meme

日々のことなど書いてます。
あちこちのブログにこっそりお邪魔してますが、コメント残さずすみません・・

オーブンレンジ買いました

2017-07-31 20:15:21 | 雑記

先日、オーブンレンジが壊れ、リビングのエアコンも調子が悪いということで
メーカーの方にみてもらうことになりまして。

そしたら、オーブンレンジの壊れた場所(部品)は、予想通りマグネトロンと基板だったんですが
その壊れた原因が、本体の老朽化にあったんです。
うちのレンジ、本体の中の塗装があちこちはがれています。
そして、ファンが見えているとことか、あちこち小さな丸い穴がもともとあいてるとことかがあるんですが
それがもう錆びてて。
その二つが原因で、マイクロウェーブ波がちゃんと庫内にあたらず
→結果マグネトロンが壊れる
→マグネトロンが壊れると基板も壊れる。
→この二つを取り替えれば、オーブンレンジは一旦使えるようにはなるが
またすぐに壊れることになる可能性が高い。
交換には2万かかる。

となって買い換えとなりました・・・

今まで使っていた物は自分たちで買った物ではなかったのですが
当時かなりお値段張る物でした。
でも
あちこちたくさんある機能のボタンを使いこなせていたかといったら・・・

思いっきり宝の持ち腐れだったんだよねー
基本の機能しか使ってなくて。
それで困ったことなかったんだよね。
私がいろいろ凝った料理つくらない ってことでもあるんですが。

なので家電やさんにいってオーブンレンジのコーナーに行ったとき
まず向かったのがお手頃価格のものが並んでるとこでした。

高いのはみんな10万越えしてて、あまりの高さに
今時のはどれくらい進化してるんだろうと、興味をもってみてみたら
すこーしだけ惹かれましたが・・

お高いオーブンレンジの表面ににずらりと並んだ、あの便利機能ボタンをみて
「お前はあのボタンのうち、今までにいくつ活用したか」
と自問したら
「やっぱいいやふつうので」となりました。


結局2万ちょっとの物でそれなりのがあったので、購入。
前回、「最悪オーブンなくてもいい」とか言ってましたが
やっぱりオーブン付きにしちゃいました。

家に持って帰ったら、お菓子作り好きな次女が
「やった。これオーブン発酵できるやつだー」と喜んでました。
次女には買いに出かける前に「もしかしたらオーブン機能ないやつにしちゃうかも」と伝えていたんですよね。
まあちょっとね、選んでるときに
次女が作った数々のお菓子が脳裏にうかんだりはしましたけどね(。-∀-) 

 

 あっそうだ
壊れたオーブンが家にきたときのブログが残ってた。

2007年10月22日でした。
10年前だよ~

ブログ書いとくもんですね。
http://blog.goo.ne.jp/ity5963/e/e7213d6552cef9aba2a89eaf2242b1b0

 

************************

エアコンの方もすべてを修理するなら6万近くかかるといわれました。
(3カ所おかしいところあったの)
冷房としては使えているし、リビングのある1階にはもう1台エアコンあるので
もし壊れてもなんとかなりそう ってことで修理は見送りました。
そんで、いよいよ壊れたら、こちらも買い換えるということになりました。
せっかく来てもらったんで、せめてルーバーだけでも治してもらおうかと思ったら
板そのものではなく、ルーバーを回転させるモーターが壊れていて。
それを交換するには、お掃除機能がついてるところとか、あちこち分解しないといけないので
結果、工賃がかかって・・・2万。

ルーバーに2万は出せないよ~

なのでこれからもルーバーはテープでとめて使います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーブンレンジ壊れました

2017-07-28 18:21:55 | 雑記

朝。

お弁当作っててレンジ使っていたのですが
最初は大丈夫だったんですが
スタートしても10秒くらいで止まるようになり
「あれ?」と思って何度もやり直ししてたら
エラーコード「H97」が表示されて、それ以降操作できなくなりました。

調べてみると、インバーター基盤かマグネトロンの故障とのこと。
20,000位かかりそうです。
うちのレンジはスチームオーブンレンジで10年くらい使っています。
以前、故障したときに買い換えも検討したのだけど
買うとなると・・・高い。
私はあまりコレを使いこなせていないので、あたためと解凍とオーブンの機能さえあればいいんですが
(最悪オーブンなくてもいい)
次女がいろいろ作ってるからなぁ・・・

