meme

日々のことなど書いてます。
あちこちのブログにこっそりお邪魔してますが、コメント残さずすみません・・

もしかしてそれだった?

2018-05-31 00:00:00 | 雑記
とくに何かきっかけがあってのことではなく
突然、目がくらむようになることがあります。

視野が欠けるというかゆがむというか。

以前もブログに書いたのですが
なんと約8年前。
2010.10.09 「今度は目」
 
しかもこのとき、眼科行ってみてもらってるしー。
 
だけど、それからいっこうになくなりません。

ただ、頻度が低いので様子みていました。
 
 
緑内障の治療をすることになったタイミングで
眼科で相談してみたところ、技師さんが検査してくれたんですが
 
「わたしの目の前で人差し指を立てて、それを左右に動かすのを目で追ってください」
これを片目を隠しながらとか、いろんなバージョンで目の動きをみてくれました。
 
 
そしたら

人間の眼球は、寝ているときは外側を向いている。
それが目にとって一番楽な状態だから。
目が覚めて物を見るときというのは、無理に力をいれて目を中心に持ってきて見ているということ。
 
わたしの場合、その眼球の戻りが両目同時ではなくてずれている。
ようするに右目左目で同じ所を見ていない。
本来なら物が2つに見えるはずが、実際はちゃんとひとつに見えている。
そういうときは脳が片方を消して情報を送っているんだそうです。
しかもメガネかけているときはずれはなく、裸眼の時だけ起こっている。
見え方がおかしくなるのは
疲れとか年齢とかそういうものも関係してきてるのではないか
 

はー、長くてごめんなさい
 

これが技師さんの見立てでした。
 
 
で、医師の診察になったときに
その話をしたら
「あー、外斜視あるそうですね」
 
 
 
えっ
 

あの眼球の戻りがズレてるとかそういうの
わたしのって外斜視なんだ 
とここでちょっとどきっとしました。
 
 
しかし先生は
「まあ、裸眼のときだけだからね。ふだんメガネかけてすごしてるんだからいいんじゃない?」
とあっさり・・・
あまりにさらっといわれたので、ひどい病気とかではなさそう
と、思ったんですが。
 
 
 

やっぱり ゆがみがでたりするんですよーーー
 
 
 
 
んで、今朝、職場に行って仕事してたら
急にそれが起こりまして。
パソコンの画面みて作業してたから、ぜんぜん見えなくてこまった・・・

あんまりに困ったから
前にも検索したけど、もいっかいネットでみたろと調べてみたら

閃輝暗点(せんきあんてん)
ていうのを見つけました。
 
閃輝暗点とは片頭痛の前兆として、現れるもの。
視界にかげろうのような空間の揺らぎ、チカチカ、ギラギラした刺々しい光などが現れる症状。
見えるもののパターンやバリエーションは人によって表現が微妙に異なる。
・かげろうのような空間の歪み
・視界の一部にモザイクがかかっているようになる
・ギラギラした光が激しく動いて見える
・ボワッとした光の塊が拡がっていくように見える
・一時的に目が見えなくなり、日常生活に支障が出るほどになる。
 
 
ん?でもわたし頭痛もちではないし
見え方おかしいときの後に頭痛ないし。
 

さらに調べてみると、閃輝暗点起こす人で、頭痛がない人もいるんですって。
 
 
あと、
「ポイントは、見え方に異常が起きる時間です。
違和感を覚えてから10~20分ほどで正常に戻ったら、閃輝暗点だと思っていいでしょう」
 
 

あーーーー
頭痛以外の症状そのまんまだ・・・
 
 
もしかしてこれかなぁ。
しかし眼科ではそういわれなかったし
 
 
 

よし、もっと頻繁に起こるようになったら
別の診療科にかかってみようっと。
 
 
耳鳴りも結局治らないままだしなー・・・・

 
 
 

