高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」のブログです。

長宗我部ファンクラブ通信・・・2012年 葉月号(8月10日発行)

2012-08-14 | 2012年5月~の記事

長宗我部ファンクラブ通信・・・2012年 葉月号(8月10日発行)

草も元気に茂り隆盛を極めていて、史跡巡りには随分不向きな季節になりました。
秋が待ち遠しいです。 
こんにちわ。やっと梅雨が明け眩しい日差しが注ぐ日が始まりましたね。
毎日が本当に暑いです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃(1)7月13日(金) 長宗我部を語る会が開催されました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この日は長宗我部元親の生涯前半部分を馬楽さんによって語られました。先月からの国親のお話の続きも交え、元親の出生から幼少期、土佐統一の足跡、中富川の合戦までを語っていただきました。元親という方が力押しではなく、権謀策術に秀でた腹黒い武将だったが、それも血をなるだけ流さない為の策略だったというお話がメインとなりました。確かに、血を流さない為には謀略と言うのは必要だったかもしれません。戦国と言う時代に血が流れない方法を探した辺りは長宗我部元親と言う方を如実に語っているのではないでしょうか。
馬楽さんの話の後、坂崎がまとめた元親の兄弟達、吉良親貞と香宗我部親泰について語らせていただきました。元親の土佐統一の為、この二人の弟は無くてはならない存在だったと思います。ただ、香宗我部親泰の場合、秀吉の四国征伐後には長宗我部家の政治の表舞台に立った記録がほとんどないのですよね。四国征伐における親泰の早めの撤退が二人三脚だった兄弟の間に何か溝を生じさせたのかもしれません......という話を展開してみました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃(2)8月3日(金) 長宗我部を語る会が開催されました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずは馬楽さんによる前回の元親の生涯後半部分の語らいがありました。秀吉に屈してから信親を失い、大きく人が変わってしまったところです。元親が信親の死を乗り越えられていたら、人も変わらず、長宗我部家と土佐ももっと違った方向に向かったかもしれません。でも、最愛の息子の死を乗り越えられなかった部分も元親ではあるのですよね......。
前回と同じく、馬楽さんの話の後、引き続き坂崎が兄弟姉妹について語らせていただきました。前回語れなかった、島親房、本山茂辰室、池頼和室、波川清宗室(養甫尼)のお話をしました。特に親房と波川玄蕃室の語りは長くなりました(汗)。ここで、元親はやはりシスコンだった説浮上しました(笑)。
8月の語る会は、8月3日(金)19時に終わりました。次の長宗我部を語る会は9月14日(金)19時より行います。。    
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃(3)7月28日(土)・29日(日)鏡川河畔において土佐の宵祭りが行われました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長宗我部ファンクラブはグッズ販売を行って参加しました。例の『長宗我部法被』はピンクが中々人気の様です。遠くから「長宗我部だ!!」と言っていた男性二人組にはぜひとも立ち寄って欲しかったです。一方、馬楽さんによる『怪談小屋』は中々盛況でした。音響については新聞に載るくらい好評だったようです(7月29日高知新聞朝刊)!!怪談小屋については今回の事を踏まえて色々アイディアが出てきましたので、来年にまた『怪談小屋』を行う時にはぜひともこのアイディアを生かしていきたいものです。
宵祭り前や当日にお手伝いに来てくださった方、本当にありがとうございました!!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃(4)第二回 長宗我部初陣ウォーク開催されます!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詳細はまた来月にお知らせできるとおもいますが、今回は岡豊城跡出発し、田辺島城跡(隼人神社)を経由して五台山へ。吸江庵で合流し、そのまま東孕から仁井田経由で種崎へ。そこから高知市営の渡船を使って御畳瀬へ向かいます。そう、まさしく長浜戸の本の合戦前夜の種崎→御畳瀬上陸作戦の再現になります!!みなさん、参加してみてください!!
 日時:10月14日(日)  岡豊発 午前8時予定。

初陣ウォーク、今回もサンエススポーツさんの主催になります。また情報が入り次第お知らせしますね。では、暑い日が続きますので、水分を良く摂り熱中症に注意してくださいね。熱中症は屋内でもなりますので、油断大敵!です。

※今月は都合により10日配信になりましたことをお詫び申し上げます。
 
   ■ ご意見、ご感想などはお気軽にどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行    :長宗我部ファンクラブ
お問合せ  :dokodemodoa0328@yahoo.co.jp

 

長宗我部ファンクラブ事務局 の記事

長宗我部まつり に関する記事

長宗我部に関する主な記事 目次

長宗我部ファンクラブ

情報がてんこもり  「高知ファンクラブ」パート2 記事一覧はこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