岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【大更新祭り】美味しんぼに登場した、牛すじ肉を使った牛丼を(また)作ってみました

2021-12-21 22:52:28 | レシピ
現在酔っ払い運転中の大更新祭りです。

もはやどれだけ更新数を増やすかということで、質は関係なくなっております。

まあもはや今日は良いです。

じゃあいきなり写真から行きましょう。



これです。

牛すじ肉を使った牛丼。

名作漫画"美味しんぼ"の第9巻のサブタイトルでもあり、第3話に収録されている「再会の丼」の中に登場する牛丼です。

実はこの牛丼。

おそらく、現在の岩風呂読者の方でこれを知っている人はおそらくいないと思いますが・・・

【すじ肉の牛丼~美味しんぼのレシピ再現~】2010-10-17 10:34:23

にて再現しております。

2010年・・・11年前・・・。

東日本大震災前です!

まあこういった区切りが、良いのか悪いのか・・・あんまりよくないかもしれませんが。

この記事は、今でも(2021年12月21日現在)

Googleで"美味しんぼ 牛すじ 牛丼"で検索すると、何番目かに表示されます。

ただ・・・この記事、レシピの分量に賛否あって、コメント欄がちょっとアレな記事なんですよねえ・・・。

まあそれは良いとして、

某精肉店で売られていた冷凍の牛すじ肉を買って来ました。

解凍して、水から煮出して一度煮こぼしてから、水にさらします。

煮込むと縮むので、ちょっと大きめに切り分けて、もう一度煮こぼします。

再度水にさらして、圧力鍋に取り、醤油、酒、みりんの調味液で煮込みます。


あえて分量は書きません。揉めるのでwww

というわけで出来たのがこれ



玉ねぎとかは入らず、上に乗せるのは三つ葉のみ。

かの美味しんぼでも、悪名高き(笑)富井副部長が「三つ葉なしで牛丼を・・・」と講釈垂れてます。

ちなみに、この美味しんぼ、第9巻の表紙に使われている牛丼の写真には堂々と玉ねぎが使われております。

まあ、そんなツッコミどころも美味しんぼの魅力・・・?

まあそんな感じで

おそまつさまでした。

時間的にあと一本くらいですかね。

ではでは








最新の画像もっと見る

コメントを投稿