ニュースなはなし

気になるニュースをとりあげます

安倍元首相を暗殺した動機は「統一教会への恨み」?

2022年07月10日 00時03分13秒 | 事件と事故

安倍元首相を暗殺した動機は「統一教会への恨み」? 




安倍元首相の暗殺事件をめぐって、大量の情報が流れています。「あべしね」とか「アベガー」という安倍氏へのヘイトが原因だともいわれますが、奈良県警の発表があいまいで、犯人の動機がよくわかりません。


特定団体と安倍氏のつながり「思い込んだ」、奈良県警会見一問一答 https://t.co/JvksrCU8xC 

「『特定の団体に恨みがあり、安倍元首相がこれとつながりがあると思い込んで犯行に及んだ』と供述している」
— 産経ニュース (@Sankei_news) July 8, 2022

「特定の団体に恨みがあり、元総理がこの団体と近しい関係にあると思い狙った」とか「母親が団体にのめり込み、多額の寄付をするなどして家庭生活がめちゃくちゃになった」と供述しているとのことです。

安倍元首相銃撃 容疑者「特定の団体に恨み」計画的犯行か #nhk_news https://t.co/qJfmnSpXpg

— NHKニュース (@nhk_news) July 8, 2022

この「特定の宗教団体」とは何かが、いろんな憶測を呼んでいます。
https://twitter.com/Coronaka_Heyzo/status/1545394371365052416?s=20&t=7Lp-axytD_hqj97fE2ltYgtwitter.com
共産党や左翼系メディアが、以前からこういう噂を流していました。

https://t.co/nznPmPz1fj
「霊感商法や集団結婚が社会問題の旧統一協会(世界平和統一家庭連合に改称)に関連する団体が開いた大規模集会に安倍晋三前首相がビデオメッセージを贈り「敬意を表します」などと演説していたことが2021年9月17日までに分かった。」

— 海渡雄一 (@kidkaido) July 8, 2022

霊感商法等で多くの被害者を出してきたカルト教団のイベントにビデオ出演する元首相。信じられへん。一般メディアは報道すべき。

安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻撃 https://t.co/McfDdLCY2i @litera_web
— たつみコータロー 前参議院議員 (@kotarotatsumi) September 15, 2021

NHK党は「安倍氏が統一教会に支援されている」というデマをNHKの番組で流していました。

NHK党の幹事長
「安倍氏は統一教会に支援されてた!「自民党はCAIから資金を貰ってた」
NHKでこれを言うとはw#日曜討論 pic.twitter.com/bqneoQLTyU

— JapanPoliticsChannel (@JpPoliticsChl) June 26, 2022

参政党も、そういう陰謀論を流しています。

この話は、犯人の精神状態が正常ではない可能性もあって、正確な事実は確認できませんが、「母親が統一教会に多額の寄付をした」かどうかは客観的に裏が取れる話なので、今後の取材に期待したいところです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗教団体の広報「(山上容疑... | トップ |  日本のコロナワクチン接種率... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍晋三一味と統一教会の赤黒い糸は、何本もある。 (舶匝)
2022-07-10 01:04:45
https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/634ea3e80d2c6f5c14cfa52cd5390d04 にて一部だけ紹介。
返信する
Unknown (Items)
2022-07-14 09:04:15
そのようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件と事故」カテゴリの最新記事