ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

上柴パソコン広場

2021年09月10日 | パソコン広場

日 時  9月10日(金) 9:45~11:45

◆ 場 所  上柴公民館 大会議室

◆ 参加者  17名(男性:7名 女性:10名)

◆ サポーター 8名(男性:6名 女性:2名)

 

++++++++++++++++++++

 ◆ 学習用配布資料(9/10分使用)

 

 

++++++++++++++++++++

相談内容の紹介

 1. Excel(出納帳の作り方)

  行と列の割り振り方、行幅の調整、加減算と累積計算式の作り方

  、セルの結合法をお話ししました

 

 2. Word,学習資料の作成などについてお話ししました

① 均等割り付けがうまく行かない(行いっぱいに広がってしまう)

  改行マークを外し(Tab key)、割付文字数を設定する

 ② Tabとリーダーの設定がうまく行かない(リーダーが出ない!)

  デフォルトTabの数値の欄に数値を入力していたため、リーダーが出なかった

  リーダーを設定する欄に飛ばし数を入力し、その後、左右位置を設定し、OKをクリック

 

++++++++++++++++++++

 □ 感想

  コロナ禍にも拘わらず大勢の方々のご出席を頂きました。

  ご参加の皆様、お疲れさまでした

 

 次回は、9月15日(水)9:45~ です。 【∬】