ニュースなはなし

気になるニュースをとりあげます

ラーメン二郎のスープを独自アレンジ。飲食店テイクアウトの意外な楽しみ方

2024年07月31日 12時06分22秒 | 食のこと
ラーメン二郎のスープを独自アレンジ。飲食店テイクアウトの意外な楽しみ方


2020年05月04日

星谷なな
バックナンバー



店では絶対できない二郎スープの出汁割り


テイクアウトだからこそ実現した「芋焼酎のラーメン二郎スープ割り」。写真は、麺王子さん(@mondaidarak)のTwitterより

「ラーメンが好きで自粛中も食べたくなって。店舗で食べたら感染の恐れがあると思い、テイクアウトを利用しました」



  よく食べに行くという「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」でテイクアウトを利用した会社員の麺王子さん(@mondaidarak)。 

 直営店では新型コロナ感染拡大の前から生麺をテイクアウトできる商品が販売されていたそうだが、これまでは購入したことがなかった。  ラーメンと言えば、店で食べるのが当たり前にも思えるが、テイクアウトならではの楽しみも発見したという。 

「店ではできないような自分好みのアレンジをしたり、好きなタイミングでゆっくり家で食べられるのがいいですね。麺は生麺でもらえるので、好きな柔らかさにしています」

 麺は柔らかめが好きという麺王子さん。自分の好きなトッピングができるうえ、店で食べれば1杯790円のところ、2~3人前で1500円とお得。 


 いろんなアレンジをしたそうで、その中には店ではできないような“あること”を試したそうで……。 「店でラーメンを食べているときから、このスープは豚や野菜の出汁が濃厚で脂のまろみもあるので、絶対お酒に合うなと常々思っていました。おでん店や居酒屋などでやっている“出汁割り”が好きなので、ずっとやってみたいと思っていました」



 なんと、麺王子さんは二郎のスープと日本酒を合わせるという斬新な飲み方に挑戦。気になるお味は……? 

「抜群においしかったです。豚の出汁や脂由来の甘みなどのキレが合わさり、舌の上でスパークしつつ、ほっこりするような。とにかく病みつきになる。お酒は香りが華やかなもの、芋焼酎が二郎スープに合う気がします」  


とはいえ、店で職人が調理するところを見ながら食べるのが大好きだそうで、麺王子さんは「早く平穏な日々が戻って欲しい」と話した。  


テイクアウトにはテイクアウトならではの楽しみがあるが、やっぱり安心して店で食べられる世界がいちばんだ。<取材・文/星谷なな>


ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
〒192-0355 東京都八王子市堀之内2-13-16
非公開
[月〜金] 11:00~15:00位/17:30~21:00位
[土・祝] 11:00~20:00位
[日] 9:30〜16:00
で営業
※売り切れ次第終了
月曜
カウンター17席、テーブル2卓(6人席×1、2人席×1)
禁煙
京王相模原線京王堀之内駅から徒歩12分

京王相模原線『京王堀之内駅』(570m)
マップで周辺を見る
駐車場あり店舗裏側に車19台分とバイク置き場。店前に自転車置き場あり。車とバイクは指定した場所に駐車すること。バイクは店前に駐車しないように。
ベビーカーでの入店OK(家族席あり)
2000年8月28日
メニューの写真を見る
プチ二郎 830円 (ブタマシ不可)180g
小ラーメン 850円 300~350g
大ラーメン 950円 450~500g
(初めての人禁止 残... 続きを見る
・先に食券を購入してから列に並ぶこと。
・食券は1人ずつ購入すること。出入口はふさがないように。
・横入り禁止。複数人での入店の場合は人数が揃ってから列に並ぶこと(列... 続きを見る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリス副大統領、出馬表明か... | トップ | 初夏の陽ざし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食のこと」カテゴリの最新記事