ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

スマホ教室 Googleフォトを使おう

2021年11月24日 | 講習会
◆日 時  11月24日(水) 9:45~11:45
◆場 所  上柴公民館 大会議室
◆受講者  18名(男性:5名 女性:13名)


Googleフォトの設定と検索、アルバムの作成方法などを習いました。

設定では使いやすいように設定されているか確認をしました。

検索では被写体や撮影場所、写真に写っている人物による検索方法を試しました。
撮影場所の検索は、写真撮影時に位置情報を有効にしていないと機能しません。
人物検索では顔の認識精度の高さにみな驚いていました。

アルバム機能では写真の内容ごとに任意にまとめる事ができます。
PCではフォルダで分けるため細かく分けられませんが
アルバム機能では1つの写真を撮影場所や映っている人物、被写体などで複数の分け方ができます。

ほかにも写真の共有やバックアップ、PCで利用するための方法など小技的な説明がありました。



写真を撮って沢山ある写真の中から目的のものを一生懸命に探して、ただ写真を見るのではなく
Googleフォトのアルバム機能で簡単に検索し、見るのも楽しくなるような使い方をしてみてください。


(晴)