meme

日々のことなど書いてます。

「メタモルフォーゼの縁側」借りて観ました!

2023-02-11 17:12:31 | favorite

去年の5月に、本屋さんで見かけて思わず買った本。

メタモルフォーゼの縁側

自分的にはとても素敵な話で、おわぁぁいい話ー!と勢い込んでブログを書いたのがこれ↓
(;'∀')

 

 

これだったら映画化したの見てみたい・メタモルフォーゼの縁側 - meme

本屋さんでお試し本読んだら気になって、1巻だけ買ってみた。メタモルフォーゼの縁側一人暮らしの75歳の女性が、本屋さんで絵がきれいな漫画本をみつけその本を購入したらBL...

goo blog

 

 

 

それが実写映画化され、公開されたのが2022年6月だったのですが
見に行けませんでした・・

 

今回やっとDVD借りてきまして
観ました!

原作とはちょっと違う内容もあったけど
よい映画でした
みてるときもみた後も、ほわ~となった。

演出の一環なんだろうけど
映画の中では主人公が走るシーン(後ろ姿)がたびたびでてきます。
それが心情をうまくあらわしてて

演出もだけど、主演してる芦田愛菜さんはすごい演技力だなと思いました。
宮本信子さんも好きな女優さんだし

それ以外の出演者をチェックしないまま見ていたら
コメダ先生役で古川琴音さんでてて
びっくりしたとともに嬉しかった!

 

好きなコミックや小説の実写化は、自分的には残念な結果になることが多かったけど
これはホント良かったです~~

 

 

 

再生したとき、ほかの作品紹介で
見たかった映画が流れてきた。

 

20歳のソウル(はたちのそうる)

映画『20歳のソウル』 | 大ヒット公開中!

映画『20歳のソウル』 | 大ヒット公開中!

名門 吹奏楽部の絆が生んだ希望と感動の実話。大ヒット公開中!

映画『20歳のソウル』 | 大ヒット公開中!

 

 

次はこれを借りようかな~

この実話については、長女は知っていました。
吹奏楽部だったからかな

 

今日は時間に余裕があるので
映画三昧しようかと思ってます

年末に見るといって、わんこショックで見られなかった
ヴァイオレット・エヴァーガーデンもみたいけど
なんかトラウマみたくなってて・・
見るって宣言するとフラグがたちそうなので
こっちは見た後に報告しようかな~

長女には「号泣するからタオル用意して観ないとだめだよ!」とアドバイスされてます

ネタバレはされてないし、一応、情報も見ないようにしてるのだけど
ヴァイオレットは少佐に会えるのかな って期待しているのだった・・

 

公式サイトでどんなお話か短い動画がでてますので
ぜひどうぞ!

 

私がこの作品を知ったのは
すごく昔のことで、深夜アニメみてたら、ちょいちょいCMがながれてて
その絵がとてもきれいだったので
アニメ化したらぜひ見たい!ってずっと思ってて
かなり経ってからアニメになったような気がします。

そのCMないかなーと探してみたらあった。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-02-12 04:28:24
「メタモルフォーゼ〜」、劇場で昨年、観ました!

たぶん、ityさんの記事を読んだからです。
観てみたいとコメントもしたような気がします💖

そうそう、こういう話もあった、と思い出してほっこりしています😊


今、劇場ではスラムダンクだ、すずめの戸締まりだ、キムタクの織田信長だ、と舞台の大きな熱い物語が繰り広げられていますが、

こういう手の平サイズの物語も良いものですよね。


演技もみな素敵で…。
あ、でもお婆さんの、自分が描いた発言はよく分かりませんでした。

なんでそんな嘘をついちゃったんだろ?

それと漫画家さん、その嘘分かって、
もうあの冊子、捨てちゃうんじゃないかな、
騙されたとか後でLINEで友達に怒りまくるんじゃないかなって、劇場出た後もずっと気になって悲しい思いをしました。


ityさんはどう思いますか?


また素敵な映画、教えてくださいね💖
ありがとうございました🙏
返信する
>まかろんさま (めめ)
2023-02-12 07:26:36
コメントありがとうございます!

まかろんさまもご覧になったんですね~


そうそう、「自分が」のときはわたしも「ほえ?」って思いました。
あのときは「わたしが作った」といっていたのですが
参加するとうららちゃんが雪さんを誘った時に「一緒に参加しませんか。売る側として。まんがは私が描きますから」だったので
雪さん的には作成チームの一員という感覚だったのかなと、ちょこっと思いました。
だったら「わたしがともだちと一緒に作った」じゃないのかな?それから会話が展開して、だれが描いたのかわかるのに
とも。
(友達と一緒に作った では合作みたいにとらえられちゃうだろうけど)
でもサイン会のときに「私が描いたんじゃないんです」っていってたしなぁ
あの内容にしちゃったのはなんでだろ?って思いました。

一緒に作った という気持ちはわかるのですが



先生は自分とは世代の違う人、高齢の人が興味を持って好きになって本を作成して、
そういう人が作ったから・というからというのもあって
「ちからもらえた(このあたりはセリフ忘れちゃいました・・)」な気持ちになったのかもしれない。
サイン会で「違うんです」っていわれたときにどんな気持ちになったんだろう・・

本にはちゃんとあて名が書かれてました。
雪さんは「うららさんて言うんです」とも伝えてた。
先生、わかってしまって声かけなかったのかな?なんて深読みもしてしまった。

外国のむすめさんのところに行くことも、「ちょっと黙ってた」みたいな設定になってたし、
ちょいちょい惜しいかなという部分は私的にはありましたが

もうここは。
ぜひ原作読んで~~とお伝えしたいです
あっ、ブログ内にそれ書けばよかった~(;'∀')
返信する

コメントを投稿