高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」のブログです。

熟しかけの梅を買いに、香美市香北町の良心市まで行きました

2010-11-27 | 2008年4月~の記事
Image327.jpg熟しかけの梅、10キロ買いました

今日は、雨の中を遊山ドライブを兼ねて、「香北良心市」まで行きました。


緑のきれいで硬い梅は、今沢山あちこちで見かけますが、熟しかけて美味しそうな匂いがプンプンする梅は目にしません。


昨年までの我が家なら、緑のきれいで硬い梅を購入していたのですが、高知港の岸壁で毎週土曜日に開かれている「オーガニック市」で、香北町の「青木屋」さんの完熟梅から作られた"フルーティな梅干"を食べてから、これまでの梅干のイメージがかわりました。


「青木屋」さん、、「香北良心市」にも出されていると聞いていたので、今年は我が家でも、これに挑戦してみようということになり、妻と出かけました。



Image378.jpg1キロ200円から170円と安いのです。10キロ購入するとともに、朝どれの新鮮な野菜を沢山買い込み、車に積み込みました。レジ係の方がいるので、あちこちの棚から自由に品物を取っても、支払は簡単です。


帰りに、香北町の「こめり?」へ寄って、梅を漬けるための14.4リットル入りの瓶(カメ)を買って帰りました。


「香北良心市」は、高知市から行くとアンパンマンミュージアム・セレネの少し(数百メートル?)手前・北側(左側)から少し入ったところでした。案内板がありましたので分かりましたが。            つかさ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