meme

日々のことなど書いてます。
あちこちのブログにこっそりお邪魔してますが、コメント残さずすみません・・

googleアカウントのアイコン

2017-06-30 12:14:16 | 雑記

昨日、消えていたgoogleアカウントのアイコン。
(6/29googleアカウントのアイコンが表示されない

今朝確認してみたら
あっさりでてきました。

よかったー、円堂でた~

この絵は息子が小4の時に描いたもので
イナズマイレブンというアニメの主人公・円堂です。
これ、こどもたちハマってみてたな~

それにしてもアイコンなんで消えてたんだろう?

 

コメント

googleアカウントのアイコンが表示されない

2017-06-29 19:55:26 | 雑記

Gmailをメインで利用しています。

PCでもスマホでも使ってるのですが
今日、PCでgoogleアカウントにログインしてみたら
ログイン時にアドレス入力すると、いつもなら自分のアイコンが表示されるのに
でませんでした。

 

あまり気にせず、Gmail開くと、受信ボックスやらなにやらはちゃんと使えてます。
が。
気づいたら、右上にアカウントのアイコンがありませんでした。
こんなかんじ

検索画面だとこんな表示

このベルのマークの隣にアイコンがあったはずなんだけど
なんで消えてるんだー??

息子が小さい時に描いた絵をアイコン画像にしてたんですが
それが反映されていないというのではなく
アイコン自体がないのです。

パソコン数台で試してみましたが、同じ状態でした。
でも、スマホは大丈夫だったんです。

なんだろーと思って検索してみても、それにヒットするものが全然なくて。
どーしたもんかなー

問い合わせしてみるか・・

コメント

白いフライパン

2017-06-27 20:00:00 | 雑記

先日おでかけした展示会で、フライパンもらいました。
参加者プレゼントってことで、ほかにもいろいろあったのですが
家のフライパンが痛んできてたので、これにしました。

しかし・・
フライパンで白い色のものを使うのは初めてです。
今朝のお弁当つくりの時に下ろしてみたのですが
いつも使っているフライパンと並べてみると不思議な感じ。

おもわず写真撮ってしまいました。
朝っぱらからなにやってんだか(^_^;)

コメント

びっくりした

2017-06-26 19:24:48 | びっくりなこと

最近、夫婦ともに気になるバンド(アーティストっていう?)がいます。

もともと、とある車載動画のチャンネルが好きでそれをよく見ていて
その人が番組のOPに曲を使用していて知りました。
「きいたことない名前だね、歌い手さんとかなのかね?」
「ほかにも曲たくさんあるなら聞いてみたいね」と二人で言ってて。

旦那さんがTSUTAYAのレンタルを検索してみたけど、でてこない。
売ってるかな?とアマゾン探してみたらありました!
すごい!あったよーって旦那さんに伝えたら
レンタルにないなら買ってもいいんじゃない?ということになり。
すぐさま購入したのでした。

で。
買えたのがなんかうれしかったんで(CDの在庫数も少なかったし)
twitterで「○○のCD買いました」的なことをつぶやいたのです。

実は私 twitterのアカウント持っていますが
あんまりつぶやきません。
こう・・つぶやきたいー!って気持ちがもりあがったりすると書き込んだりします。
逆にどうでもいいことを思いつきでつぶやいたりもします。
よーするに気分で ってことです。
なのでからみも少ないので、スマホのアイコンに通知の表示がつくのはほとんどないのです。

だけど、これをつぶやいたあと。

ひとつ通知がきてました。

めずらしー、なんだろ?

と思っていたら、そのバンドのオフィシャルサイトからの「いいね」でした。

びっくりしたー

twitterのみならず、いろんなSNSを使っている子供たちのスマホは通知だらけだから
この気持ちはわからんだろなー

びっくりしたけど、ちょっとうれしかったです。

 

*そのバンドのことを知りたいなと思って検索してみたけど
wikiとかはなかったよ・・・

 

 

コメント

展示会にいってきました

2017-06-25 23:03:05 | favorite

ちょっと前に書いたブログで
「行きたいけどなあ」というのがあって。

宝石の展示会のことです。
行けないことを嘆いていたんですが、
行けました!

急きょ行けることになったので、ダメもとでお店に確認の電話したら
OKということでして。
(一見さんお断りの完全予約制なのです)

展示会の会場まで、自宅から車で1時間かかるんですが
行ける嬉しさでとても楽しいドライブになりました。

会場では、常に紹介元の店員さんがつくことになっているんですが

もう。

あまりの商品のすばらしさに興奮しっぱなしでした。
いつもの店員さんに
「テンションすごいあがってますね。普段と違う」といわれる始末。
いま思い出すとはずかしいくらいに舞い上がってました。

