高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」のブログです。

長宗我部ファンクラブ通信・・・2010年 師走号(12月8日発行)

2010-12-11 | 2010年12月の記事

長宗我部ファンクラブ事務局です。

師も忙しく走ると言われる師走。今年もいよいよ残り1ヶ月を切りました。
1年が本当に早く過ぎ去る今日この頃です^^;;
皆様におかれましては、そろそろ年賀状の準備などされている頃でしょうか。
朝晩冷え込んで来ましたが、年末までダッシュ!かっぺいでがんばりましょう!

今月も長宗我部ファンクラブをよろしくお願い致します☆

2010年 師走号(12月8日発行) メニュー

(1)長宗我部元親供養祭&史跡巡りウォーキングが行われました!
(2)スイーツフェス*2010 in NIYODOGAWACHO
(3)『長宗我部元親~誰ガタメノ剣~』高知上演決定!
(4)12月10日(金)第13回 長宗我部を語る会 開催!
(5)長宗我部紀行11-小浜亭馬楽

 

(1)長宗我部元親供養祭&史跡巡りウォーキングが行われました!

11月23日、毎年恒例の長宗我部元親供養祭が今年も秦神社で執り行われました。
全国各地から多くの方が集まった供養祭。
今年はオープニングに武田勝頼土佐の会の皆様の協力を経て、仁淀川町から玄蕃太鼓の演奏や、小浜亭馬楽さんによる講談が行われました。

また供養祭後は史跡巡りウォーキング(主催長宗我部ファンクラブ、長宗我部顕彰会、共催長曾我部最高委員会)も行われました。
ウォーキング参加者は約40名。
「土佐の鎌倉長浜を歩く会」の皆さんの協力で歴史を身近に感じる楽しい秋の1日となりました。

(2)スイーツフェス*2010 in NIYODOGAWACHO

12月5日青空の広がった日曜日、高知県仁淀川町でスイーツフェスが行われました!
仁淀川町と言えば、武田勝頼土佐の会の皆様!
スイーツと歴史という新たなコラボレーションで見事な賑わいを創出されていらっしゃいました!

公募スイーツには地産地消部門や坂本龍馬、平家、そして戦国部門も。
家紋をデザインしたり、色にこだわったり、どの作品も素晴らしい力作揃い。それはそれは見事なスイーツがずらりと並び、コンテスト審査員の方々も慎重に審査なさっていました。

そして参加者お待ちかねのスイーツ無料バイキング!
会場はものすごい熱気に包まれていました(笑)
こういったイベントもアリ、大アリだな~と感動した1日でした☆

スイーツフェス関連情報はこちらをご覧ください。
http://katsuyori.jp/sweets/

(3)『長宗我部元親~誰ガタメノ剣~』高知上演決定!

2008年に初演されたシアターキューブリック『長宗我部元親~誰ガタメノ剣 ~ 』
(作・演出 緑川憲仁 )
昨年の拡大再演を経て、来年5月いよいよ土佐へ上陸!
今、最も熱い劇団「シアターキューブリック」の芝居をぜひとも生でご覧下さい!
公演日程は次の通りです。(前売り開始は未定)

2011年5月21日(土)~22日(日) 高知県立美術館ホール
2011年5月25日(水)~26日(木) 紀伊國屋サザンシアター

シアターキューブリック公演情報はこちら!
http://www.qublic.net/yotei/

(4)12月10日(金)第13回 長宗我部を語る会 開催!

毎月1回開催している「長宗我部を語る会」。
12月は、あさって10日(金)ゆうあい工房にて19時より開催します。 
(ゆうあい工房は高知市はりまや町3丁目20番1号 北街ビル2階。
1階に不動産屋さんのあるビルです)
 
益々磨きがかかってきたと評判の小浜亭馬楽さんによる講談もあります。
参加費はお一人様300円です。(1ドリンク代含む)
お誘い合わせの上ぜひお越しください。

(5)長宗我部紀行11-小浜亭馬楽- 

小浜亭馬楽さんによる長宗我部関連史跡のご紹介です。

長宗我部紀行11
「BALLAD 名もなき家臣の詩」(小浜亭馬楽)

無名ということではない
鎌倉初期からの名家
南北朝時代には大いに勢力を振るい
日下一円を完全支配していた
先祖は公家だったと伝えられている
長宗我部地検帳には三宮殿と記されている
 
日高村日下奥谷に葛掛城跡がある
三宮製材を回りこんで
谷沿いの道を登る
細い道はすぐ消えて
茨が行くてを阻む
詰の段まで何とか登る
そこには大きな石と崩れた土塁
 
この城は戦国以前のものだった
長宗我部の家臣だったころは
里に住んでいたのだろう
そして先祖の栄光の跡を仰ぎ見ていたのか
 
戸次川に一族多数出陣し死んでいる
その時の当主は
三宮左兵衛だったのか六兵衛だったのか
 
名もなき家臣であったけれど
元親を支えたことは確かであり
必要な人だった
 
ここを訪れ三宮氏に想いをはせてほしい



 ==編集後記==
今月のファンクラブ通信、いかがでしたでしょうか。

来年はいよいよシアターキューブリックの高知上演が決定!
高知を知らない人でも高知が好きになる、そして高知の人はますます高知を
好きになる「誰ガタメノ剣」、皆様ぜひご覧になってくださいね。

これからも長宗我部ファンクラブをよろしくお願い致します。

■ ご意見、ご感想などはお気軽にどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行    :長宗我部ファンクラブ事務局
お問合せ  :dokodemodoa0328@yahoo.co.jp
 

長宗我部ファンクラブ事務局 の記事





最新の画像もっと見る

コメントを投稿