みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

ソフトバンクと岩手競馬 提携発表

2005年09月06日 | 岩手競馬
 今日、9月6日9時半より東京都内で行われた記者会見で、ソフトバンクと岩手競馬のネット販売に関する提携が発表されました。詳細はこちらのプレスリリースをご覧下さい。



 まあ、全体的にはごく正統な方向性にある提携ではないでしょうか。  
 ネット発売・携帯発売という売る場の拡大、それにはなくてはならないレース中継、そしてそれらを補完する情報の提供。「こんな事をやりますよ」という内容は、ごくオーソドックスではありますが、必要最小限・できる範囲で絞ったという現実的なレベルであり、岩手競馬にとっても今まで一番足りないと言われてきた部分ですから、ヘンな大風呂敷よりはよほど好感を受けます。

 問題点とすれば、やはり“どれだけ売上げ増に繋げる事ができるか?”に尽きますよね。ネットで発売するというだけで打ち出の小槌にはならないとは、すでに多くの方があちこちで言われてきた事なわけで、その辺は冷静すぎるほど冷静に見ておかないといけないでしょうね。
 また、こういう状況が整えられた以上、売上げが思うように伸びない=岩手競馬の商品力・魅力に問題があるという答えに直結する、背水の陣でもありますよね。
 売り場を拡げて、売り方を変えても売上げが伸びないのであれば、そもそも置いてある商品が悪いという事になる。それは怖いとも思います。

 あ、発表された提携の内容はあくまでもネット発売に関する部分の委託と、それに関するソフトバンクとしての販促ですからね。これをもって「ソフトバンクによる岩手買収の布石」と見るのは深読みのしすぎ・うがちすぎだと書いておきます。 「ソフトバンクがネット発売の手を拡げる、全国展開の第一歩」と見るのは、現実的にやるかどうかは別として、孫氏も会見の際に触れたそうですから、可能性はある話でしょう。というかやらないと意味がない、でしょう。 



 『3.岩手競馬の専門誌「テシオ」編集長等によるブログの立ち上げ』について、リリースから読み取れる事と、事前にちらりと聞いた話から私が思い描いていたものと、ちょっと差があったものですから、詳しい事はもっと情報を仕入れてからにしたいと思います。んー、もちっと違う形だと思っていたんだけど・・・。だいたいプレスリリースに載る形になるとは・・・。

 ああしかし、やはりネット中継はYahooBB!経由なんだなあ。こないだ他に乗り換えたばかりなのに・・・。