岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【大更新祭り】水煮牛肉のレシピをアレンジして水煮手羽元を作ってみた

2021-12-21 21:53:49 | レシピ
大更新祭りもついに12本目!

10本で大台!って思ってましたけど、12はダースですね。

まあネタはどんどん小さくなってきましたが、とにかく更新することだけに集中して、質には注目しないで行きましょう!

ああ、言ってしまった・・・。

実は先ほど11本目の記事を上げた後、ビール・・・いや、発泡酒をいただきまして、ここから酔っ払い運転です。

そんな感じで以降も・・・ってあと本日2時間くらいですが、お付き合いいただければ幸いです。

というわけで、無駄な文章の引き延ばしが始まると、

ああ、ネタが無いんだな。

っていう、生暖かい目で見ていただけると助かります。

というわけで、その前に投稿した、牛肉水煮のレシピをヒントに、手羽先でやってみました。

というか、牛肉水煮をやろうと思ってスーパーに買い物に行ったら、牛肉が高かったので・・・

ってうか、手羽元が激安だったのでこっちを買ってしまいました。

そのほかの材料はすっかり買っていたので、どうしよう・・・

じゃあ手羽元で作っちゃえばいいじゃん!

というわけで、手羽元を醤油、紹興酒、胡椒、卵液で味付します。

卵液が染み込んだら、片栗粉で衣をつけて、油で揚げます。

もうこれだけで美味しそうなんですけど、これをさらにですねえ。

唐辛子、四川山椒を加えたスープで煮ます。

これとは別に、白菜、小松菜、にんじんなどの野菜炒めを作って、お皿に敷きます。

その上に、先の揚げ煮した手羽元をスープごと野菜炒めの上に。

その上から粗挽きの唐辛子をバッサバッサと振りかけ!

その上から熱した唐辛子油を一気にジュワ~!っとかけまわします。

そこから粉にした四川山椒をまぶして、香菜(シャンツァイ)を乗せて完成です。


ちなみに、中華料理なので"香菜"と表記しましたが、英語だとコリアンダー、タイランド的にはパクチーです。

でもやっぱり中華料理的には香菜が正しいと思います。

面倒くさくてすみません。

んで出来たのがこちら





水煮手羽元!

なかなかそれっぽく出来ました。



じゃあ、一個取ってみましょう。



下の野菜も重要ですよ。

いただきます。

辛シビで香菜が効いてて、良いですねえ。

スープの味的には、結構本格的なものになったのではないかと思います。

うん、手前味噌ですが、なかなか美味しかったですね。

牛肉を鶏手羽元に替えた創作料理ですが、こういう中華料理があるって言われて食べさせられたら信じてしまいそうです。

っていうか、豚肉とかで作ってもいけるんじゃないかと・・・。

先日正調レシピを覚えていきなり、創作メニューって邪道すぎるだろう!

っていうのは自分でも思っております。

ご了承ください。

というわけで、水煮鶏手羽元でした。

おそまつさまでした。

ではでは








最新の画像もっと見る

コメントを投稿