Italicスマイル

外遊びの記録

霧の中の白い羊 竜ヶ岳 2023.5.13

2023年05月14日 |

5月8日から毎日天気予報を見ていたが土曜日の雨マークがとれない。竜ヶ岳に行く気満々の僕は快晴はないけど霧の中の白い羊くらい見られるかも・・・と強行することにした。朝イチ勝負なのでその後の空いた時間がもったいない。アフター竜ヶ岳はカヤック仲間に声をかけた。そちらの行き先もなかなか決まらなかったが9時くらいには美濃橋あたりに戻るのを伝えて行き先を相談する。

金曜日、21:00に仕事を終え帰宅。23:00就寝で2:00に起床して鈴鹿まで。これだけ早起きしても今日は朝ごはんを食べる時間がない。車を走らせ豊橋を出ると雨が降ってきた。大粒の雨だ。どうしよ?着いてから決めよう。

雨は西尾で止んだ。

5:00 石榑峠からスタート。久しぶりの鈴鹿らしい掘れた道。

頂上が見えるところにきたが予想通りガスがかかってる。

5:30 重ね岩。

ここから先はシロヤシオ街道だ。

でもほら・・・地面を見るともう散り始めてる。

5:55 竜ヶ岳頂上。

頂上を通り越して反対側を見ると・・・ガスが切れて白い羊が見えたぁ!!1名登ってきてる人がいるので写り込まないところで写真を撮ろうと移動してたら羊は霧に隠れてしまった。

こうなったら持久戦だ。Goproを固定して動画ON。

寒いのでフードを被ってコンビニで買ってきたラップスティックを食べながら霧が取れる一瞬を狙う。

時折、明るくなってもうちょいって瞬間もありました

30分粘ってももう、羊は姿を見せなかった。恥ずかしがり屋さんなんだね。カヤックの時間を考えると7:00に下山するためには6:30には出発しなきゃ。

下りは小走りで早い早い。

7:00 石榑峠。この時期は当然ですが駐車場は満杯で路駐の列。こんなに天気が悪いのにモノ好きがいるもんです。

新しくできたバイオトイレをお借りしたらさあ、急いでカヤック仲間が待つ郡上に行かなくちゃ。

車を走らせ、ふもとから竜ヶ岳を振り返るとガスが取れてる。登山アルアルですが今日の僕には時間がない。

ミラクルで9時過ぎには郡上の集合場所に到着した。

« 姫島 潮干狩り2023.5.5 | トップ | 吉田川ダウンリバー 2023.5.... »