meme

日々のことなど書いてます。
あちこちのブログにこっそりお邪魔してますが、コメント残さずすみません・・

行く手を阻むもの

2017-03-31 12:25:38 | 雑記

先日、次女がシュークリームつくった話ですが
その後シュークリーム作りにはまりまして。

帰宅するといつもシュークリームが待っています・・・

昨日はこれでした↓

左のは普通の。
右のはクッキーシューでした。

いっこひっくり返してみました。
クリームもちゃんと底から入れられています。
あとは、バナナが余ってるからとクリームの中にいれたりもしてました。
まるごとバ○ナな味がしました。

って食べてるんかい私!

美味しいのはうれしい。
ですが、ダイエット中なのに普段よりも甘い物摂取してるよ~ 

コメント (2)

敵は我が家にあり

2017-03-29 12:18:23 | 雑記

ダイエットのために毎日続けて体操しております。
余分なものも食べないように心がけ
夜21時以降は食べない!ってがんばってますが

昨日仕事終わって家に帰ったら

冷蔵庫の中にたくさんのシュークリームが!
20個くらいある・・・

もしやと思ったら
やはり次女の作品でございました。
次女は料理、お菓子作りがすきなのです。
しょっちゅう何かしら作っています。

「なんかねー、作ってみたくて。たくさんできちゃった。食べる?」

・・・じゃあせっかくなんで1こだけ

と口に入れてみたところ
ものすごく美味しい!
シューもぱりっとしてて、中のクリームも絶品でした。
「この中のって、ただのカスタードじゃないよね?」と聞いてみたところ

カスタードクリームつくって、それにホイップした生クリーム混ぜた
とのこと。
これが舌触りも味もすばらしいんです。
親の欲目とかのぞいても、お店の商品みたいでした。
まあ見た目は、ってところもありましたが。

そのうちの一部↓

結局3個食べちゃいました(TmT)
だって帰ってきたばかりでおなかもすいてたんだもん。
それでもよく我慢したと自分をほめたい。

 

コメント (6)

やっとみつけた口紅

2017-03-28 21:36:31 | 皮膚のトラブルいろいろ

私のブログのカテゴリに書いたりしてましたが
私、口紅塗ることができません。
荒れるからです。
ただ単に荒れるのではなく、痛みをもってひりひりと腫れ上がります。

市販のリップとかもだめです。
メン○ームもアウト。
一度「赤ちゃんでも大丈夫」という商品をつかってみましたが
それもだめでした。

一時期これにすごく悩まされましたが
なんとか治って、市販のワセリンなら大丈夫になりました。
お醤油などがついても炎症起こさなくなり。

ただやっぱり、入学式とかのここぞというときに
口紅塗ったりすると ひりひりがやってきます。

 

今の職場になってしばらくしたころ
その話を先輩にしましたら
「私も肌弱くて、ここの使ってるの。試してみる?」と
ご自分が持ってらっしゃった口紅を
(ハンドクリーム入れるような小さなケースに入ってました)
少し分けてくれました。


口紅というより、色つきリップという感じで
あまり濃い色はつかず、うっすら明るくなるようなものでした。
(写真のは黒くみえますが、実際は深い紫です。
塗ったときはこれよりもちゃんと赤っぽくなります。)

おそるおそる塗って一日様子見たところ

・・・なんともない。

次の日になってもなんともない。

そして一週間たってもなんともないんです!

わたし、口紅塗れなくなってから何年たってたんだろう?
興奮して
「○○さん! あれすごいです!荒れない!」
「よかったね~。ネットでも売ってるけど、実は友達が自宅エステやってて、そこでも扱ってるの。こんど行く予定あるからもしよければ買っとくよ」

と、ラッキーにも送料なしで購入できまして
それからずっとそれにお世話になってます。
口紅塗る前の下地としても使えるそうです。

くちびるの荒れに悩まされてる方、一度試してみてもいいかもしれません。
私が大丈夫だからってみなさんもなんともないとは限りませんが
(口コミでくちびるの皮がむけてしまった・という書き込みをみました)

あと、これ変なにおいがします。
動物のなにかのようなくっさいにおい・・・
なので子供たちは匂いかいだだけで敬遠してしまいました。

商品名は ルーパルージュ
有限会社 ムクティ 

ルーパルージュで検索するとすぐみつかります。

コメント

続けてみせます

2017-03-27 20:24:08 | 雑記

日本酒飲んでご飯たくさん食べて
太った私。

体重計のってものすごい危機感を抱き
体をねじってみて、腰と背中に肉がついたことに焦り。
毎朝ラジオ体操つづけて2週間、
ほかにも体操したり、腹筋運動したりをつづけて
ちょっとだけおなか周りが減りました。
ほんのちょっとですが、効果がみえればがぜんやる気になる。
スマホに体重管理アプリ(といっても記録するだけ)を入れて
毎日体重を入力してます。

禁酒もつづけてもとの体重めざします。

しかしですね、身長からみた私の標準体重は
いま太っていると感じられる体重のさらに4キロ上だそうです。
わたしのおなか、たるんっ てなってるんですけど
これ以上体重ないと、標準にならないっておかしくないですかー

