みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

テレトラック種市

2007年06月21日 | 岩手競馬
 先の16日からJRA発売が始まったテレトラック種市。その初日に脚を運んでみました。

 盛岡から車で北上すること2時間ちょっと、軽米から太平洋側に出てすぐの所にテレトラック種市はあります。
 この日からJRAの発売が開始されるということでテレトラックの建物の外壁にはその事をPRする横断幕が出ていたり、JRAさん中心のプレゼントイベントが行われていたりといつもとは少し違う雰囲気。外壁に取り付けられた「JRA種市場外発売所」の文字や、道路に面して立てられた同様の柱型看板はこの日のために作られたものでしょう。これまたいつもと違う雰囲気を醸し出しています。

 建物の外にはポニーが2頭。そしてJRAのキャラクター・ターフィー君と、めんこいTVのキャラ・MITくんがうろうろ。ということで添付の画像は本物ポニー・ターフィー君・MIT君の夢(?)のコラボシーン。
 一応それぞれ「馬」なんですけれど、ポニー君が他の2頭?を仲間だと思ったかどうか。どうも目をそらしていたようにしか思えませんが・・・。



 実は私、テレトラック種市の中に入るのはこれが初めてなんですよ。前を通ったことは何度もあるのですが中に入る機会が無く、今回ようやく大願成就。これで岩手競馬のテレトラック全制覇も果たせました。

 まず感じたのは、車を降りてすぐ気付く潮の香り。テレトラック種市は海辺というほどではないですが海から遠くない所にあって、海からの風がほぼダイレクトに届きます。空も、いかにも海が近い雰囲気の明るいブルー。
 建物2階の指定席エリアに上がると、廊下の窓から太平洋を望むことができます。天気が良かったおかげで青い海が望め、とても開放感がありましたね。

 地元の方の話ではウニ・ホヤはこれからがシーズン本番。安くて美味しい海の幸はこれからだそうですので、夏休みくらいになったら皆さんぜひ一度訪れてみて下さい。近くには海浜公園もありますし、テレトラックの正面には「ぶすのこぶ」で有名な沢藤のお店もあります。



 今回私がとったのは盛岡から高速を北上して軽米IC下車、国道395号から県道20号線へというルート。県道は途中ややキツい峠を越えますが、基本的には2車線の走りやすい道。ETCのユーザーなら盛岡IC-軽米IC間が100km以内に納まっていますので、通勤割引時間に移動すれば片道の高速料金が1400円で済みますよ。