てことで、修理の依頼をしました。

 

 

実はリビングのエアコンも調子悪くて。
使えてはいるのですが
時折タイマーランプが点滅したまま止まっていたり
お掃除機能が働いたときに「ガガガガ」ってすごい異音がしてあわてて止めたり
上下ルーバーが壊れててテープで止めてたりするのでこちらも同時に見てもらうことにしました。

しかしエアコン、取り付けてから12年経っています。
自分がそっち系の仕事してるときは、10年経過したエアコンについては買い換えをおすすめしていました。
こっちを直したばかりなのに、今度はあっちが壊れ・となることが多いからです。
だけど・・・うーん。

結局、旦那と相談して、こちらも「とりあえず」見てもらう ということになったのでした。

 

さあ、いくらかかることになるやら。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デンタルフロス挟まった

2017-07-25 20:32:33 | 雑記

先日。

歯磨きのときにデンタルフロスが挟まりました。

頂き物のフロス(ワックス無し)があったので、なんとなくそれ使ってみたんです。
歯医者さんではワックス無しを利用すると聞きます。
そっちのほうが汚れが取れるそうで。
私はいつもワックスありの方を使ってるんですが、
そういう話を聞いたばかりだったというのもあって、使う気になったんですね

 

 

そしたら。

 

 

 

見事に挟まりました。


歯間に引っかかったまま、フロスが動きません。
いろいろ動かしてみましたがにっちもさっちもいきません。
どうにもなんないので無理矢理ひっぱったら、歯間に挟まったままちぎれました・・・

フロス詰まったときのあの違和感、なんともいえないですねー(TдT)
そして、取れなかった以前の記憶がよみがえってきて焦りました。
夜だから余計です。

 

 

前回と違ったのは

ここでネットで検索かけたこと。

「デンタルフロス挾まった」でたくさんヒットしました。
同じことで困った人こんなにいるのね・・

 

自宅での解決策として一番有効なのが

「ワックスタイプのデンタルフロスでもういちど試してみる」

以前詰まったフロスはワックスだったような?
でも、ワックスタイプがフロスの中で一番強度があるという情報もありました。

フロスを指に引っかけて
思いっきり引っ張って強くして(そんな感じがしたの)
再チャレンジしたら、通りました!
やった!

ただ、上に引き上げるとまた引っかかりそうだったので
そのままそーっと引き抜いて・・・完了。

あー、ほんとよかった。ほっとした。
おかげでよく眠れました。 

 

そんな私を助けてくれたのはこのフロス↓

ありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年前からの手紙

2017-07-21 20:12:03 | 雑記

先日、子供たち3人それぞれに
10年前の自分自身からの手紙が届きました。

10年前ってったら
長女 小学5年生
次女 小学3年生
長男 小学1年生です。

そういえば、長男が小学校入った年に
たしか学校が創立100年を迎えて、記念事業やったっけ。

その年、役員やってたから覚えてます。
イベントで写真撮ったり、アンケート集計したり
その1年、普段よりたくさんの行事があって大変だった記憶が・・・。

手紙の消印は、近日のものでした。
取り扱ってくれた機関(業者さん?)がずっと保管してて
今年のこのタイミングで投函してくれたようです。


3人ともその手紙をみせてくれましたが
(もう全員で回し読み)
みんなかわいいこと書いてる~
文字も、小学生って感じの字体でなんだかとても懐かしくなりました。

こどもたちそれぞれの封筒の中に
私が書いた手紙も入っていました。
何を書いたのかちょっと不安に思いつつも読ませてもらったら
普通でほっとした(^_^;)


でも、自分の書いた手紙読むのって、なんだかこっぱずかしいですね



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道楽しかったです

2017-07-20 20:24:52 | おでかけ

7月初旬に行った北海道、
今回は4泊5日で、全部平日の日程でした。
だからかな?、観光地にあんまり若者がいなかったです。
外国の人とか、ご年配の団体さんとか、あとは私たちと同年かな~くらいの年齢層が多かったような。

