多摩平通信

多摩平の森でのんびり暮らすシニアの日記です。

女子柔道ワールドカップ・タシュケント

2010年09月26日 02時18分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

女子柔道ワールドカップ・タシュケントを観に行った。ワールドカップといっても日本からは2名しか参加しておらず、少しさびしい。午前の予選を3時間ほど観戦したが、ほとんどがウズベクやカザフ、キルギス、モンゴル等の中央アジアの選手だった。アメリカやヨーロッパの選手もいたのでワールドカップには間違いないが、どちらかと言うと中央アジアカップという感じだ。韓国はウズベクとの友好関係を考慮したのかトップの選手を多数送り込んだようで、順当に決勝まで進んだ。しかし、うれしいことに金メダリストの谷本歩美さんの妹の谷本育実選手が韓国選手に一本勝ちし金メダルを獲得した。

さて、ワールドカップというと最上位の大会かと思うが、実はグランドスラム大会、グランプリ大会に次ぐ位置付けの大会とのこと。それでも世界ランキングのc対象大会として、順位に応じてポイントが付与される。グランドスラム大会の「嘉納治五郎杯東京国際柔道大会」に優勝すると300ポイントが付与されるが、ワールドカップは優勝でも100ポイントとのこと。それでも優勝はすごい。

2人とも絶対ロンドンオリンピック代表になってほしい。

Judo019



最新の画像もっと見る

コメントを投稿