なんか、最近
体調とか病気とかの話多くなってきてますね(・・;)
コメント

その人はたぶん

2018-05-30 00:00:00 | 雑記

いつも行っているスーパーには、ペットボトルのリサイクルの機械があります。

洗って乾かしたペットボトル(つぶさないまま)をその機械に投入すると
ぺちゃんこに圧縮されて、そのまま機械内に回収されます。

わたしもよくそこを利用します。
それやるのがちょっと楽しいのと、ペットボトルを自分ちでつぶさなくていいのと
なにより、1本につき0.1ポイント、そのスーパーのポイントがつくからです。
たった0.1ポイントですが、もらえるのはうれしいし
それ目的でもリサイクル推進になるのならなによりですしね。

スーパーには仕事帰りに寄る事が多いので
空のペットボトルを持ち込むときは1回につき、たいてい2~4本です。
リサイクルの機械のところに人が並んでいるときは(機械は1つしかないので)
そこに並ぶことはせずに、手でつぶして別のリサイクルボックスにぽいっといれちゃいます。
並んでまでそれを利用したいかといえばそれほどでもないんで・・

利用している人を見てると
わたしみたいに数本入れるひとから、スーパーの大きな袋にまとめて持ってくるひとまで
パターンはさまざまです。

 

 

しかしこないだ。

すごいの見ました。

 

 

利用してる人はおじさんで。
というかおじいさん?60~70くらいかな。

持ってきたペットボトルがびっくりするくらい大量でした。
どうみても業務用としか思えない大きなビニール袋にぎっしり。
袋の幅は2mくらいはあったんじゃないかとおもいます。
高さは大人の胸くらいまであったかな。

しかも、ちょうどその機械の中がいっぱいになったらしく、エラー表示がでてて
「なんだよ!はやく従業員呼んで来いよ!」って怒ってました。
エラーがでたら機械にあるボタンを押して係の人を呼ぶようになってるんですが
ちょっとまたされてたようで。

ちなみにそのエラー用のボタン押すと店内に
「リサイクルコーナーでお客様がおまちです」って放送流れます。

あんな量はじめてみたなあと、その記憶も薄れないうちに

 

後日またもやそのおじさんを発見。
前回と同じような袋に、これまた大量のペットボトルをリサイクルしてました。

 

とおもったらその数日後。

 

またそのおじさんがいるではないですか。
しかもその日は週末だったため、他の人もペットボトルのリサイクル待ちしてました。

しかし、あのおじさんが前にいたらしばらくまつことになるんじゃ・・

大量なので案の定そのおじさんの分で機械内はいっぱいになっちゃうようで
わたしが見たときはエラー対応の真っ最中でしたよ。

それを尻目にスーパー内に入って買い物を。
そしたら買い物最中に「リサイクルコーナーでお客様がおまちです」って放送入るじゃないですか~

もしかしてまたあのおじさん?

 

会計済ませて外出たら、思ったとおり
機械内にたまったペットボトルを店員さんが取り出し中でした。
そんで店員さんがおじさんにしゃべっているのが聞こえ。

店員さん「ペットボトルほかにもありますか?」

おじさん「車にまだつんである」
そういうおじさんの脇には大量のペットボトルが入った袋が。

 

ひえ~、何袋もってきてたんだろう?

 

で、家に戻った後、長女がいたんでその話したら
わたしと意見の一致をみましたよ。

「その人、どっかからか勝手に持ってきてるんじゃない?」

やっぱそう考えちゃうよね~
 
 
 
 
 

そのリサイクルシステムの機械の会社はこちら。
トムラ・ジャパン というそうな。
http://www.tomra.co.jp/retailer/

 

コメント

ビーナスライン

2018-05-29 00:00:00 | おでかけ

どこかに行きたくてしかたなく。

思い出したのが数年前のビーナスライン(長野県)でした。

前は8月だったけど、今だったらどうだろう

てことで日曜日にいってきました。

 

しかし・・やはり時季が早かったようで
まだ緑一面にはなっておらず。

そりゃそうかも、外気温12度だったもん。

この写真撮ったのは朝の7:15
鳥がたくさん鳴いていて
この茂みのなかにもいっぱいいたようです。
すごくさえずってて、高原感満載でした。
うぐいすもいた。

夫はGWに購入したアクションカムつかって
ドライブ動画撮ってましたよ~

 