いろんなメーカー(ブランド)さんや、デザイナーさんの作品があって
もちろん全部拝見させていただきましたが
私の目的はカシケイ。

http://browndiamond.jp/

カシケイのブースにいったときはもう
感動でぶったおれそうでした。ほんと。

いままでどれだけカタログを眺めてため息ついてたとおもいます?
それが目の前にあるんですよ。
鼻息荒くなるなといわれてもどうにもなんないです。
やはり実物のきれいさは実際に見てみないとわからないです。
いろいろ試着させてもらいましたが
そんなにときめいていなかったものが、ずきゅーんときたり
逆に「これいいな」と思っていたものが、自分には全然似合わないなあということもありました。
ジュエリーはネットで買ってはいけない というのがホントよくわかった。

ただ。

今回は「見るだけ」と心に決めていたので
店員さんには本当に申し訳ないけど
「見るだけ」で帰ってきてしまいました。
ものすごーく欲しくなったものがあったんですが。
そして、うっかり購入しそうになったんですが。

耐えた。
耐えたよー。
購入はほかのおばさま方にお願いしまする・・
(お金持ってそうだなー って人が沢山いましたし)

 

 

展示会では、自分のジュエリーのクリーニング&磨きなおしをしてくれたんですが
これがものすごく綺麗に仕上がってきてびっくりでした。
普段つけているときについてしまった小傷がなくなっています。
いわゆる「新品仕上げ」というものです。
これはどこかのイベントで行っているのをみかけたりしたら、ぜひお願いするといいです。
ぴっかぴかになります。

新しいカタログもらってきました。
穴が開くほど眺めてよれよれになったカタログも、同じものをくれました。

これを見て、悶える日々が続きそうです

あーでも楽しかった!


 

コメント

体重減ってきてます

2017-06-22 20:46:27 | 雑記

増えてしまった体重について、原因である日本酒(と、おつまみ)を制限し、
ラジオ体操つづけてはや数ヶ月。

体重はちょっとずつですが、減ってきています。
スマホにアプリを入れて数値を記録しているのですが
表示される線グラフ、上下しつつも全体的に下降していてうれしい限りです。

咳もほとんどでなくなりました。

あの咳に悩まされていたとき
どうにかできないものかとネットで情報を得ようと
あちこちうろついていたら
咳ひとつ=約2Kcalの消費 というのをみまして。

咳ってものすごく体力使いません?
一度の咳き込みが咳数回で止まるときはまだよかったですが
止まらないときは何回咳してたのかわかりません。
咳のあとは呼吸も整わなくて はあはあしてたし。

頭の中は 咳つらいな でいっぱいいっぱいでしたが
もしかしたら咳たくさんすればカロリー消費=体重減るかも?と
すこしポジティブ思考になれてました。
実際に体重は落ちましたが、このとき旦那さんがらみで食欲もなかったので
いろいろ重なっての結果だったのかもしれません。

元気になっても体重は減ったので
代謝もよくなってきてるのかも?
昨日はお風呂入る前に体重計のって
「よっしゃ!」と叫びましたのでした。

しかし、体重減った分食べてもいいと
うっかり思わないようにしなければ(笑)

 

 

*************************

そして旦那さんですが。
ごめんなさいしてきました。

今回は10日間くらいだったでしょうか。
だいたい、私が「もーいーや」と開き直ってくるのと同時期に
旦那さん自身が落ち着いてくる、もしくはさみしくなってくると
反省となってあらわれてくるようです・・・

しばらくは大人しいんですけどね、結局は元に戻るわけで。
昨日なんかは、夜、旦那さんがトイレに入ろうとしたら
ちょうど2つとも子供が使用中で。
それにたいして「ふざけんなよ」と大声を。
「生理現象なんだからしょうがないでしょう。」とたしなめてみたけど聞く耳もたずでした。
なぜ大声なんだ?

しかしそんな旦那さんと、泊まりがけで出かける予定があります。
予定たてたの3月だったんで(苦笑)
旦那さんはとても楽しみにしてますけどね。
私もせっかくなので楽しむことにします。

コメント

どうぶつの森の着信音

2017-06-19 18:42:43 | favorite

私、スマホの着信音などは機種にもともとはいってるものしか使っておらず。
電話の着信音は「黒電話」にしていました。

けれど
ガラケーだったときには、お気に入りの着信音があって、ずーっとそれを使用していました。

なにをかくそう、それはゲームの音。
「どうぶつの森」のセーブ音です。

ゲームもそれなりにやりこみましたが
この曲が好きでした。
当時、「任天堂モバイル」というサイトでいろんなゲーム音を配信しててくれたので
ここからダウンロードして着信音に設定していました。

けれど、このサイトが2013年に終了になってしまい
スマホに変えたあと、この曲を配信しているところがなくてずっと諦めていたんです。

1~2年くらいまえだったかな?
もしかしたら曲がどこかで出ていないかなーと探してみたら
ネット上で記事を発見。

 

JOYSOUND着メロ、iTunes Storeで配信 となっているではありませんか!

