工程順では浦川-佐久間ダムだか佐久間ダム付近の崖の攻略法を見いだせない。とりあえず措いといて先に進むことにした。県境は佐久間湖の中心。ならばとカーマでゴムボートを¥3000で購入した。一度海で試乗したので練習はばっちり。下流にクルマを駐車し自転車で上流に。リュックに入れたゴムボートで川下りして車まで戻る計画を立てた。
3:00 家を出発。5:00過ぎにダムに着くが一眠り。
6:30 ボートを上げられる場所を探しに出発。ダム湖のため岸が切れ落ちている所ばかりだ。
トンネルを抜けた所が沢になっており、降りて行くと湖に出られる。しかし、ゴミ除けの中であり、ここまでボートが来れないので次の場所を探す。次のトンネルを抜けた先がカーブになっていてここも沢状になっている。少し急斜面だがなんとかなりそう。
7:15 MTBで出発。ボートは重いが苦にならない。富山の集落辺りでゴムボートを2艇発見。やっぱり。どこかボートを下ろせるところがあるんだ。
8:50 県境に到着。ここから湖まではかなりの急斜面。偵察がてら降りてみた。足元はドロだがなんとかおりられる。愛知、長野、静岡の県境である湖の中心を見ると、ついにここまで来たかと感無量。
時間を考えるとボートで車までは行けないな。ここまで来て陸に上がれそうな所は車の所だけ。今日は無理せず自転車で引き返そう。途中でボートを見た辺りなら湖に出る所があるハズなのでゆっくり探しながら戻ろう。
9:50 MTBで戻る。ありました、ありました。漆島川の河口からなら湖に出られる。一度、山側に行き、道路の下をくぐって湖まで行ける。それを確認するとMTBで再スタート。それにしても暑い。いったい何℃あるんだろう?
11:30 湧水発見。冷水を頭に浴びる、飲む。大休止。
12:25 車に着。
この後、海でもう一度ゴムボートに乗ったら穴が開いていて浸水した。無理して湖に漕ぎだしたら泥船のように沈んでいたかもしれない。危ない危ない!
ピンク・・・自転車 片道29km
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます