Italicスマイル

外遊びの記録

紅葉の白山 平瀬道 15.10.4

2015年10月05日 |

来春の山スノボは白山に行きたい。東面の偵察を兼ねて紅葉登山に行ってみよう。

土曜日の昼食を済ますと13:30に家を出発。
R257,R256,R41,R258で御母衣湖をめざす。
平瀬にある道の駅 飛騨白山に到着したのは19:30。6時間のドライブでした。

高速代はケチったが夕食は豪華にしたかったのでラムチョップ。
両面にクレージーソルトを振りかけたら熱したフライパンで焼き上げる。
最後にワインをぶっかけたら出来上がり。骨をつかんで豪快にかぶりつく。
ウ~ン、これぞ男の料理。

肉と発泡酒で満腹になったらワインとチーズを持って足湯に向かう。
30分も浸かっていたら体がポカポカしてきた。

今日はよく寝れそうだ。

3:30に起床して準備を済ませたら大白川の登山口に向かう。

5:30 出発。夜明け真近で薄明るくなってきた。登山届を提出したら出発します。

15分も歩くと紅葉がちらほら見えだして期待が高まる。

6:00 太陽が山にかかると紅葉が輝いてとてもきれい。早くも撮影タイム。

なんだか雲行きが怪しくなってきたと思っていたらポツポツ降り出してきた。
まさか、天気予報では快晴だったが・・・。合羽を持ってきて良かった。
せっかくの紅葉も太陽が当たらなくては魅力半減。白水湖の色もくすんでいる。

7:20 大倉山。この避難小屋はきれいでいいね。ここらは紅葉に黄葉が真っ盛り。

右下の谷は箱庭のようだった。つくづく天気が残念。
雨も止んで雲間からたまに太陽が顔を見せる。そんな瞬間を待っての撮影に道ははかどらない。

風も強くなり切れ落ちた稜線ではちょっと怖い。手がかじかんできた。

9:00 室堂ビジターセンター。予想通り周囲は真っ白。寒いのでセンター内でひと休み。

頂上に行ったって何も見えないのは分かっているが、後悔はしたくない。行くだけ行ってみよう。

10:00 御前峰。やはり予想通りでしたがとにかく足跡は残せた。

写真を撮って帰ろうとしたらいきなり雲の切れ間から剣ケ峰が一瞬だけ見えた。
この分だと、あと1時間も粘れば晴れそうだったが寒くて寒くて。体がもたないので下山することにした。

11:00 室堂ビジターセンター。振り返るとほら、もう雲が薄くなってる。

弥陀ヶ原にも太陽が出て紅葉がきれい。その度に撮影するので帰りも時間がかかりそう。

池塘の辺まで来ると頂上の雲が大分取れて輪郭もはっきりしてきた。

ここからは素晴らしい紅葉に写真撮り放題。

景色がいい所でおやつの豆大福を食べながらシャッターチャンスを待つ。

白水湖もエメラルドグリーンに輝いている。

風も止んで切れ落ちたところも安心して撮影できる。

13:00 大倉山。ここも画になります。

14:20 車に到着。

帰りは高速をぶっ飛ばして3時間で帰宅した。

« 新城-茶臼山 (119km)... | トップ | カヤックで豊川下り  15.10.7 »

秋山 (kimu_23)
2015-10-06 20:52:10
こんばんは

秋山シーズン紅葉を求めて私も山へ出掛けたいが、今年は残念無念紅葉が見れなくなりました
(≧∇≦)
平瀬道からの白山はアクセス良く少し長いけど比較的登り易く良いですよね。

私の代わりにいろいろ行ってブログUPして下さい。その写真で行った気になります(^O^)/