今回は美ヶ原高原美術館までは行かずに
ビーナスラインの一部を楽しんだだけでおしまいにしちゃいました。
そんで、行きたいといった言いだしっぺの私がメインで運転。
300kmくらい運転しました。
でも、高原を走るのは気持ちよかったよ~~


帰りの途中で、目がしぱしぱしてきてものすごい眠気が襲ってきたので
ここで夫に運転を交代し。

午前11時前には帰宅しました。
(ちなみに出発は朝3:40くらいでした)

 

 

緑の高原も見たいので、夏ににリベンジしたいな~~

前回の写真はこちら↓

空の青さまで違う

コメント

喜久醉 純米大吟醸

2018-05-28 00:00:00 | お酒

群馬にいけなくて残念だったけど(しつこいわ)

土曜日、仕事から帰った長女から。

 

「一ヶ月遅れで申し訳ないんだけど、一応初任給のプレゼントってことで」

 

喜久醉の大吟醸もらいました!!
瓶に水滴ついてるのは、冷蔵で売られてたのを買ってきたから。
これも冷蔵保存指定になってました。

 

私がいつも買う喜久醉は特別純米です。
「いつものって1,400円ちょっとだよ~」っていったら
長女は
「ふふふ」って笑ってました。
「ほら、呑んで呑んで」って。

折角なので二人で乾杯。

 

さすが大吟醸。おいしかったです。

私が「のみたいなぁ」って言ってたの覚えてくれててうれしかった。

ありがとう、長女~~

 

コメント

残念だったけど

2018-05-27 20:25:38 | 雑記

GWに実家の群馬に行けなかったので
今週末、土曜日に行く予定になっていました。

おみやげに「こっこ」も買って(静岡のひとにはわかるお菓子)
いつもだったら次の日の朝にする洗濯も夜のうちに始めて
着替えとかちょっとずつ準備してたら

実家の妹から電話が。

 

「息子の目がすっごく赤くなってて目やにが出てて、ついでに喉も赤くなってるー!」
「お姉ちゃんとこの職場って、そういうのに接触したってだけでもやばいんじゃなかったっけ??」 

妹と相談の結果、群馬行きは延期となりました(T_T)
次の日、病院行って、甥っ子は「流行性角結膜炎」て診断がくだりました。大当たりでした。

 

 

残念な金曜日でしたが
いいことも。

実は、5/25が発売日の
ケーブルバイトがありまして。

次女が探して、買ってきてくれたんです。

 

カービィのケーブルバイト♫

 

やばい。
むっちゃかわいい。

「ヴィレヴァンになかったんで、ロフトいったらあった!」って。
ありがとう次女~~

 

 

 

 

 

 

コメント

AntiAnteのリング

2018-05-26 00:00:00 | favorite

展示会、というか販売会で、自分のめっちゃ好みのデザインの指輪を見つけました。

が。

それなりのお値段してたので、欲しい気持ちは我慢して
またの機会に、とお見送りしたのが去年の12月。

だけど、このブランド、AntiAnteのは店頭に常時置かれることがない

ようするに一般的な販売はされてないそうで。
そんじゃもう出会うことはないだろうなぁ
と思ってたら。

 

今年6月の展示会にて・・
これ好みー と手に取った指輪。
あれ?このデザインってもしかして、と思ってよく見ると

 

なんと以前諦めた指輪でした!

