ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

写真入りカード作成講座 7月22日(火) 13:30~16:30

2008年07月22日 | 講習会
出席者 11名 男2女9 欠席3(無断2)

講習内容  デジカメをPCに繋ぐ
       印刷をハガキサイズ用に設定
       写真データをPCに挿入
       ハガキにメッセージを書き込む
       保存と印刷




外部デジカメを専用USBで繋いでPCに認識させる・・・中には専用USBすら持参しない、カメラ操作自体も分からない方もおられた。代替としてカードリーダを利用しました。


この講座を申し込む前に公民館から「注意書き」をよく読んで参加するよう知らされておりますが、今後もこのようなトラブルはあるでしょう。

1台どうしてもパソコンに認識してくれないカメラを(k)サブさんが悪戦苦闘して対応しましたがだめでした。
プロッピーディスクの画像で対応。

この方には講習会に来る前に操作などマニュアルをよく読んで又来るようお願いしました。

図形描画のツールバーを利用してハガキの余白にメッセージを挿入作業・・・
この辺りで戸惑う受講生が多くワードの知識が問われ、又講師の教え方が大変な時間帯です。

終了時間ギリギリ迄かかって3枚の作品が出来上がりました。
全作品の写真撮影は出来ませんでしたが1部の写真をアップします。

★3枚の写真を持った女性にはモデルを了承済みです。
本来この写真は「音声入りの静止画」.movですが拡張子の違いで普通の静止画になりました。(こ)