愛犬ムクとコロ

ムクは、蒸かしたサツマイモが好物だった。
コロは、早朝散歩を楽しんでいた。
その早朝散歩で元気をもらってきた私。

H23年「甲武信ヶ岳」(信濃川源流)

2011年06月21日 | 登山

 2月23日のブログに
 「想い」を書きました。

 甲武信ヶ岳へ行くぞ と決心し、 
 早いもので 
 4ヶ月が過ぎました。

 6月19日(日)は、
 甲武信ヶ岳の天気、
 曇り時々晴れ、
 決行することにした。 

 信濃川の源流を 
 めざして 出発です。

 途中、長野県・川上村に入ると 
 高原野菜の畑が絶景だ。

Img_0429_2

 毛木場駐車場(標高1,460m)に
 着いたのが10時30分頃。
 少し遅くなりました。
 駐車場は 満車状態です。

Img_0439

 11時00分、 
 靴を履き替え登山を開始。

 駐車場から源流まで 6 km。
 ハイキングのような 気分です。

Img_0437



Img_0454


 12時30分を過ぎ、 
 白樺の倒れた木を椅子にして
 千曲川を見ながら 昼食。

 13時30分 、
 ナメ滝に着く。

Img_0472

 道の両脇には、
 コケが多くなりはじめ、
 コケの鮮やかな緑色が 
 とても心地よい。

Img_0506

 14時40分、
 「千曲川信濃川水源地標」
 に到着
 ここは、標高 2,200mだ。
 地標柱が立っていた。
 ここまで、3時間半。
 意外とキツかった。
 足が、バテバテです。

Img_0504

 地標柱から少し下に降りると
 信濃川の源流があった。
 静かに湧き水が出ている。
 手ですくって飲んでみる
 おいしい水だ。

 来て よかった。

Img_0495

 あと、1時間半ほど歩けば
 甲武信ヶ岳の
 山頂(標高2,475m)だが、
 17時頃には、
 駐車場まで下りたいので
 下山を開始する。

 帰りは、
 もくもくと 歩いて、
 17時10分、
 駐車場へ着いた。

 この時間になると、
 満車状態だった駐車場には
 車がほとんど無い。

Img_0509

 今日は、
 少し きつい登山だった。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔が穏やかですね(笑)?イキイキしてますね。 (ますみ)
2011-07-03 11:39:44
顔が穏やかですね(笑)?イキイキしてますね。
きっと充実しているんですね!
なんだか安心?しました!
私の顔は穏やかなんだか疲れきってるのかイキイキしているのか・・・
ますみさんへ (愛犬ムクとコロ)
2011-07-04 04:55:38
ますみさんへ

コメント、有難うございます。
甲武信ヶ岳は、一度は行きたかった山ですから、
頑張りましたよ(^-^)

コメントを投稿