やばい。再会してしまった。

展示会とか新作発表とかで販売されるジュエリーは
とっても高いので、わたしはほとんど「眺めるために」行っております。
お店からしたら迷惑だろうなぁ
でも、色石だと、いろんな種類のが見られて勉強になるんです。
そんで楽しい。
だから行く。

他に置いてあったAntiAnteのジュエリーは、螺鈿とかも使っていておもしろかったんですが
螺鈿はあまり趣味ではなく。
あとはどちらかというとゴージャスな雰囲気のものが多かったです。


その中で細工の細かいコレがあって、ずきゅーんときてしまったのでした・・・

真ん中の四つ葉のところは
うっすーい色ですが天然のピンクダイヤでした。
石も好みでしたが、とにかくデザインがいい。
ダイヤんとこが覆輪どめになっているのも好き。
写真だとちょっと大きく写っています。実際はもっと華奢で細工が凝っています

お店のひとも、ここのデザインで華奢なタイプは珍しいっていってました。

 

そしてお値段が・・・これならちょっと贅沢だけど自分のお金で行ける!

ということでお迎えです。
うちのこになりました。

ちなみにこれはナガホリのものでもありました。

 

このときに、東京?横浜だったかな
大きな展示会のお誘いうけたのですが。

なんとフォスフォフィライトが1点出るそうです。
よく出品したなと、店員さんと一緒に感心してしもた。

お値段はんぱないです。イイ車買えます。
でも買っちゃう人いるんでしょうねぇ。

 

コメント

ショックだー

2018-05-25 00:00:00 | 雑記
一週間前から、右手小指の第2関節の薬指側のとこが赤く腫れました。
全然なおらないので整形外科にいってみたら
 
ヘバーデン結節だね  
っていわれたー!!
 
ここです
 
(この写真ではうっすら赤いですが、病院行ったときはもう少し赤かった。)
 
実は気になって、病院いくまえに調べてみたんですよ。
指の第1関節が腫れる(変形もある)のがヘバーデン結節、
第2関節に症状出るのがブシャール結節
 
整形外科の先生は「ヘバーデン結節は第2関節にもでます」って言ったけど
もうどっちでもいいです~~~
 
いわゆる年齢と体質によるものなのだそうで

ほら、よく、年を取ると指の関節が節くれ立ってくるとかあるじゃないですか。
そういうんだったらやだなぁ って思ってたけど
結局おんなじじゃないかーー
 

なにか効くようなこと(薬、食事、処置)ありますか って聞いたら
「老化を防ぐ薬があればそれが効くだろうけどね。痛みがでたら対症療法するしかないね」って。
 
 
最近、指がむくんだり、ちょっと太ったりで
今までしていたピンキーリングがキツくなっちゃったんですが
好きなリングだったので、無理めでもはめてたんです。
つけはずしの時に、関節に引っかかる感じがあったけど、まあいっかって。
それを話したら「そういうのも炎症をおこす原因のひとつではあるよ」だそうで。
 
ヘバーデン結節は遺伝するわけではないけど、家族性はあるんだとか。
実家の母や亡くなった祖母は、農業やってたからわりとたくましい指してたけど、変形はしてなかったよな~
 

ただ、
レントゲン撮った結果では、骨には全く異常がなかったです。
指輪が原因の一時的なものかもしれないと思っておこう
 
指輪はサイズ直しに出そう・・・
 
 
コメント

マナーで思い出した

2018-05-24 00:00:00 | 雑記

母の実家はとてもとても山の奥にあります。
近くを県道が通っているので、車があれば行くのには困りませんが
とにかく山の中です。
そのあたりはご近所さんふくめて3戸しか住宅がないし(そして離れてる)
母の実家はもう無人になっているので、管理と掃除のために定期的に母かわたしの妹が通っています。
盗まれて困るような物は家にはないので(住まれたら困りますが)
不安はそんなにないのですが

 

ここ数年で
ひとつだけ困ったことが起きるようになりました。

 

母の実家、敷地内にすごく大きなクルミの木があるんです。

実がなると
母が拾って送ってきてくれたりします。
実家の妹はお菓子作りをするので、そのくるみもふんだんにつかいます。

だけど数年前
「ぼちぼちくるみを拾いにいかないとな~」って
母が実家にいったら・・・

 

くるみ、全然ありませんでした。
そして、そこには車の轍が。

 

どうも誰かがきて拾っていったみたいです

 

母が憤って
「欲しいんなら言えばあげるのに!」

あれ?そっち?

