ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコンサロン(上柴公民館)

2019年10月09日 | パソコンサロン(上柴公民館)
日 時  10月9日(水) 10:00~11:30

◆場 所  上柴公民館ITルーム

◆受講者  15名(男性:6名、女性:9名)

◆内 容  「書式のコピーと貼り付け、書式のクリア




●今日のお題は書式のコピー貼りつけ&書式のクリア

『書式のコピー/貼りつけ』を使うと、色やフォントのスタイルとサイズ、
 罫線や塗りつぶしなどの同じ書式を複数の文字、または図に素早く適用出来ます。

 たとえば↓の文字






  『ハイグレードなホテル』の文字に
 ・ポップ体・16p・赤・塗りつぶし・の書式が付けてあります。
 
  その複数の書式をコピーして、他の文字に一度に貼りつけて反映させることが出来ます。
 
  いちいち書式を付けていたのでは、手間が大変ですものね。


■ やり方は、
① コピー元をドラックして選択し、
②[ホーム]タブー[書式のコピー/貼りつけ]をクリック。
③ 貼りつけ先をドラックする。


 何回も使いたい場合はダブルクリックする。

 中止するときは[Esc]キーを押す。

■この操作は、文字だけでなく図形にも使うことが出来ます。


ちょっとPCを使いこなしてる気分になって、
パパパッと利用してみましょう。

■付けた書式を無しにするのは[ホーム]ー[書式のクリア]を押す。消しゴムマークです。


練習問題



■『団体登録の要件』の文字に、箇条書き・文字赤・12p・塗りつぶしの書式が付いています。
その書式をコピーして、『奨励金対象の品目』『奨励金額』の文字に貼りつけしましょう。

■水色の部分は図形の挿入
 塗りつぶしはテクスチャ青い画用紙、
 図形の枠線は7p、二重線、青

      なかなか芸が細かいんですよ~~~~
            頑張ってくださいね~~~~~~~


  超大型の台風19号が近づいています
  先日の15号の被害からの復興がまだ十分ではない千葉県に
  大きな災害が起きませんように。
   備えあれば憂いなし
  皆さま準備は万全ですか


次回上柴サロンは23日水曜日です【む】