
気持ちよさそうに寝ている顔に見えますが、
涅槃(ねはん)とは、(仏教における)
お釈迦様がお亡くなりになった時(入滅)のお姿とのことで、
お亡くなりになっている顔なのですね。なんと穏やかな顔‥‥。
涅槃像の近くに、石像がたくさん置かれています。どれも顔や表情が違うので見ていて面白いです。
でも、あまりいすぎて気持ち悪い?かも?
七福神と記した提灯のトンネルがありました。
トンネルの中で七福神とご対面。いいことあるかも。
私も、言訳、愚痴をださずに知恵をだしたいと思います!
大聖不動明王は、怖いです。
大聖不動明王の近くにもまた、たくさん石像が!!
多すぎ!!
南蔵院近くの国道沿いの茶屋、吉田屋は江戸時代のような雰囲気。
今日はパスしますが、次回寄りたいと思います。
南蔵院を後にして志賀島、久々にGOバーガーへ。
GOバーガー、530円。
写真だとレタスだけしか見えませんが、バーガー、ベーコン、卵、トマトが入っています。
GOバーガーから出発すると、信号待ちで前にワーゲンビートルが!!
私も随分前によく乗っていましたので懐かしいです。
私が乗っていたのは、1971年製か1972年製でしたが、これはもっと古いモデル。
ワーゲンビートルは型が新しくなるとテールライトがどんどん大きくなっていきます。
これだけ小さいとかなり古いし、ウインカーの明るさから、12Vではなく、6Vでは?
ウインドウに1956とあるので1956年製かも?(って、55年前!)
13時に帰ってきました。
帰宅時のオドメーター、38354km。
!!
去年の10月に手に入れて、10674km走りました。(知らぬ間に10000kmを走りました)
今日はあたたかく、ほとんど、長袖Tシャツで走行。
あたたかい季節にドゥカティでの走行経験が私には無い。
空冷エンジンのドゥカティのオーナーがよくネットで書いている、
「夏は地獄」‥‥。
今日はちと、その地獄の予感‥‥。
信号待ちで、オイル温度計が90度近くになると、
下半身だけでなく、全身がとても温まります。真夏は相当、凄いな‥‥。
ワットポーは遥かに小さいですが、黄金で足の指紋が丁寧に描かれているのが特徴です。
ワーゲンビートルもすっかり見なくなりました。
少し前まで 目黒通りの等々力にビートル専門店があったのですが、最近ジープ専門店に変わってしまいましたが、ビートルカスタムを扱うマニアの店は目黒にまだ存在します。
昔 日本の自動車産業はビートルを超えることが目標でした。
リアエンジンという珍しいRRで当時 抜群の耐久性能を誇り「ドイツ製品は一生モノ」と教わっていました。
エアコンはありませんが、三角窓をひっくり返すと風が入る仕組みになっていて昔の人の知恵を感じました。
現在のクルマは快適性や効率性ばかりが追求されていますが、ビートルにはアート(芸術性)と遊び心を感じます。
シグナルスタートは遅かった。
4人乗りで東北自動車道の長い上り坂を2速にシフトダウンして走った。
当時サーフィンの草分け的なサーファーのテッド阿出川さんに
「いい車!」
とほめられた。
川越街道でエンコした。などなど、
思い出しました。
言訳と愚痴と知恵・・・素晴らしい言葉ですね。確かにその通りですね。
10000KM突破おめでとうございます。走りましたね!!この調子だと1年で20000KM超えそうですね。私はまだ8700KMくらいです。
うまくパンチが出せないと愚痴を‥‥。
中途半端は愚痴が出るのですね。
知恵を出したく、
ロードワークを練習に入れたり、メニューを変えたりしています。
とても分かりやすい自分です‥‥。^^