Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

猫岳取付きまで山スキー 2020.1.3

2020年01月04日 | バックカントリー

2020年シーズン初滑り。
雪が少ないので勝手が分かっている猫岳に行くことに。
久手牧場はまだダメだろうと思っていたがやはり雪が少ないのでスカイラインを上がることにした。

6:00 スカイライン入口から出発。
歩き出して20分程で右足首に違和感を感じた。
靴下を脱いでみるとマメが潰れていた。左足ももう今にも潰れそう。
テーピングで保護しておいたが意気消沈で今日は平湯峠まででいいかな?

7:30 平湯峠。

気分が変わったので、行けるとこまで行ってみよう。
足は痛いのでブーツを締めたり緩めたり。

9:15 夫婦松。

ショートカットは雪が少ないと事前情報があったが覗いてみる。
これなら行けるんじゃない?前日のトレースを追って行く。

森の中にはオブジェがいっぱい。探しながらゆっくり行くのも楽し。











ひとつ目の乗スカ合流手前で後続の方に追いつかれた。
早川先生と同じノーズガードを付けてる。
もしかして地獄軍団の方か?その方とはラッセルし合ったりルートを確認したりで最後まで一緒だった。

11:30 猫岳ビューポイント。猫岳はガスの中。

今日はここまででいいかな?と思いましたがノーズガードの方から猫岳取付きまで行こうと誘われ付いて行った。
その方、年格好からもしかして名人さんかな?とおそるおそる聞いてみたら違った。
ノーズガードは自分でも作ってみたら快適とのこと。僕も作ってみようかな?

11:55 猫ー大崩のコル取付きポイント。
ガスで50mくらいしか見れないが見るからに雪が少ない。
木にうっすらと雪が乗ってる状態なので危険。3年前の初滑りで緊張MAXだったのを思い出す。
ノーズガードの方はここからもう少し登るとのこと。

12:30 下山開始。大崩れ直下からショートカットに入るとフワフワの浮遊感を味わった。
樹林帯に入ると笹で滑りにくいのでスカイラインを降りて行くが板が走らずストック漕ぎの場面も。
つまらなくなって最後はショートカットに入る。
調子良く下ると笹に捕まり難儀。なるべく登りのトレースを使って降りる。

13:40 夫婦松。ここからの林道は斜度もあるので面白かった。

14:00 車に到着。 
ノーズガードの方は先に下りていた。
僕がショートカットで笹に捕まっているうちにスカイラインで下りたようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門松づくり 2019.12.28 | トップ | 矢作川ダウンリバー 阿摺ダ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liliio)
2020-01-04 11:18:04
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
猫岳への山スキー、お疲れ様でした。スカイライン経由のコースは天気が悪いと余計に根性いります、取りつきまで行くのが凄い。まだまだ雪が大分少ないようで、もっと降ってほしいですね。しかし藪スキーのスキルは上がったようで良かったです(笑。
返信する
Unknown (itahaya)
2020-01-04 16:56:58
リリィオさんこんにちは
明けましておめでとうございます。
スカイラインを一人で淡々と歩くのは本当につらい。後続の方が追い付いてくれたので助かりました。
藪スキーのスキルは?ですがスキー自体のスキルを上げなくっちゃ。
ひとりは寂しいので早く治して復帰してくださいね。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事