Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

野谷荘司山 白谷 山スノボ 2018.2.24

2018年02月25日 | バックカントリー

金曜日に半休を取って岐阜の山へ。高山回りで白川郷を目指す。
R257を通るので行ってみたかった岩村城に立ち寄りましょう。
横着して上まで車で行こうとしたら、あと300mのところでスケート場のような道路になって車が進まない。
それどころか横に滑り出した。
ヤバイ!上がることも、下がることもできない。30分以上かけてハンマーで氷を叩き割ってなんとか脱出した。

もうお城はいいから城下町でお酒を買って行こう。

女城主のにごり酒にしました。

白川郷に着いたのは7:30。320km、7時間かかりました。
白川郷の湯でポカポカになると道の駅で車中泊。

呑み過ぎには気を付けていたが4合のにごり酒が空になりそうでした。

5:50 トヨタ自然学校除雪地点から出発。
今日のメンバーはファントム親分さん、リリィオさん、kimuにいさんの4人。
まだ真っ暗な中を進みます。

ホワイトロードから逸れて尾根を登って行く。

朝日が出てきました。

振り返ると御母衣湖まで良く見えた。この高度感がいいね。

7:30 尾根のシンボルマーク。急登ですが先行者がいたので楽チンです。



ここからkimuにいさん全開モードに入ったようでどんどん先に行ってしまう。

8:40 1602m地点。

視界が悪くなってきたので今日はここまでかな?と思ったら上まで。
傾斜はキツくなってきたが、ガスで谷側が見えないので恐怖心はない。

9:10 稜線。山頂まであと少しですが今日は行っても何も見えないのでここまで。
シールを剥がして板を組立てる。

9:40  滑降開始。
特攻隊長kimuにいさんが稜線直下に滑り込んだが急過ぎるので慎重に降りて行く。さすがですね。
少し降りると快適斜面になり、お互い写真を撮り合いながら降りて行く。









滝は完全に埋まっていたがデブリランドで新雪の下に地雷が埋まっているので右岸側を降りて行く。
林間コースまで気分良く滑り、ホワイトロードの除雪地へ。

10:30 車に到着。


帰りは大白川の湯へ。初めて露天風呂に入れた。湯舟まで雪に埋もれた完璧な雪見風呂でした(^^♪
下道でR156⇒R248⇒R1で220km、6時間。豊田⇒美濃加茂迂回路を見つけたら早くなるかも。

 

ファントム親分さん・・・滑りも登りも感服しました。

リリィオさん、kimuにいさん・・・今日もありがとうございました。


   赤・・・登り  青・・・滑降


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お初!カメノテ&トコブシ | トップ | 潮干狩り 2018.3.3 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありとうございました (liliio)
2018-02-25 18:14:45
同行ありがとうございました。
動画、視界が悪い中、上手く撮れてます、流石です。次回もよろしくお願いします。

前日の岩村城では結構脱出に時間がかかって大変だったんですね、お疲れ様でした。
女城主はほとんど空ではなく、飲みほしたのでは?(笑
返信する
Re:ありとうございました (itahaya)
2018-02-25 20:14:38
こちらこそお世話になりました。
楽しく滑れて何よりです。

岩村城では久々に胃が痛くなるくらい緊張しましたよ。
次回は横着せずに下から歩いて行きます。

女城主は晩酌に1杯だけ残ってました(^.^)/~~~
返信する
有難うございました (隠居のファントム)
2018-02-25 20:22:10
ご一緒させて頂きありがとうございました。
ボーダーの方との山行は初めてでしたのでスプリットボードの扱い方など興味深く拝見させて頂き、その機動力の高さ(勿論腕前(足前?)の高さはありますが)に驚かされました。
動画も楽しく見させて頂きました。
次の機会にも宜しくお願いします。
返信する
Re:有難うございました (itahaya)
2018-02-25 22:36:21
こんばんは。
ファントム親分さんの健脚には脱帽です。滑りもすごい。僕も滑り続けられるように精進しなければ・・・。
また宜しくお願いします。
返信する
編集のプロ (kimu_23)
2018-02-26 18:02:59
itahayaさん こんばんは

動画編集ありがとうございます😊
私も持って行ったけどボタン押せず断念
GoProが欲しいです(^_^*)
あのくらいの雪が滑りやすいですか?
上下平行感覚がわからない状態でスノボはスゴイ
登り返しがなかったらスノボで十分行けますね(^_^)
返信する
Re:編集のプロ (itahaya)
2018-02-26 23:07:02
こんばんは。
カメラのスイッチは滑る前から入れっぱなしです。
バッテリーは1時間くらいしか持たないので今回くらいでギリです。
今回、雪の状態は文句なしですが、中間までは視界が・・・上部もマジ怖かったです。
今回、楽しく滑れました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事