Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

お初!カメノテ&トコブシ

2018年02月18日 | 

2/17(土)2月の大潮ならアサリを掘りに行くしかない。
車にレジャーカヤックを積んで無人島に行きたかったが風が強くて白波が立っている。

残念ですがあさりは諦めるしかない。明日は風が弱まるようだから期待して帰宅。
気を取り直して、車にリバー艇を積み込んで桜淵を目指した。
ニューアイテムのドライジャケットと鮎タイツを試したい。

水は少なく安全に遊べました。





5.6回ロールを試したが浸水の様子はない。どうやらこの服装で落ち着きそうです。

夜は高校時代の友人との飲み会。
遊びの話で盛り上がっていたら、友人がカメノテを捕ったことがあると言う。
僕がカメノテの存在を知ったのは5.6年前。
シーカヤックの記録を見ていたら出てきて、見た目のグロさとは違い、味は甲殻類で美味とのこと。
それ以来、気になっていたが愛知県にいるとは知らなかった。
当然いる場所を細かく聞き出した。

2/18(日)今日も風は強い。
カヤックは積みっぱなしなのでそのまま海に行ったが白波が残ってる。

カヤックは止めてカメノテに向けてまっしぐら。
マイナスドライバーでこじるとすぐに捕れます。



一緒に付いてくる名前を知らない貝も持って帰る。

トコブシやフジツボも巨大なので捕って行きます。


晩ごはんのおかず(つまみ?)

カメノテは潮茹でにして腕の部分を剥いて中身を食べるとウンメ~!
本当にカニやエビの味がする。

巨大フジツボは味噌汁で磯の味、

トコブシは煮付けで美味。

名前を知らない貝は煮付け、塩茹で共に不味い。
形はムール貝に似ていて絶対に美味いと思っていましたが分からないものです。

カメノテは息子にも好評。旬は6~8月らしいので一緒に行こうと約束しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藪原高原スキー場 2018.2.10 | トップ | 野谷荘司山 白谷 山スノボ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい? (liliio)
2018-02-19 19:11:56
見た感じがーーー(>_<)、山育ちの自分には未知の食べ物です。
でも上手いんですよね?、ちょっとなら味わってみたいです。
返信する
Re:美味しい? (itahaya)
2018-02-19 20:10:36
こんばんは❗
グロい見た目からは想像できない美味さです。
カニ好きなら絶対好きになります‼️
タイミング合えばこれをつまみに飲みましょう(^o^)/~~
返信する
グロテスクだけど(^_^) (kimu_23)
2018-02-20 07:43:20
itahayaさん おはようございます☀

見た目凄いですが美味しいんですね。
磯に居る貝ほぼ食べれるんだ〜
苦味もない?ですか?

一度試食してみたいです!
返信する
Re:グロテスクだけど(^_^) (itahaya)
2018-02-20 07:53:47
おはようございます❗
カメノテは6~8月が旬らしいですが2月でも美味かった。
絶対美味いと確信して捕ったム~ル貝みたいなのは不味かったです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事