meme

日々のことなど書いてます。
あちこちのブログにこっそりお邪魔してますが、コメント残さずすみません・・

くだを巻きまくった

2017-11-30 09:48:10 | 雑記

仕事でいやなことがあって
その内容がいままで少しずつ消化してなんとかこなしていたことなんですが
なんか一気に爆発しまして

 

久しぶりに「酔うために」お酒のみました。

 

こどもたちは私がそのことでストレスためてるのを知っていたので
「今日はのみな!」と言ってくれ
私の堂々巡りになる話も聞いてくれ。
涙まで出てきちゃったので、そのまま泣きながらご飯もたべました。

途中、長女のところに彼氏から電話がかかってきて。
(彼氏は学生なのですが、なかなかの苦労人なのです。このときはアルバイトに出かける前でした)

電話かわってもらって

お互いに苦労するよね
がんばろうね!

って激励し合ってしもた。

 

いっぱいしゃべったし、泣いたし
ほどよく頭もくらくらしてきたので
10時前には就寝。

次の日の朝、わりとすっきり起きられて
まだもやもやは残ってしたが、ちょっとリセットできました。

 

そうそう。
私はお酒をたくさん飲むと、夜中に喉が渇いてかならず目が覚めます。
二日酔いは脱水による体内の水分バランスが崩れるためときいたので
枕元に水筒置いて、目覚めるたびに水分補給してました。
5回は起きたと思う。
そのおかげか、特に不調もないです。
まあ、足下がおぼつかなくなるほどは飲まなかったので。

 

今日はまた眼科にいきます。
緑内障の治療開始になるのかなー

 

 

 

 

 

コメント

悪夢を見てさけぶ

2017-11-29 18:00:00 | 雑記

深夜、隣で寝ていた旦那が うなりだしたと思ったら
口を閉じたまま声を出して

「ほへえ!ほほやほー!」とさけびました。
口閉じてるから大声ではなかったですが
夢みて怒鳴ったみたいです。

たぶん

「てめえ!このやろう!」と言ったのだと思われる・・

 

悪夢を見ている最中の人は起こさない方がよいとどこかできいたので
というか自分眠かったので そのまま放っておいたら
旦那はしばらくのあいだ なにやらもごもごふがふが言ってましたが
そのうち静かに寝息たてはじめたので
よしよし と思って私も寝ちゃいました。

次の日の朝、起きてきた旦那に昨夜のことを話したら

 

家に泥棒がいた夢をみた とのこと。

 

そういえば以前も旦那、

「自分ちの車を運転しようと思って乗ったら、後部座席3列目に知らないおっさんがいて戦いになった」
という夢をみたことがあったっけ。

このときも眠りながら怒鳴ってました。

 

ちなみにうちのわんこ達も
夢見て寝ながら吠えます。
このときやっぱり口閉じたままだから
わんわん吠えるんじゃなくて
「きゅっ くっ くくくっ」て可愛い声だしてます。

 

 

 

 

コメント

おんな泣かせ

2017-11-28 18:00:00 | お酒

先日購入した「おんな泣かせ」をのみました

 

******************** 

週末にいつも行くショッピングモールに行きました。
酒屋さんの前を通ったら「おんな泣かせ」が陳列されてるのが見え。
「おお、ここでも売ってる~」と近寄ってみたら
まさに私が買ったのと同じものが置いてありました。

 

 

私、地元の酒屋さんで2,100円(税抜)で買いました。

 

 

 

そのお店は3,580円で売ってました!

 

おなじ「おんな泣かせ」でも違うやつかな?
と思ってみてみたら、
やっぱり全く同じ。

しかも720mlは売り切れになってました・・・
そんな高くしても売れるお酒なのだというのはわかりますが


高くしすぎだよ~

 

 

コメント

どうぶつの森 ポケットキャンプ

2017-11-27 18:00:00 | 雑記

任天堂からスマホゲームの「どうぶつの森ポケットキャンプ」が配信され
ぼちぼち1週間。

 

やってます。

楽しいです~

 

こんな感じでどうぶつがごきげんに歌ってたりするのをみると和みます

リカルドかわいい。

 

DSでやりこんでたときに、アップリケとずっと一緒だったので
ポケ森でアップリケ、はやく登場してくれないかな~と心待ちにしてます。

 

スマホだとオートセーブになるので
DSでのセーブのあの音楽 流れません。ざんねん

 

 

コメント

たぶん幸せになれる

2017-11-21 18:00:23 | 雑記

今朝の地方新聞の1面の下方に載ってました

しあわせになれると思うよ!

