Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

御前岳 前衛峰 山スキー 2022.2.26

2022年02月27日 | バックカントリー

雪の状況から行先がなかなか決まらなかったが無事奥美濃に決定。
メンバーはファントム親分さん、kimuにいさん、リリィオさんと僕。
金曜日は半休取って一般道で道の駅白山まで。
ここには温泉があり当日、ネットで調べたら『営業中』になっていたので温泉に入るべく車を飛ばす。
が・・・到着したら休業していた。
ま、気を取り直して一人宴会にしましょう。
夕食は最近ハマってる鍋。美濃名物『鶏ちゃん』を追加して味を変えてみた。

5:30 白弓スキー場からスタート。出だしは真っ暗だったが、だんだん明るくなってくる。

対面の山に朝日が当たるのを楽しみに何度も振り返る。

6:40 スキー場トップ。対面の三方崩山や野谷荘司山に朝日が当たり赤く染まってきた。

トレースに沿って右側の尾根を登り上げると癒しのブナ林。




9:15 前衛峰1735m。



ポカポカ陽気で気持ちいい。30分滞在して滑降開始。

少し下がって北面斜面でパウダーゲット。気持ち良すぎて思わず奇声が出てしまう。

下がり過ぎずにトラバースして南側の沢へ。

南面は悪雪だったが北面の左側は雪が生きている。















悪雪では板をとられて転倒数回。これも修行のうちです。

下部の杉林も狭いツリーランで練習練習。

11:15 舗装路に出て滑降終了。

標高650mだから標高差1000mは楽しんだ。
舗装路を500mくらいテクテク歩いて11:30車に到着。

前回、寒過ぎてGoProが1分持たなかったのを反省してカイロを貼り付けてみた。
正解だったようなので厳冬期はGoPro様を温めてあげよう。

御前岳 前衛 2022 2 26

下山後のお風呂に入りたくてもう一度道の駅白山に行ってみたがやっぱりお休み。
kimuにいさんの提案で郡上大和まで。
道の駅古今伝授の里にある入浴施設はちょっとヌルっとするいいお湯だった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上矢作ダウンリバー 澄ヶ瀬... | トップ | 渓流釣り 2022.3.12 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liliio)
2022-02-27 22:32:47
同行ありがとうございました。
今回はゴープロが温もりを得てバッチリな動画もありがとうございます。時たま聞こえる鈴の音がいいですね~。
返信する
Unknown (itahaya)
2022-02-28 00:08:50
いいコース教えてもらいありがとうございます。ブナ林が良かったー
返信する
Unknown (kimu_23)
2022-02-28 07:52:17
同行ありがとうございました😊
人が多いと写真も笑顔もたくさんで楽しかったですね♪
今週日曜日も条件良かったら行こうと思っています。またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (itahaya)
2022-02-28 12:30:17
kimuにいさん
行き先決定などありがとうございました。
今週はちょっと無理かもですが、また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事