meme

日々のことなど書いてます。

薄寒桜と寒緋桜、そして たい焼き

2024-01-28 17:51:04 | おでかけ

先日gooblog内で、「土肥桜」を紹介している方がいらっしゃいました。

早咲きの桜で知られる「河津桜」より開花時期が早いそうで
伊豆の土肥(とい)にて咲くことから「土肥桜」だそうです

そのブログ読んで、桜を見に行きたくなり


しかし、家を午後出発するには同じ静岡とはいえ土肥は微妙な距離
(土日は午前だけ仕事があるのです)

そしてそこで思い出しました。
静岡市清水区の興津(おきつ)の寒桜があるではないか
去年自分、見に行ってた!
しかも「寒桜まつり」当日に(;^ω^)

今年のおまつりは2/4(日)開催とのこと。

おまつりのお知らせPDFです↓
https://ss-sci.or.jp/kanzakura.pdf

 


近くに住んでる同僚からは「もうぼちぼち咲いててきれいだよ」と情報を得たので

行ってきました。

場所は 清水清見潟公園 になります。

これは薄寒桜
二分咲きくらい?
全体を撮るとまだちょっと物足りない感じ
でもかわいい!

 

 


こっちは寒緋桜

濃いい!

目に鮮やかです
きれいだぁぁ

この公園にはヤシの木が植えられているので
桜と一緒に撮ると、南国のよう

広角で撮ってみました
こんなかんじ

そして公園が長細く広い。
その敷地にそって桜が植えられているので、散歩しながら桜を愛でることができます。

今日はまだそんなに咲いてなかったけど
来週のお祭りあたりには、見ごろかもしれないです

 

****************

 

そして、興津といえば「たい焼き」
これも人づてに聞いてて一度いってみたかった。

公園をあるけばだいたい15分くらいでお店に着くらしい。
距離は1キロちょっとある・・・

たい焼き=餡子 たべるんだし
その分カロリー消費しとくか

ってことで、てくてく歩きながらお店に向かいました

 

伏見たいやき店

めっちゃ混んでた~~~

かろうじて人が映らないように写真とれました

 

注文はすぐに出来て、木の番号札もらって呼ばれるまで待つ。

5分待つくらいでした
回転は速いのですが、お客さんは切れません。
人気店なのね

メニューは

たい焼き (1個180円)
ミニたい焼きのパック(値段忘れた240円?だったかな)

餡はつぶあんのみだそうです
わたしはつぶあん派なので問題なし

ちいちゃいのをいっこ食べたとこで
写真撮ってないのに気付いた

 

美味しかった!
ごちそうさまでした!

 

 

***************

長女が普通自動二輪の卒検受かりました
後日免許更新に行くそうです
これでダンナさんとツーリングいけるね
事故には気を付けてね




 

 



 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver650_)
2024-01-28 21:57:34
こんばんは!

私はまだ未乗船なんですが清水と土肥を結ぶ駿河湾フェリーってのがあります。
フェリーを挟むと旅感上がって良いかもです!沼津の渋滞避けられるしね!確か往復割引とかもあったとおもいますよ
続々とライダーが増えてうれしい~
安全運転で!
返信する
Unknown (せしお)
2024-01-29 08:03:57
こちらには啓翁桜って冬に見れる桜が有ります。
枝を切って温室で咲かせるのだけどね(;^_^A
私もたい焼きはつぶあんが良いです。
返信する
>ver650_さま (めめ)
2024-01-30 08:21:06
あっそうか
駿河湾フェリーという手がありましたね
実はすごくすごく昔、20年くらい前に一度だけ利用しまして
しかもそれがフェリー初体験、そしてそれ以後フェリーに乗っていません(;^ω^)
ちょっと運行スケジュールみてみます
ついでに熱海の梅園もいきたいなぁ

長女も免許とってうれしいみたいです
まずはダンナさんのバイクに乗るみたい
ダンナさんも一緒に教習所通ってて、そっちは大型二輪とりました
返信する
>せしおさま (めめ)
2024-01-30 08:22:00
祖母が、自分ちでとれた小豆で餡子つくってくれたので
つぶあんで育ったからつぶあんの方が「食べた」感があります
こしあんは「味わう」になるかな?
小豆の皮が苦手という人もいましたね

寒桜ってなんとなく梅に似てる気がします
ソメイヨシノみたいに「どわー」と咲かない感じがするかな
私が見に行ったときはまだ満開には遠かったので
お花のアップばかりの写真になってしまいました

啓翁桜は初めてききました
ググってみる!
返信する
Unknown (くぅ)
2024-02-03 11:11:13
おはようございます♡
美味しいたい焼き😋私も食べたいです!🤤
たい焼きの周りにカリっとしたやつが付いてると、なんかお得🉐感があって嬉しい☺️💕ですね!
いや、そう思うのは私だけ?🤔
昔は粒あん派だったのに、何故か今はこしあん派になってしまった私です🤔
でも、たい焼きには粒あんです‼️
桜餅🌸はこしあんです♪
おはぎは粒あん、
あれ?やっぱ粒あん派なのか?🤭
血圧のコメント📝ありがとうございます😭❤️
美味しいラーメン🍜🤤の写真が減るのは寂しい😞ので、出汁はほどほどにして、またラーメン🍜アップしてくださーい🤭💕✨
返信する
>くぅさま (めめ)
2024-02-04 20:06:07
たいやき美味しかったです~
そう、その薄くカリッとしたところまであんこが入っていました。
美味しかったよ~(2回目)

あっ、わたしも桜餅はこし餡です
もしかして粒かこしはモノによるのかしら・・

血圧は
いちおう食生活も気にするようにしてはいるのですが
ほんと、食べたいものを我慢するのってストレスですねぇ
そのせいで血圧上がるかも ってわかる気がします
なのでラーメンはほどほどに食べることにします!

まあ、年齢もその原因に加わってきてはいるのだろうけれど
あーーー
年取るのっていろいろ大変だなぁ
ちなみに、去年、膝を痛めたのですが、それもすっきり治りきってません(+_+)
返信する

コメントを投稿