 

JOYSOUND着メロならガラケー時代に利用したことがあります。
よし、と思ってサイトに行ってみると、

なんか・・・曲があるのはみつけたけど
どれをどうしてよいやらわかんない。

じゃあiTunes Storeだったら、こっちの方がわかるかもと探してみても
・・・そもそも曲がみつからない。

下手にスマホいじって、高額料金とか発生しちゃったらどうしよう
とびびってしまって、それからそのまんまになってました。

で、おととい。

またもやそれを思いだし。
こんどは思いきってJOYSOUND着メロでもう一度操作してみたら。

 

 

ダウンロードできました~

 

パソコンに一回曲を保存して、iTunesに取り込んで、
で、自分のiphoneに着信音として設定して。

 

 

 

私のスマホから、どうぶつの森の音がする~
むちゃくちゃ感動しました。
そして
「だれか!だれかおかーさんに電話かけてみて!」と子供に要求する始末。

長女次女はこの着信音を良く覚えていて
「あー、おかーさんに電話かかってきてる って感じするね!」となつかしんでくれました。
息子はあんまり記憶になかったみたい。

まあ、電話を外にもっていくときは
マナーモードにしてしまっていて
着信音なんてあってないようなものですが(笑)

でもうれしかった~
思いきってやってみてよかった♪

 

で、これで満足したので
サイトはすぐに退会しちゃいました。


ありがとうJOYSOUND着メロ!

 

 

 

 

 

 

コメント

コードブレス

2017-06-16 23:02:53 | favorite

フォーエバーマークのエンコルディアコードブレスレットというのを持っています。

ちょいと気になることがあって。

私のは留め具がマグネットなんですが
長さ調節できるものがあるのを見かけるのです。
こんなの↓

そうたくさんではないのですが
「ニセモノ?」とか勝手に思ってました。

先日、このコードを別の色に取り替えるため、
お店でその話をしたら
店員さん「そうなんですよ、取り扱い店舗によって留め具が違うものがあるんです」
とのことでした。
にせもの扱いしてごめんなさい(^▽^;)

だけど、ブレスレットは片手でつけるので、上のような留め具だと私にゃ無理かも。
不器用なので

で、コード取り替え後のがこちら


このブレスレット、ぱっとみた目ヘアゴムに見えません?
最初はそれがいやで興味なかったんだけど、
何度も見ているうちにじわじわきてしまって
いつのまにか私の腕に(笑)

 

 

*後日知ったことなんですが、日本でのフォーエバーマークの正規取扱をしているのは
カシケイ(柏圭)と ナガホリの2店だけだそうで
マグネットタイプはカシケイ
アジャスタータイプはナガホリの製品とのことでした

コメント

行きたいけどなあ

2017-06-15 12:15:40 | favorite

以前「石が好きだー」ってブログに書きましたが
特に好きなブランドさんで
カシケイというところがあります。
ブラウンダイヤをメインに展開してるとこです。

自分がよくお邪魔するお店でも取扱ってはいるのですが
モノが来ることがめったになくて
購入したくての注文なら取り寄せはできるのですが

あのデザインが気になるから見せてくれませんか
では、やってきてくれません。
なので、何かのイベントでカシケイが来るときには是非教えて!とお願いしてたのです。

今年の3月にお店のひとから
「6月にイベントやりますよ~
今回はすごいですよ。カシケイ、フルラインナップで来ます!」て情報を得て、
ちょっと前にご案内のお知らせが届いたんですが
日程がどうしてもあわない!
展示だけでなく、料理やお菓子なども提供してくれるのですが
見るだけでいいから行きたいよ~

カシケイは私にとってはむちゃくちゃ高くて
ほいほい買えるようなものではないので
せめて、目の保養だけでも と思ったんだけどーーーー

 

カシケイのブラウンダイヤのサイトはこちら
http://browndiamond.jp/

 

好きなものみてると元気でますね

 

 




 

コメント

おみやげ天国

2017-06-13 12:10:48 | 雑記

私の今の勤務先ですが、出張(海外、国内両方)が多い人がたくさんいまして
そのおかげでいろんなお土産をいただく機会がございますです。

そのおみやげ、わりと食べ物率が高いのだけど
たまにそうでないものも・・

こないだいただいたのが、こんな感じでした↓

チリパウダーのかかったピーナッツと
ellips(エリップス)という商品名のヘアトリートメント。

なかなか良い香りで、髪もさらさらになりましたよ~

これが子供たちにも好評で、なくなりかけてきたころに
「これ、どっかで購入できないかな~」とか言い出しまして。
私も気に入ってたので、さっそくネットで探して購入しちゃいました。


他にも色があって、ピンク、紫、黄色、黒、茶色(?)だったかな?
それぞれ香りもちがって、ノーマルヘア用、カラーリング用、
ダメージヘア用だとかの効果の違いがあるみたいだけど
いただいた紫と黄色で比較してみても
私的にはトリートメント感に違いはなさそうだったので
香りで紫を選びました。



ボトルを購入。

 

あっ、ピーナッツ美味しかった。
子供にはちょっと辛かったみたいだけど
私にはいいつまみになりました

 

 

コメント (2)