コメント (4)

やられたー

2017-03-24 20:45:19 | 雑記

冬になると肌が乾燥しますね~
今年は顔の乾燥がひどく、たぶん花粉症のせいもあるんでしょうけど
洗顔フォームを使って顔を洗うと、余計に荒れてしまうようになってたんです。
なので普段は夜に化粧落としのオイルをつかうのみ・・・。

先日、某プラセンタのお試し品をネットでみかけまして。
もうね、お肌が荒れてる以前に加齢で・っていうのも悩みのタネだったので
試供価格だったから申し込んでみたんです。

商品が届いたその日、さっそく使ってみましたが
一日では効果がわからず。
次の日の夜、しっかり顔の汚れ落として と
丁寧に洗顔したあと、それを顔に使ったら。

塗ったとたんにものすごいひりひり感が。
肌が炎症反応起こして熱を持つのもすぐにわかりました。

やばいやばい と顔をすぐぬるま湯ですすいだものの
もうあとのまつりで
鏡見たら頬の上部が赤くなってて。
ただ赤くなるだけではなく、皮膚が少し盛り上がっていました。
じんましんではなかったです。

次の日の朝、すこーしだけ腫れはひいてたけど
赤みは変わらず。皮がすこしむけていました。

それから数日たちますが、
徐々に徐々にって感じで復旧してきています。
日中も化粧はせずに、マスクで顔かくして とにかく保湿を徹底して

これでよくなるといいんだけどな~
肌をきれいにしたかったのに、余計なことしちゃいました。

若い頃はそんなことなかったんだけどね。
花粉症もアレルギーもなくて
なにか商品を使う際のパッチテストとかもしないまま使用したりしたけど
トラブルになることはなく。
あの一連の皮膚炎をきっかけに肌トラブルに見舞われるようになった気がします。

そういえば、くちびるの炎症は落ち着いてます。
使える口紅をみつけたので、それを今度書きますね。
って以前書いたかな。覚えてない・・・

 

しかしなー
きれいなお肌になりたいよー

コメント

Wi-Fiがね

2017-03-23 09:19:45 | (-_-;)

家でネットするときは無線LANを使っています。

先日の騒動で、怒っていた旦那さんは
無線LANの親機からコードを引っこ抜いてしまいました。
「スマホばっかりいじりやがって」というのが理由です。
ちなみにそれ、なんと私たちの寝室にあるのです・・・

私はそんなにネット使わないんですが、子供たちは動画をたくさん見るんです。
だから家でWi-Fiにしとかないと、あっという間に通信制限が。
なので外ではなるべく使わず家でたくさん使ってました。

旦那さんがいない間はこっそりWi-Fiつないで使用し
旦那さんが帰宅して、車を駐車しているあいだに
誰かがダッシュで部屋まで行って、コードひっこぬいて
ってことして。

しかし何度もコードを抜き差ししてたら
接続が悪くなってきたみたいで
繋げてあってもたまにつながらなくなるようになりました。

そして、旦那さんがPC使うときに調子悪くてつながらなくなり
「なんか接触悪いときがあるみたい。あまりさわんないほうがいいかも」といったら
この連休中はずっとそのままになっていたのですが


息子が図書館で借りた本を夜遅くまで読んでいたら
旦那さん
「夜中までスマホ使ってるやつがいる」
(子供たちのこと、もう名前で呼ばないのよ)
と言い出して。で、またコードひっこぬいちゃった。

あとで息子に確認したら
本読んでただけで、スマホは全く触ってないとのこと。

「お父さん、難癖つけたいだけなんだよ」
と、息子はため息ついてました。

いままでいろいろあったので
子供のスマホは最初から私名義の契約になってます。
だから旦那さんが勝手に解約することはできないのでした( ̄‥ ̄)=3




コメント

リュックの流行り

2017-03-18 21:30:27 | 雑記

我が家の子供たちが通った中学校は
学校指定のリュックを使用します。
指定といっても、色が黒で形がこんなかんじ ってアバウトなものなんですが
そうするとだいたいみんな似たり寄ったりの物になります。
メーカーが違っても形はほぼ同じ、みたいな。

なので、だいたいの子は高校進学時に自分の好きな物を購入することが多いんですね。

それもその年によって流行があって

長女のときはOUTDOORでした。
次女のときもOUTDOORが多かったかな。
でも柄物が好まれてたかも。
息子のときは、流行にはのらず、自分の好みにあう物を買いました。
それなりにお手頃価格なものだったんですが
そしたら使って半年でショルダー部分がとれちゃったんです・・。
ショック。ひどい扱いしてたわけではないのに。
新しいの買わないといけないなと思ってたら
私が持っていたOUTDOORのリュックを「この色いいな~」と言ってきたので
それを使ってもらっていたのですが、それだと小さいみたいで。