今年も去年と同じく、プリウスをレンタルしました。
また新型で、今度は4WDでしたが
運転しててもわたし、2WDとの違いがまったくわからん・・

5日間での全走行距離は987km
ガソリンいれたのは35.68Lでした。
計算してみると燃費は27L/km。
ガソリン代4,636円(@129円)
プリウスすごいな~

あと、今回はビデオカメラを持って行きました。
飛行機の離着時を撮ったり(私が)
車載カメラにして移動中の景色とったり。
これを帰ってから旦那がずっとみています。
そんなに楽しかったか~

 

北海道行って嬉しかったことで、もうひとつ。

ガラケー時代からずっと続けているゲームがありまして。

「コロニーな生活」という位置ゲームです。
自分が実際に移動したその距離を使ってゲームを進めるんですが
その中に、全国塗りつぶしマップというのがあって。
実際に行った場所で位置登録をして、地図の色を埋めていくものがあるんですが
そこで北海道押せるのがうれしかった!
私の全国マップは今こんな感じ

その中で、北海道はこうなってます↓

まだ全然あちこち行けていませんが、この地図を全部埋められたらな~って思っています。
コロプラ始める前からあちこち行っているので
その辺ちょっと惜しかったりしますけど、まあ、これからの楽しみでもあるので。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごみ出し忘れた

2017-07-18 20:12:32 | 雑記

私の住んでいる所の、燃えるごみの収集日は火曜と金曜です。

なんと先週の金曜日、
ごみを出し忘れてしまいました!

その日、なんか、朝からおかしかったんですよ、私。

お弁当作りながら
「明日のお弁当なに入れよう・・。って、今日金曜じゃん。あしたおべんといらないのになに考えてんの私」
と思ったそのそばから
「今週まだあと1日あるな~」って考えたり。
娘と「今日金曜だね!明日は土曜日だ~、お休みだ~」ってはなしているのにもかかわらず
なんだか金曜日な気がしなくて。

ゴミ出しのタイミングはいつも出勤する直前です。
家にあるゴミをなるべく全部出したいからです。
ギリまで待つ(笑)
収集場所は家の近くなので、徒歩で出しに行って
家にいったん戻ってから車で出勤するんですが

その日はそのまま車に乗り。

家から車をだしたら
収集場所にたくさんのごみが見え。

あ”ー

と車ん中で叫んじゃいました。
すっかり忘れてたので、ごみをまとめてさえいません。
家に戻って出そうとすると時間かかる。
それやったらぜったい遅刻する。

諦めました・・・

 

そして今日、火曜日。

無事にゴミ出しできました。

うちのゴミは外にゴミ箱置いてその中に入れています。

ゴミ箱は大型で蓋がロックかかるやつです。
家族の人数多いので、ゴミ箱は二つあるんですが
一回出し忘れると地獄ですね

ゴミ箱開けるとにおいが!
相当くさいのが漂うんです~。
そこへ新たなごみをぎゅうぎゅう押し込むハメになり、
なかなかつらかったです。

今日、ごみ出せてよかった。
次回からは絶対わすれません( *><)//

 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月 北海道5日目

2017-07-17 16:14:25 | おでかけ

北海道5日目。
最終日

ウトロ漁港です。
4:30に朝日が昇ってきました。

・知床半島を観光船で巡る「知床半島ウトロクルーズ」をオプションで申し込んでいました。
ヒグマウォッチングコースです。
いろいろな観光船の会社があるようですが、ゴジラ岩観光というところにしてました。
朝、指定された時間にその会社で受け付けしたあと、どんどん予約の人がやってきます。
船に乗る順番は、一番最初に申し込みをした順だったので
(その日の受付順ではない)
私たちはわりと早めに乗船できて、好きなところをキープできましたよ

カムイワッカ湯の滝も海側から見ることできました。

ひぐまの親子をみることができましたが、
船からは遠くて岩だか熊だかよくわかりません。
なんとか「熊・・・かな?」って見え方です。
ただ、写真撮って拡大したらこんなによく撮れてました。

ゴジラ岩観光さんのHPはこちら↓
http://kamuiwakka.jp/cruising/course.php

 

