Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

大歩危ダウンリバー 2022.7.16 豊永水位:0.6→0.7

2022年07月18日 | カヤック

7月の3連休は四国の大歩危に行こうとずっと前から計画していた。
みんなは個別で向かうが僕と夏やんは二人で四国まで行き土曜日にカヤック、
夜は高知に宿を予約してひろめ市場で晩ごはん。
日曜日はのんびり帰ってくる予定。
僕は大歩危どころか四国にも初めて行くのでとっても楽しみ。
金曜日は有給でお休みして体調を整えておく。
土曜日の深夜2時に家を出発して夏やんと合流してフル高速で行く。
鳴門海峡を渡った時はテンション上がった。

スタートに艇を置いてゴールには集合の20分前には到着。

10:20 スタート地点で準備して10:30に入川。



スタートしてすぐ豊永上段の瀬。下段は安全のために岩の右側のチキンルートを選択した。
落ち込むヒーロールートへ行った人は残らずホールに捕まっていたがみんな慣れているのか捕まっても脱しない。
もし、僕が捕まっていたら間違えなく沈脱だろう。
3段の瀬、岩原の瀬、国境の瀬が大波なのは覚悟していたが、それ以外の名もない瀬での波が大きいこと。
気持ち良くて思わず奇声が出てしまう。
15:30ゴールしたときはクタクタだったが心地いい疲れだった。






カヤックが終わったら一路高知へ。
ホテルに荷物を置いたらひろめ市場へ。連休だけあって満員で座れない。

すぐ横にある『黒潮ひろば』さんにお世話になる。

高知といったらかつおのタタキでしょう。ここも店先で焼いていた。

他にもくじらやウツボなど珍しい食材をいただいた。



満腹になったら高知の街を散策する。
昭和チックな横丁にシャレたバーがあったので入ってみる。





カクテルを飲んで店を出ると小腹が空いてる。
タコ焼き屋さんを見つけて外呑みしたら気持ち良かった。

ホテルに帰ったら気絶したように朝までグッスリだった。
日曜日は9:00にチェックアウトして昨日、タコ焼き屋さんで教えてもらった『DEPOT』さんへ。



高知もモーニングセットは親しまれているようです。

せっかく高知に来たら・・・竜馬の像を見に行かなくっちゃ。

写真を撮ったらトンボ帰りで帰路に着く。
来る時は鳴門経由だったから帰りは岡山経由で。
高速で分岐を間違えたので一旦一般道に下りて高速を目指す。
昼過ぎに琴平を通った時に手打ちうどんのむさしさんを見つけたので入ってみる。
看板の『手打ちうどん』に引かれたのだがとにかく汁が美味しかった。

無事高速に乗って帰宅したのは20:00だった。

大歩危 2022 7 16


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇連川ダウンリバー 2022.7.... | トップ | 灼熱の浜イチ 2022.7.23 »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事