Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

櫛田川ダウンリバー 2022.7.3 蓮ダム放水量:1.51t

2022年07月06日 | カヤック

ヤマップユーザーのかおさんにお願いして、以前から憧れていた櫛田川へ。
蓮ダムの放水量が少ないのは分かっていたが今、行かなかったら多分『また今度!』になり行く機会はないかな。
朝3時に自宅を出発。ラジオをかけながら松坂に向かったが、頭の中では横浜銀蝿の"ぶっちぎりRock'n Roll"がリフレインしてる。
『走り出したら止まらないぜ!』

ツーリング ぶっちぎりRock'n Roll

7:00に飯高道の駅に到着。

3km程上流のスタート地点を下見してみたがナビ通りに行ったらとんでもなく狭い道に案内され、行き止まりでUターンしようとしたらぬかるみにハマりそうになり焦る。
スタート地点はかおさんに案内してもらうとして、せっかく遠方まで来たんだから次の機会の下見のために蓮ダム付近まで行ってみる。
この辺りは渓相もいい感じで気持ち良くダウンリバーできそうだ。
道の駅に引き返している途中でかおさんから連絡が入り「スタート地点が分かった」
あ、もしかして・・・かおさんもスタート地点を知らなかったんだ。
蚊に追い回されながらも必死に探してくれたようで本当に申し訳ない。
道の駅で夏、西、成の3やんと待ち合わせて雑談しているとかおさんが現れた。
初めましての挨拶を済ませるとかおさんが回送の手順まで考えてくれててありがたい。
僕たちは堰堤から入り、かおさんは2.5kmくらい下流で合流するとのこと。

10:10 入川。

放水量1.5tはさすがに渇水であちこちゴツゴツやりながら下る。

通れる所が限られているのでボートコントロールできないと辛いコース。
ポーテージもやむなしの水量でした。水が増えたら・・・と想像しながらくだる。
瀞場では水鏡になっていて綺麗。GoPro撮影したが水滴が付いていて残念。

11:50 かおさんと合流。だいぶ待たせてしまった。

ゆっくりおしゃべりしながら行きたかったが、ネチるメンバーなので僕が先行してみんなのペースを早めることにする。
ゴールに向かう時に通った見覚えがある橋で14:20。
かおさんは14:00には帰らないといけないハズですが、まだ先は長い。
俺だけ先に行って早く着替えてかおさんをできるだけ早く送ってあげよう。
と思いましたが長距離の瀞場に体が悲鳴をあげている。

14:50 ゴール地点。結局ゴールでみんなに追いつかれた。










櫛田川 2022 7 3



今回、地元パドラーのかおさんにアテンドしてもらいスタートtoゴールがすんなりとできた。
僕たちだけだったらここを探すだけでもかなりの時間を使ったと思う。
かおさん、愛知の川に来る時にはお仲間を連れて是非。
豊川、矢作川などいい川あるのでご案内します。
素敵な出会いに感謝感謝。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛水峡 2022.6.26 白川口水... | トップ | 宇連川ダウンリバー 2022.7.... »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事