 

とにかく自分ちの敷地内でもあるので
次のシーズンには黄色と黒のしましまテープはっておいたんだとか。

でも、結局やられました。

 

そんでさらに次の年は
車が進入できないようにユンボつかって大きな石やらなんやらを置いたんだそうな。
「私有地」って書いた看板もたてたんだとか。
その年は母も「盗られるまえに採ったる」と頻繁に拾いにいってたようですが
その次の年がどうなったか聞いてなかった

というか、なにも言ってなかったから被害なかったのかな?

昨今は防犯カメラが当たり前のようにあるからね
「とったの知られた、警戒されてる」ってわかってやめたのかもしれませんね。

 

 

コメント

さすが

2018-05-23 23:59:31 | 雑記

ちょっと前に洗面台下の水漏れの修理をハウスメーカー通してお願いしましたが
無事に直って、その後も問題なく使えています。

修理から1週間後
ハウスメーカーから
「洗面台の件で、メーカーから修理完了報告を受けておりますが、その後はいかがでしょうか?不具合などはございませんでしょうか。」て確認の電話がありました。
アフターフォローが丁寧。さすが大手。

 

ちなみに、修理申し込みの電話するとき
「洗面台の型番などはご確認できますでしょうか」っていわれ
控えてなかったので
「すみません、今家の外なので確認できなくて。ただ、家を建てたときから変えてはいません」と言ったら
「少々お待ちください。こちらでお調べしてみます。・・・確認できました」
家を建てて12年経ちますが、うちのデータ、ハウスメーカーでちゃんと持ってました。
(実は、調べてくれるだろうと思って、型番とか自分で確認してなかった)

大手のハウスメーカーはこういうところが安心ですね

 

****************

春先に、ルピナスの種を植え、芽が出てきましたが
成長がすごくゆっくりです。

だけど沢山育ってきたのでたのしみにしてたら

なんと、だれかに踏まれました
足跡あって無残にぺちゃんこ。

 

種うえたところって、じつは郵便ポストの下なんです。
というかそこしか植えるスペースがなくて。
今まで、大きな枝ものがいたんですが、種のためにちょっとカットしたんですね。
そうやってあいたとこに足いれられたみたいです・・・

その後も何度か踏まれ、
よくよく確認してみると
郵便屋さんでなくて、新聞配達の人じゃないかと思われる状況が何度もあり。

100均で花壇用の柵を買ってさしといてみたら
それまで倒されたし。

くそう、許さん。

 

コメント

それは信号無視っていうんだよ

2018-05-23 00:00:00 | 雑記

地域性や土地柄なのか、そういう時代なのかわかりませんが
静岡に住んで思ったこと

 

車のマナーがよくない
っていうか、ゆずりあいがないっちゅうか。

こりゃいかんだろうと思う最たることは
信号が赤になってもいつまでも車が通っていっちゃうってことです。
赤になっても車が途切れず、
「おいおい、どーーみても信号無視でしょ」って車が多いこと多いこと。
どこをどうみたら「まだいける」って思うのか。
信号は赤だよ~?

 

たまにパトカーが信号無視の車捕まえてるのをみかけますが
もっと取り締まって といいたいよー。

 

でも、こないだ。
自分が運転中に信号を右折して数秒後
ウウウ~ とパトカーのサイレンが鳴り響いて、
えっ どした?とおもったら 
わたしの何台か後にいた車がそのパターンで信号無視したようで
見事に捕まりました。

よっしゃ!すかっとした! と思ったわたしはいじわる??

 

あと、道路の合流地点での渋滞の時。
普通は1台1台交互に合流するじゃないですか。
それを前の車にくっついて連続して入ってこようとする車も多いです。
「順番でしょー!じゅ・ん・ば・ん・っ」って車の中で叫んじゃうよ

 

思いやりをもって運転すれば
気持ちもいいし安全だと思うんだけどな~

 




 

 

 

コメント