Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

天空の里 2017.4.29

2017年05月01日 | 自転車2016~

GW初日は山ちゃんに誘われてサイクリング。 
”日本のチロル” ”天空の里” といわれる下栗に行きました。
道の駅 遠山郷まで車に自転車を積んで行く。

8:10 道の駅を出発。
R152旧道を進むと遠山川に鯉のぼりが出ていた。

綺麗な川でカヤックで来たくなるところ。
太陽が当たった水の色はエメラルドグリーン。

8:50 上村小学校を過ぎてR152から逸れるといよいよ登りになる。

斜度9%が10km続く。

命の水で休憩したりして休み休み行きましょう。

途中にある民家もいいね。

10:20 斜面に民家が並ぶ場所に出た。

二人でまさかここじゃないよね?と通りがかりの方に聞いてみるとここが下栗の里だった。
下栗の下部から登る道ではなく、いきなり上部に出る道を選んでしまいました。
ここが日本のチロルだと分かると、とたんに周囲の景色も違って見えてくるから不思議。

それでは天空の里を遠望できる展望台まで歩いて行きましょう。
山道を10分ほど歩くと展望台。オ~!急斜面に家と畑が。いつかTVで見た風景でした(^^♪

この集落の下部から登り上げたら、さらに感動しただろうに残念。
下りると11:30だったので、はんば屋さんで昼食にしました。
手打ち蕎麦と下栗芋コロッケが美味しかった。

12:30 さあ、帰りましょうか。
下りは体が冷えるのでウインドブレーカーを着こんでいく。
あれほど苦労した坂も下りはあっという間でした。

13:00 道の駅に到着。
僕はこの後、大町まで走るので山ちゃんとはお別れ。
彼は飯田線の平岡駅まで自走して輪行で帰宅する。
ここはかぐらの湯があるのでお風呂を考えたが止めて、なるべく早く向かいましょう。

一般道で大町を目指していると山ちゃんからメールが入り
”飯田線は2時間待たないと電車が来ないからこのまま自走して帰ります。”
距離120kmくらいあるはずだ。がんばれ~!
次回、輪行でこっち方面に来た時は帰りの電車の時刻も調べておこう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮干狩り 2017.4.26 | トップ | 爺ヶ岳 扇沢 山スノボ 2017... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チロル (kimu_23)
2017-05-01 19:15:34
itahayaさん こんばんは

下栗の里うまく撮れています。
普通に撮ったら電線が入るけど、うまく外しましたね〜
疲れは取れました?
1日じゃーまだですね(^_^*)

北岳の返事待ってまーす(^o^)/
返信する
Re:チロル (itahaya)
2017-05-02 19:28:09
こんばんは。
北岳は一緒に行けず、すみません(-_-;)
今頃は就寝中でしょうか?
まだダメージは抜けず、今日はのんびりしようと海釣りに行きましたがテトラ歩きが辛かったです。
一緒に行っても足引っ張るだけでした。
ヘタレ・・・ですね(>_<)
返信する

コメントを投稿

自転車2016~」カテゴリの最新記事