 

 

ねこと暮らしたいのはやまやまなんですけどね
大きな障害があるもんで(泣)

 

犬の爪切りのためにペットショップ行ったときに
猫と一緒に暮らしたいが旦那が反対で
っていったら、店員さんが
「しつけというより、飼い方ですから」
って旦那に猫との暮らし方をたくさん話してくれましたが
「でもね~」っていい顔してくれませんでした・・・

 

ねこ・・

 

 

コメント

ブランケットを買う

2017-11-20 18:00:00 | 雑記

以前からずーっと欲しかったブランケットがありまして。

デンマークのSilkeborg(シルケボー)社のブランケット。

リトアニアで作られてるっちゅう代物で
高いんですよねー、私には・・・

 

 

私は物持ちがよいです。そして安いものが好き。
好きというか、貧乏性なので、
「使えるならそれでいい」でなるべく費用を抑えられる方で購入しちゃうんですね。
(日本酒は別)
学生時代につかっていたアレだのソレだのが
たくさんあって、それが今も現役だったりします。
しまむら、SANKI(実家のほうにあったしまむら的なお店。今もあるのかなー)
ニチイなどで買った物です。

なのになんであのブランケットが気になって仕方ないんだろう・・・

悩んでいるうちに、取り扱い店(インターネット)で、売り切れになってしまいました。
一応、再入荷のメール通知を申し込んでおきましたが

なにか諦めきれなくて、ほかのお店で扱ってないか探してみると
・・・あるんだけど、なんか2000~3000円くらい高い値段設定になっているのです。
一番高いのは5000円も余分にかかってた。
なぜ。
品物はどうみても同じなのに。

 

それからしばらくして、「入荷しました~」のメールが届きました。

やっすーい毛布はもう20年は使ってます。

 

このブランケットならもっともつかもしれない。
(寝具として使いたいわけではないのですが)
いい物を長く使ってみたい。
どうしようかなと最初に思ってから1年は経ったし。

 

どうしよう

 

 

買っちゃえー

 

 

で買ってしまいました。

 

100%ウールなので、羊な匂いも残っています。
自然に消えるそうですが、風の通るところに干しとけばよいそうな。
でも、わたしこの匂いけっこう平気だ。

 

その後、そのブランケット活躍してます。
ソファーに座ってるときにくるまったり
うたた寝した旦那にかけてみたり。
TVみながら子どもが羽織ってたりしてます。
毛布 ってほどに厚くないので使い勝手がよいですよ

 

 

あとですね、このブランケット、

デザインが5種類あって、それを選ぶのも大変でした。
ものすごーく悩んで、これにしよう、と思っても違う柄の方が良くみえたり
最終的には2つに絞って、むちゃくちゃ悩んで
直感にたよって、これ! って決めました。
そんだけ考えた上での選択結果なんですが

 

日々、そのブランケットは売れているようで
売り切れの表示がでた柄があったり
在庫あと○枚です の表示が出てたりしますが

私が選んだ柄、まだ残ってます・・

いや、いいんだけど
ほら なんかね。

 

 

 

ひっそりリンク
https://hokuohkurashi.com/?mode=cate&cbid=459367&csid=29

***************

2017/11/28追記
現時点ではもうすべて売り切れのようです。
今季終了とのことでした。

コメント

酒のみ復活

2017-11-18 18:33:22 | お酒

 

先日、午後に時間休とって早退したときに
時間に余裕があったんで
いつもの酒屋に入ってみたら。

磯自慢の純米大吟醸と特別本醸造がありました。
特別本醸造の方は以前購入したことがあったので
「だ、だいぎんじょうを・・」とふら~と近寄ってみたら

お値段が。

これはちょっと、ご褒美とかの名目がないと買えません的なお値段でした。

 

お店の人が、「私は特別本醸造の方がスッキリしてて好きですよ~」なんていうもんだから
ついついまた一升瓶購入です。
だってその味を知ってるんだもん、買っちゃうよー

 

で、なんとその日に「おんな泣かせ」が入ったばかりということで
店頭に置かれてて。
こっちの純米大吟醸はお手頃価格。
でも私の手には磯自慢が。
だけどたぶんここで買わないと「おんな泣かせ」は売り切れになってしまう。

 

 

二つとも買ってしまいました。

 

 

 

この二つを我慢すれば磯自慢の大吟醸が買えたのにと気づいたのは家に着いてからです。

 

とりあえず、今回は太らないようにコントロールしながらのもうとおもいます。

まずは磯自慢から。
これ「要冷蔵」なんですよ。
だけど冷蔵庫にいれたら旦那にばれるので
最初のちょっとだけキーンと冷たくしてのんで、あとはふつうに冷やでいこうと思います。
おんな泣かせはあとのお楽しみに。

 

 

それから、購入したとき酒屋の奥さんが
「今夜お呑みになります?美味しいですよ、ぜひお楽しみくださいね」
という言い方してくれたのが、酒のみとしてなんかうれしかった。

 