そしたら、去年の11月の誕生日に
「ノースフェイスのFUSEBOXがほしい」と言い出したのです。
ようするに今はそれがはやりらしい。

ノースフェイスってなんじゃろか
と調べてみたら、なんだかやたら高いじゃないですか。
30L容量で大きいし。

いろんな柄があったので、どれがいいのか聞いてみたら
「○○○のがいいんだけど、もう販売されてないみたいで」
じゃあ在庫あるものから選んでみたら?
と言うと、

これとこれとこれは学校で使っている人がいる

とのこと。
お姉ちゃんの時もそうだったのですが、
他の人とかぶりたくないそう。
真似してるって思われるのが嫌なんですと。

中古でもいい とかいうので
希望してる柄をメルカリなどで探してみますと
あったけど、おそろしく高い。
子供のかばんの値段じゃない。

息子は妥協したくない というので
次に欲しいとおもわれる柄がでるまで待つとのことでした。

誕生日から4ヶ月たった先日、とうとう欲しい柄ができたそうで。
それは地元のノースフェイス扱っているお店にはなかったそう。
で、結局ネットで買ったわけですが
それでも希望している柄はもう売り切れ状態で
やっとこさちゃんとした値段で売っているのを発見し、購入にいたったのでした。
(お店によっては値段盛ってるとこもあったし)

それが届いた日の息子の喜びようったら。
お姉ちゃんたちにも、それのどこがどういいのか説明してましたが、
「でかっ。山登るつもり?」って一蹴されてました(笑)

コメント (2)

またもやなかったことに

2017-03-17 20:48:24 | (-_-;)

ご機嫌斜めの旦那さん、
1週間がたったころから ぽつぽつと話をするようになりました。
(私はずっと普通にしてたよ)
長女は「いっつもこうやってなかったことにしちゃうのが気に入らない!」と叫んでいます。

まあ「なかったことに」しなかった場合も何度かありますが
そっちのほうが面倒くさいことになるので


だけどまだなんか雰囲気怪しいんで
もいっかいくらい爆発くるかもしれません。

日常に戻ってきたのはいいんですが
なにかっていうと私を呼びつけることも復活してしまって
やってること中断して応対せねばならないので自分のペースが狂ってしまい困ってます・・

あ、でも多少はなにか思うところあったのか
私がこたつで寝落ちしても怒らなくなった( ´¬`)

 

コメント

買ってしまったが

2017-03-16 13:17:11 | 雑記

日本酒にはまりはじめて
まずは静岡の地酒から、とちょいちょい購入をしています。

先日、とあるお店で 開運 というのを買ったんですが
そこには 磯自慢があったんですよ~
もともとそこのお店で磯自慢を置くことがある というのは聞いていたんですが。

しかし一升瓶サイズしかない・・・
「吟醸酒ですけど、生搾りなんでおいしいですよ~」
というお店の人のささやきに負けて購入してしまいました。

さすがに一升瓶を旦那さんがみたら、
うるさいことになるだろうて とこそこそ家に持ち込み
もともと森伊蔵があるところに置いてカモフラージュ。

味は

美味しかったです!
(参考にならない書き方ですね)

あともう1本、酒屋さんのおすすめで 開龍(志太泉)も買いました。

私、日本酒ではあまり酔わなくて、次の日にも残らないので
好きなだけ 呑んでましたが、そこには落とし穴がありましたよ。

 

 

太ったんです!!
数日で!


そりゃああんだけ呑み食いすれば太るだろうて ってくらい呑んでました。
お酒のまなければ食べたくもならないので
しばらく日本酒控えます・・・

コメント (5)

ピアス

2017-03-09 14:06:09 | 雑記

さて、先日高校を卒業した次女ですが。

事前に、卒業式の日に耳鼻科の診察予約をしておりました。

耳にピアス開けたかったからです~

お金かかるのもったいないからと
ピアッサーや安全ピンで自力で開ける人もいますが
やっぱり事後になんかあると怖いので
次女から「ピアスの穴開けたい」と言われたときに
病院でやってもらうようにとは伝えておいたのでした。
ちなみに長女の時も同様で、高校卒業してすぐに病院で穴あけました。

次女が予約時間に病院にいったところ、
ピアスの穴開け希望の元高校生がたくさんいたそうな。
しかも、予約なしでいきなり来てしまった子も多く
待たされてる人のほうが多かったそうです。
友達も数人いたらしい。
次女はちょっとの時間で帰ってきましたが・・

次女はある事情により、片耳にしかピアスつけられません。
なので、片耳にふたつ開けてもらいました。

その日の夜、多めに出血したり
ついてたはずのピアスがなくなって
長女の持っていたもので代用したりと
いろいろありましたが、お姉ちゃんという経験者がいるので
あんまり心配はなく。

お姉ちゃんからサプライズでピアスをプレゼントされたりで
次女もうれしかったようです。
わたしもなんかみつくろってこようっと。

耳のピアスにはあまり抵抗がない私ですが
体とか顔とかにするのはちょっとやだかも。

 

***************

そんな次女は今 京都にいってます。
卒業のお祝いにと、義母がつれてってくれたのです。
1泊2日だけどね。
いいなあ京都。

 

コメント