岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

房総半島の旅~安房鴨川 ホテル海光苑~

2008-08-23 12:50:12 | 旅レポ

養老渓谷で遊んだ後は、やってきました安房鴨川。
楽天で見つけた海光苑さんにお世話になります。

こちらのホテル、風呂は厳密には温泉ではなく、麦飯石を使った準温泉扱いだそうです。
それよりも、何といっても


このオーシャンビューですよ!
ちょっと電柱と電線が邪魔ですがまあ愛嬌。
早起きすると日の出が見えるらしいです。

というわけで、まずは温泉・・・ではなく、嫁、ちゅん、ぱる、iwaYohの4人家族で入れる家族風呂へ。
最近水遊び好きのちゅんは熱めの風呂を嫌がって泣く。

風呂からあがって海を見ながらビールをイッパイ

(写真は加工してあります・・・たぶん)

それが終わったら待ちに待った夕食。







見た目にもきれいなお皿の数々。

そうそう、こちらは子供向けの夕食。

カレーにハンバーグにから揚げに海老フライにロールキャベツにお刺身に・・・デザートにはスイカとゼリーとこちらも大変豪華!
当然ちゅんは食べきれませんでした。

写真はまた大人の方に移りまして、

お刺身は鮮度を保つため氷のかまくらに入って出てきます。


一人一尾付いてくるカサゴのから揚げ。
じっくりと3度揚げしてあるので、骨までカリッと食べられます。


そしてあわびの踊り焼き・・・生きているあわびを殻ごと焼くという残酷な料理・・・しかし食べてみてから殻を見てみると空にあいている穴の数が・・・
「これ"とこぶし"やんけぇ!!」
とは言ったものの、これだけ大きなとこぶしは立派。
そして夏場はとこぶしの旬でして、火を通す料理ならとこぶしの方が上です。

うげ~~満腹で動けませ~ん。

しばらくしてからちゅんと温泉に行きました。
そしてまた風呂上りのビール・・・。

この日はiwaYoh呑み過ぎ&嫁運転疲れで子供と一緒にノックダウン。
10時過ぎにはコテッと寝てしまいました。

つづく

【ホテル海光苑】


■【送料無料】Hi-Vision列車通り「外房線」特急わかしお


登録しています

房総半島の旅~出発→養老渓谷~

2008-08-23 12:29:04 | 旅レポ




ワタクシ現在夏休み、ということで家族で旅行に行ってきました。
松戸に住んで以来ぐっと近くなって、釣りにレジャーにと最近どっぷりハマっている南房総の旅であります。

朝はちょっと遅めに出発して、まずは養老渓谷へ向かうのですが。
運転手はミミコ嫁・・・以前ペーパードライバー講習を受けて以来、家の近くの運転はしていましたが、高速道路は初走行。
というか、ペーパードライバー"高速"講習であります。

自宅を出発して市川のインターチェンジから京葉道路に乗ってまずは合流。
嫁は高速走行に慣れていないので、まずは加速車線できっちり加速することを教えます。
と文章で書くと長いのですが、一言で言うと

「よ~し踏めぇ!」

というわけで初合流は問題なし。

嫁は初の高速で肩に力が入って気が気じゃないみたいですけど、まあ上々です。
っていうか高速道路ってこれやっちゃうと、もう何にも書くことがないくらいやることないんですよね。

そうそう、途中遅い車がいたのでちゃんと追い越しも体験。

順調順調

船橋、宮野木の料金所ではETCも通過。

嫁も時々「ひぃ~~」と小さな悲鳴を上げている以外は順調です。

「宮野木まで行って、そのあとPAかSAがあったらそこで交代ね」
と言っていたのですが、実は宮野木の先って市原までないんですよね。

「PAまだぁ~~~」と泣きながら運転する嫁の横で、「まだだよ」と涼しい顔でお菓子を食べながらニヤニヤしているiwaYohであります。

ようやくやってきた市原PAでは逆に減速がちょっと不安なミミコ嫁。
ついでにトイレ休憩して運転手も交代。

さて、ミミコ嫁の高速教習も終わって再出発であります。

というわけで養老渓谷にやってきました。
着く前息子ちゅんが「どこ行くの?」と聞くので「養老渓谷だよ」と言いますと「それって・・どこ?」・・・という難しい質問をしてきたので、
「養老猛(バカの壁)が居るんだよ・・・」
とさらに難しい答えで混乱させておきました。ザマミロ

車を止めて、渓谷の入り口を確認したら、まずは腹ごしらえ。


ワタクシとちゅんはざるそば。
ミミコ嫁はとろろ定食。

そして追加で頼んだ養老牛の刺身・・・とろける・・・。
ざるそばの方は「そば」まあまあ、「そばつゆ」イマイチというまあ標準的な田舎のそばでありました。

そしてやってきた

(写真は加工してあります・・・たぶん・・・)
この怪しい門。
粟叉の滝(養老の滝)と書いてあります。
調べてみたらどうも「粟又」の方が正式名称で、「養老の滝」は通称みたいですね・・・ちなみに後者はチェーン居酒屋の方が真っ先に思い出されます。
そうそう、この怪しい門から降りて行って・・・


降りていく所々にこんな湧水があるのも渓谷っぽいですね。
雰囲気出てきましたよ!


滝じゃあ!!渓谷じゃあ!!
と大騒ぎなのは、息子の方。
さっそく水着に着替えて(着替えさせて)ズンズン水に入っていきます。


沢蟹ハンター(たぶん知っている人の方が少ない)といたしましては、しっかり沢蟹をゲット!

父子ともになかなか楽しめた養老渓谷でありました。
あっ・・・スンマセン、ミミコ嫁・・・ぱるの子守お疲れ様でした。

それにしても、ここって
バスでやってくるのは至難の業ですな。

平日来ない便や休日しか来ない便・・・一本逃したら・・・おお怖っ!マイカーじゃなきゃ挫けてます。


それでは今夜泊まる安房鴨川のホテルの方に向かいます。


■癒しDVD_温泉三昧_千倉/館山/養老温泉


登録しています