ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

word講座(基本~応用)4日目 上柴公民館

2016年05月18日 | 講習会
  ◇日時 5月18日(水曜日)AM9:00~11:45
  ◇場所 上柴公民館 ITルーム
  ◇参加 24名(男性10名、女性13名、欠席1名)

Word講座8回コースの4回目、皆さん『波』に乗ってきたところでしょうか~~~?

今日はテキスト60ページ、「図の使い方講座」 です。

まず「オブジェクト」とは・・・・
文書に配置する文字以外のパーツの事です。
・図形(丸や四角など)
・画像(写真やイラスト)
・オンライン画像
・テキストボックス
・ワードアート  

使うときは、[挿入]タブから。

移動、コピー、拡大縮小、変形、回転、整列、順序変更

マウス操作で↑↑これぜーんぶやったんですよ!!
覚えてますか??

@@@@質問1
直線をまっすぐ横又は縦に引く時、使用するキーは?
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・ 
         Shiftキー  ですよーー


@@@@質問2
オブジェクトをコピーするとき、何のキーを押しながらドラッグする?
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         Ctrlキー   ですー


@@@@@質問3
オブジェクトの大きさを変更するとき、縦横比を変えずに行うためには何のキーを押しながら?
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         Shiftキー   でしたーーー

ややこしいけど、オブジェクト操作に慣れてくると、
とっても大事!
是非覚えて下さいね

私からの お・ま・け

線路を書いてみましょう



① 図形で直線を引く Shiftキーを押しながら
② 太さ16ポイント、色は黒
③ 出来た線をコピー貼り付けCtrlキー+Dキー
④ コピーした線は太さ14ポイント、色は赤、線の種類を破線にする
⑤ 破線を実線の上に重ねる

※破線の色を白にすると見えなくなっちゃうので赤にしました。
笑わないでね

次週5回目も頑張って下さい【む】