・斜里町 天に続く道
ここはどうしても来てみたかったところです。
いろんな所でここの写真や動画を見るので、実際に行ってみたかった。
晴れてはいたんだけど、空が青くなかったのが残念。

・清里ストレートロード
こちらはずっと伸びた道の先に海が見える・・・そうなんですが
かすんでしまってはっきりしませんでした。
ライダーさんたち来てました。

絵になるなぁ

・能取岬(のとろみさき)
道の先に海が開ける感じがなんともいえません。
灯台は工事中で入れませんでした。

・網走監獄
立ち寄り予定ではなかったけど、近くまで行ったので。
ここは団体の観光客がいっぱいいた。

・メルヘンの丘

女満別空港の近く。

・AIRDO0080便 18:30 女満別空港から羽田へ向かいました。

くまと一緒に月がとれました。



この日は七夕でした。
女満別空港のスタッフさんが浴衣着ててかわいかったよ

羽田空港には20:25に到着しました。
最終日は北海道もとても暑かったので、羽田についても暑さの差があまりなかったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月 北海道4日目

2017-07-15 20:45:11 | おでかけ

北海道4日目。

川湯温泉の忍冬を07:51に出発。 

・開陽台へ。
地球が丸く見えるそうです。
自分の目だと、ちゃんと丸くみえるんだけど、写真だと難しい。




ここではちみつソフトを食べました。
ソフトクリームにはちみつがかかっています。


美味しいですが、ソフトクリームがジェラートなので溶けやすいかも。

 

・中標津のミルクロードを走る。
ずっとまっすぐ

・羅臼漁港のすぐそばにある道の駅「知床・らうす」でお昼。
昆布ラーメンを頼んだら、麺が緑色でした。
だしも利いてておいしかったよ。



このあたりからずっと国後島が見えます。

TVで見るよりも、近くにみえる。
自分の住んでいたところがこんな目の前にあって
すぐそこにあるのに行けないなんてつらいだろうなと思いました。

 

・羅臼にある知床峠へ行きました。
羅臼岳がみえます。

ここでも天気悪くなっちゃって残念。

 

・知床五湖
全部で5つ湖があるのですが、簡単に行けるのは1湖のみ。

高架木道があって、それを歩いて行けます。
全部の湖を回るのならガイドウォークを申し込まないといけません。
遊歩道をガイドさん付きで回ることができます。
ウチは時間がなかったので一湖だけにしましたが、ちょっとやってみたかったな。

 

・オシンコシンの滝

観光客いっぱい。

・4日目宿泊は 知床グランドホテル北こぶし
今回の旅行の中で一番お高かったところです。
高いだけあって、一番キレイでサービスも満点でした。
部屋にお風呂がついているタイプを予約したのですが
このお風呂(湯船)が広くて!

旦那は一回、大浴場にいってきましたが
大きなホテルだけあって、宿泊客もたくさんなので
大浴場がとても混雑していたそうです。
部屋のお風呂、お湯の温度もちょうどよくて
ここだけは何回も入ってしまいました。

ホテル内に足湯もあった。
オホーツク海を眺め、かもめの声聞きながら足湯しました。

 

知床グランドホテル北こぶしのHPはこちら

http://www.shiretoko.co.jp/

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月 北海道3日目

2017-07-14 22:32:03 | おでかけ

北海道3日目。

朝8時にラビスタ阿寒川を出発。

・美幌峠


ここでも霧。
レストハウスで熊笹ソフトたべました。
ほのかに笹の香りがしました。

屈斜路湖もかすんでしまった

 

・屈斜路湖に行き、砂湯を体験

屈斜路湖畔の砂を掘ると温泉がでてきます。
これが結構熱い。

・摩周湖
霧の摩周湖といわれてるところなのに
すごくよく見えました。
晴れの摩周湖をみると、婚期が遅れて出世できなくなるそうですが
晴れました・・・

第3展望台へ。

晴れたので摩周湖ブルーもみえましたよ!

