meme

日々のことなど書いてます。
あちこちのブログにこっそりお邪魔してますが、コメント残さずすみません・・

お盆

2015-08-13 22:18:25 | 雑記

世の中はお盆やすみというものだそうで・・・

わたしゃ仕事だよー ヽ(´Д`;)ノ

うちの職場、「お盆休み」という枠がありません。
休みたかったら有休とれってやつです。

でもわたし、8/17はお休みとったんだー!
ゆっくりしよ~

コメント (2)

爆発にびびる

2015-08-11 22:22:35 | 雑記

とあるサイトで「じゃがいもボール」なるもののレシピが紹介されていました。

じゃがいもでマッシュポテトつくり
塩、こしょう、コンソメで味を調えて、片栗粉を入れて練り
中心にチーズをいれた一口サイズのボール作って素揚げするというもの。
まあそのサイトだけではなく、あちこちで見かけたり聞いたりする料理(おつまみ?)なのですが
目にしたので なんとなくやる気になり。
次女と夕食の支度しながら作ったんです。

二人で材料混ぜてこね、ボールをつくり、そして揚げて。
じゃがいもボール、綺麗なきつね色に仕上がり始めました。
まるめるときに失敗したのか、チーズがすこしもれてきてしまって
じゅわじゅわいいだしはじめたとろこで、あわててとりだして網付きのバットに乗せて
そんで次のじゃがいもボールを鍋に投入して。

けっこう美味しそうにできたね
チーズ溶けてでてこなければ、もうちょい揚げて色よくしたかったね~
っていいながら調理すすめてたら

ボンッ!!

!!!!

なんとバットの上のじゃがいもボールが爆発。

え?
と思ったとたんに、他のじゃがいもボールがつぎつぎに爆発。

・・爆発して粉々になるのではなく、
ボールの周囲の部分だけがはじけたんです。
ポップコーンがはねるみたく
ピンポン玉を二つに割ったようなかたちのものが吹っ飛んでました。
なので中心部分はしっかり残った状態で。

これが爆発・・ってことは
鍋の中のも危険だー!!って
すぐに取り出そうとしたんですが時すでに遅し。

鍋のなかのじゃがいもボールも次々に跳ねはじめ
かろうじてIHのスイッチは切ったものの
鍋の中で爆発する衝撃で油も飛び散りまくりです。
その油の飛びっぷりがハンパない。
飛沫がとぶとかしぶきが飛ぶとかじゃなく
小さなカップですくって投げてるぐらいの量が鍋の外にびしゃんびしゃんと。
あまりの壮絶さに 私も次女も声も出ませんでした。
IHのスイッチ切ってすぐに離れたので、やけどなどの被害はなく。
床は油まみれになった・・

空気が膨張してはじけちゃったんだろうけど
なにがいけなかったんだろう
レシピ通りにしたよ?
片栗粉をいれるのは食感をもちもちにするためと
型崩れしないように・ってかいてあった。

しかし・・・
うち、IHでよかった!! 

これ、ガスだったら火ついちゃってたかもしれないです(´□`;)

揚げ損ねたボールがいくつか残ってたので
それはフライパンで転がしながら焼いてみたけど
まわりがいまいちさくさくにはならず。
ただ、食感はもっちもちでした。
はじけた部分(割れたピンポン玉みたいなの)も食べたけど
くやしいことに パリパリしててむっちゃ美味しかったです。
息子は「ポテチみたい」といって食べてた。

 

そしてじゃがいもボールが諦められなかった私。
懲りずに次の日リベンジしました。
片栗粉の量をへらし、揚げながら竹串でざくざく刺して空気逃がして。
みごと美味しいじゃがいもボールができました。

かなりびくびくしながら揚げましたけど(するなって)
美味しかったです。
ただ、片栗粉が少なかったせいなのか食感はコロッケでした・・・

コメント (6)

はずかしかった話

2015-08-09 15:40:38 | 雑記

ちょっと前の話です

出張にでかけた上司に緊急の案件がおきて
先方へ移動中だったのですが、急きょ戻ることになりました。
出張は数日間、その間のホテルもとってあったのですが
今日中には行けなくなり、明日からの宿泊に変更したい旨の連絡をすることに。

連絡は滞りなく済み、最後の確認をもういちど というときに
ホテルの方が
「げんぱくをお承りいたしました」と。

げんぱく?げんぱくってなに??
なぜか 現泊 という漢字があたまに浮かんでしまって
軽くパニック。
だけどこれを曖昧にして誤解があって何かあったらいかんと思い
はずかしかったけど
「げんぱく・・とは?」と聞きかけたところで、近くにいた同僚が
こちらを向いてうんうんと うなずいているのが見え

「あっ、減泊か!」とやっとわかるという・・・

我が家はもうこどもも大きくて、どこかへお金をだして泊まるとかはほとんどありません。
大人5人分は大きな出費ですもん。
こどもが小さいときは旅行して泊まるとかあったけど、でも宿泊変更することはありませんでした。

だからきっと「減泊」が閃かなかったんだ~

・・・と言い訳してみる。
こうやって文にしてみると、わからなかった自分がはずかしい(涙)

コメント