磯自慢酒造のHPはこちら
http://www.isojiman-sake.jp/

コメント

また

2017-11-16 20:00:11 | 雑記

平日の夜。

19:30に我が家のインターホンがなりました。

この時間にくるひとといえば、宅配便の時間指定なくらいです。
私はなんも頼んでいなかったけど、家族のだれかが何か注文でもしてたのかなと
応答してみたら

「こんばんは、工事の件でこの地区をまわっております」

「えっ、工事?なんの工事ですか?」

我が家のあたりは住宅地なので、新築工事やリフォーム工事がよくありまして
それに係る道路工事やら水道管工事やらがあると
ハウスメーカー、工事担当会社さんが
「ご迷惑おかけします」ってごあいさつにみえることがあるのです。
ただ、それはたいてい昼間の時間帯であって
家を不在にしてるときは、ポストにご案内の用紙とタオルが入ってたりするんですが

その類いにしては妙に遅い時間?
と思いつつ
「えっ、工事?なんの工事ですか?」って言っちゃったのですね。

 

そしたらー

 

「太陽光のご案内なのですが」

 

また。
また太陽光だよー

 

ということでお断りしました。

 

しかし、こんな夜に住宅まわっても効果ないとおもうのだけど
上司の指示とかで
「お前今から行ってこい!契約とるまで帰ってくるな」とか言われてんじゃないでしょうねー
それだったらパワハラになるのでは

といろいろ妄想を膨らませ、
なぜこの時間に訪問してくるのかをきいてみたかったですがやめました(笑)

 

近所では太陽光発電してるお宅が多いんです。
うちはやっていません。
だからターゲットになるんだろうけど

設置にかかる金額と得られる効果、メンテナンスの費用などを考えてみたうえで
太陽光発電は我が家には必要ないと判断しとります

 

 



コメント

休みの日に来ないで

2017-11-14 20:00:55 | 雑記

私も旦那も、土日祝日が休日です。

おでかけも好きですが、そうじゃないときは家でまったり過ごします。
普段できない家事もやりますが、基本のんびり。

あと、普段の食事がお米メインなので(毎日家族全員お弁当が必要だから)
休日はパスタだのラーメンだの
麺類を食べることが多いです。

 

先週の土曜日はラーメンでした。
私、ラーメンは胡椒いっぱいふるのが好きで。
めんまも多めにします。
ネギ大臣なので、ねぎもわさーっといれます。
好きな物をたっぷりそえて
「おいしーい!」って食べてたらインターホンがなりました。

無視もできないので(旦那もラーメン食べてるし)
モニターみてみたら、明らかに営業のおねえさん。
「○○会社の○○と申します。太陽光と御資産のご案内でこの地区を担当しております。恐れ入りますが、玄関先までお願いいたします」

 

私のあたまの中は「ラーメンのびちゃうよー」でいっぱいでした。
でおもわず「今手が離せないので」と言ってしまったら
「少しの時間で済みますので」とお姉さん。

うちは必要ありません、お断りします

でインターホン切っちゃいました。
いつもはこういうときに「逆恨みされたらどうしよう」とか思っちゃって
丁寧にお断りしてるんですが
ラーメン邪魔されたのですぱっとお断りできました。
てか、お昼時に来るなー
らーめん伸びちゃうんで って言いたかったですが
そしたら「食後にまたお邪魔いたします」とかいわれかねない。

 


次の日の日曜の夕方16時ころ。

またもや営業の人がピンポーンて。
二日連チャンです。

そんでまた太陽光のご案内でした。
そしてまたもや「玄関先まで」来いという。



土日のほうが在宅率高いからと、営業に回るのはわかります。

だけど、休みはじゃまされたくないんだよ~
そんな営業の相手したくないんだよ~
必要なことあったら自分で調べて、自分からアクションおこすから
休みの日にはこないで欲しいよ~
私的にはそういう人多いと思うんですけどね
だから土日祝日に営業にまわさせるのは戦略の失敗だと思うんですけどね
だってもう、その会社にいやなイメージしかないもん。

 

昔、一度だけ営業の人が、私をこどもと勘違いしたことがありました。
なので、そのまま乗っかって
「おかあさんいつかえってくるかわかんない」っていったらあっさり帰ったことが。
これから先、ずっとそれでいこうかなー

コメント

偶然

2017-11-13 18:00:23 | 雑記

先週の土曜日のこと。

夕方買い物にでかけて、車から降りて
ふっ と空をみたら飛行機雲が。
あまりにキレイだったのでおもわずぱしゃり。

 

その日の夜、子ども達と話をしていたら

長女「あっ、そうだ。今日の夕方ねぇ、空がすごくきれいで
飛行機雲もあってね」
「それがすごく良かったんで写真とっちゃった」

私「ええー 実は私も」

 

お互いの写真を見せ合ったら

なんとまったく同じ時間に写真撮ってました。
16:31

同じ物を写真とる・っていう偶然はあるとは思うけど
まさか同じタイミングとは。

 

私が撮った写真のスクショ。
飛行機雲の左側にある、ちっさい雲まで同じように撮れてました。

 

私も長女も、きれいなものみつけたり、なにか面白いもの買ったりすると
写真撮って家族のLINEに流すことが多いんですが
このときは二人ともそれをしなかったんです。


そんなとこまでかぶってるなんて(笑)


 

コメント