・弟子屈ラーメン食べる
弟子屈(てしかが)ラーメン総本店にて
魚介しぼり醤油のラーメン食べました。
魚介系のスープは食べず嫌いだったのですが
これは全然臭みがなく、とても美味しかったです。


・標茶町の多和平(地平線の見える大牧場)
ナイタイ高原牧場が霧で残念な結果だったので、予定になかった多和平でリベンジです。
写真だと地平線はうまく表せないなー

・神の子池
水が青くて澄んでいて、鏡みたいになっていました。
透き通ってて魚もみえました。
ここに入るまでの道が狭くてダートなので、
大型バスとかは入ってこないのかな?
美瑛の青い池みたいに混雑してませんでした。

・3日目宿泊は
川湯温泉 忍冬(すいかずら)
ここはもう、昔ながらの温泉ホテルでした。
部屋にお風呂はついてません。
川湯温泉はphが1.3という強酸性の温泉です。
顔にお湯かけたら目にしみて大変なことになりました。
あわてて真水で流しました。
擦り傷くらいなら治っちゃうそうですよ。
なので、肌の弱い人はかけ湯をしてあがるとよいです。

川湯第一ホテル 忍冬のHPはこちら
http://www.kawayu.co.jp/

・宿泊のオプションで「摩周湖星紀行体験プラン」というのをお願いしていて
夜20:20に担当の方がバンで迎えにきてくれました。
本日の体験人数は8人。うち4人は外国の方。
とても少ないそうです。
ハイシーズンになると、大型バス3台なんてことにもなったそうです。
この日は天気があまりよくなく、摩周湖にはいかず、別のところで星を眺めました。
宿に帰るときに、鹿に何回も遭遇しました。
たぬきもいた。

この星紀行を案内してくれたガイドさんが、情報発信サイト「てしかがじかん」というのをやっているのでリンク貼っておきますね。

てしかがじかん

 

 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月 北海道2日目

2017-07-13 20:12:46 | おでかけ

北海道2日目。
釧路湿原と阿寒湖を回ります。

・観月苑を出発後、釧路の和商市場にてお昼。
勝手丼を作って食べました。
ご飯を買って、そのあとあちこちのお店回って
お刺身やらなにやら、好きな物をチョイスして
自分好みの海鮮丼を作ります。
割引券持って行ったので、すべて15%引きになりました。
ちょっと控えめな海鮮丼できました。

・釧路湿原:細岡展望台から釧路湿原をみたところ

・釧路湿原:釧路湿原駅 

時刻表みたら、ちょうど電車が来るようだったので待ってみました。

・釧路湿原:サルボ展望台
ここは、駐車スペースに車を停めたあと、山登りです。
はあはあ言いながら登りましたが、そのかいあってきれいな景色みれました。

 

・釧路湿原のダートを走る。
途中の川の景色と鳥の音が気持ちよかったので
川沿いで車をとめて休憩。

小鳥が近くまで来ました。
下が砂地になってるところもあって、
なにかのどうぶつの足跡ありました。

・釧路湿原:コッタロ湿原展望台

ここも山を上がります。運動した。



・阿寒湖のエコミュージアム行く予定だったけど、時間が押してきたのでやめた。

・阿寒湖アイヌコタン

お土産屋さんいっぱい。
アイヌのお土産は、高いです。
刺繍入りのバッグでも買おうかなと思ったら、あまりに高くて諦めました・・・

・阿寒湖

・カムイの湯ラビスタ阿寒川に宿泊。
宿泊するところはすべて禁煙を選んだはずなのに
部屋にはいったとたん、ものすごいたばこの臭いが!
旦那と申込時の書類を確認したら、「禁煙・喫煙」の文字がない。
選択できなかったっけー?
お部屋はとてもキレイで、ここもお風呂つきだったのですが
とにもかくにも臭くてどーにもなりません。 染みついたたばこの臭いで「うえー」っとなりました。
窓をあけて換気しまくったら、なんとかにおいは薄れました。
(空気清浄機も部屋に備え付けてあったんだけど、それを回したら余計臭いが強くなった)
ご飯も美味しくて、川沿いの景観もよかったけど、そこだけが残念。
(あとでホテルのHPみてみたら、ちゃんと禁煙選択できるようになってたよ~)
このラビスタの系列は、ご飯が美味しいということで有名らしい。
と聞いただけで調べてません(^_^;)

ラビスタ阿寒川のHPはこちら→http://www.hotespa.net/hotels/akangawa/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加