Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

板取川アジサイセクション 2023.3.19 下洞戸水位:-0.88

2023年03月20日 | カヤック

板取川のアジサイセクションを知ったのは僕がカヤックを初めて間もない頃。遠目で見た時は水量が多く、川全体が白く波打っていて見るからに恐ろしい。水量が少ない今が初回にはちょうどいいと夏やんとふたりで行ってみることにした。

10:30 プットイン。初めてのコースはいい意味で緊張する。清流だけあって水は澄んでいる。スタート地点でロールしてみましたが水中で見ると透き通ってるのがよく分かる。

岩がゴロゴロして今日は水量が少ないので問題なさそうですが、一旦水が増えると凄いことになりそうな川相が続く。サウナ場の上流にある落ち込みは下が見えないのでスカウトする。夏やんとあっちだ、こっちだとコースを決めるのも楽し。流れが集中してイヤらしいので一人づつ行く。先発は夏やん。僕はイヤらしいところでロープを持ってもしもの時に備える。いいコース取りだ。ゴープロ&デジカメ撮影はバッチリ。

お次は僕が行く。イヤらしいところをこなして気が抜けたのか下の落ち込みで沈。沈した瞬間ガーン!!と頭を打った。咄嗟に艇に頭を寄せたが浅すぎて何度も背中に岩が当たる。分厚いPFDのおかげで痛くはないけどなかなかロールセットできない。もう1段落ちてから落ち着いてロールした。Goproを止めようと頭に手をやると・・・あれ?何かおかしい。ハウジングはあるのにGoproがない。ヘルメットを脱いで確認するとハウジングが割れたため本体が落ちてしまった。

水が綺麗なだけに探したいけどエラコンブくらいないと見つけるのは無理です。気を取り直してデジカメだけで撮影続行。そのデジカメも変更して2回目の使用なので使い方がよく分からない。核心での撮影は肝心なところで止まっていた。




12:35 ゴールに到着。

山用GPSに続き、今度はGoproの紛失。GPSは奇跡的に親切な岳メンに拾ってもらい送っていただいたが今度は川の中。親切なカッパが拾ってくれないかな?

板取川アジサイセクション


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かおさん バックカントリー... | トップ | 愛知の絶景!上臈岩 2023.3.21 »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事