休日のお昼、前日の残りご飯と2玉だけ残っているシマダヤの焼きそば。
どちらも家族4人で食べるにはちょっと中途半端な量。
こういうときは関西は神戸で生まれたB級グルメ、今やかなり全国区でポピュラーになったそばめしにしてしまいましょう。
今回は鉄板を使い、コテを2本使うレシピとして紹介しますので、ご用意をお願いします。
★★材料★★
焼きそば・・・・・・・・・1袋
ご飯・・・・・・・・・・・1膳分
豚肉細切れ・・・・・・・・50gくらい
キャベツ・・・・・・・・・1~2枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個
ウスターソース・・・・・・大さじ4
塩・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・少々
★★作り方★★
1.豚肉、キャベツ、玉ねぎは1cmくらいに切っておく
2.焼きそばを玉のまま包丁で4分割くらいに切る
3.油(分量外)を引いた鉄板に豚肉、キャベツ、玉ねぎを入れて塩胡椒して火が通るまでコテを使って炒める
4.(3)を一度皿などに移して、再度鉄板に油(分量外)を引き、焼きそばを炒める
5.そばに火が通ってきたらご飯も投入し、コテでそばを切るようにして炒める
6.(3)を鉄板に戻し、ソースを加えて炒める
7.ソースの水分がある程度飛んだら完成
★★ポイント★★
今回鉄板&コテで本格的に作ってみましたが、無い場合はフライパン&フライ返しでも作れます。
その場合は焼く前に包丁などで焼きそばを細かく刻んで置きましょう。
このレシピの分量は大体2人前ですが、家庭で作った場合レンジの火力などを考えると上記の分量が一番効率良く作れると考えます。
3人前以上作る場合には一度に大量に作るより、2度に分けて作った方が美味しく仕上がると思いますので、この辺も考慮してください。
おそまつさまでした。
ではでは
焼きそば 業務用 3kg 価格:913円(税込、送料別) |
登録しています