Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

大山の偵察 2016.10.22

2016年10月23日 | 

普段一生懸命遊ぶために朝から家の仕事を頑張った。
物置の片付け、庭木の剪定、エアコン掃除に換気扇掃除。
剪定の時、毛虫かオコゼがいたらしく首筋がボツボツと赤くなってかゆい。
また虫か・・・。今年はホント当たり年だ。
2時頃すべてが終わり、お昼寝したいとこだがちょっと行ってくるよと家を飛び出した。
大山の楽しそうな道をちょっとだけ偵察しましょう。
下山口には大山古道の看板があって期待できそうだ。

一応、下山口にMTBをデポして登山口に向かう。
地図では破線になっているのでどこかに入口があるだろう。

15:30 登山口付近。GPSを見ながら行くが入口が分からない。
GPSの破線の通りに行くと人ん家の庭先へ入ることになる。

通り過ぎてお寺があったのでそちらを登っていく。
当然道などないが入れそうなところを入って行った。

藪を10mくらいかき分けると雑木林になった。

登山道方面に行くとわずかながら踏み跡みたいなのが残っていた。
道はすぐに消えるがここは尾根なので適当に登っていく。
尾根を登り上げると藪々になった。久々の藪に心がおどるが時間は15:50。

里山で破線が付いているから道くらいあるだろうと思っていたが甘かった。
県境の経験から1キロ1時間コースだ。
あと1時間もすれば暗くなるので今日はここで引き返しましょう。
尾根を適当に下りて行ったらさっきと様子が違う。
GPSを見ると別の尾根を下りていた。
このまま下りると人ん家の裏庭に出るはずなので元の尾根まで登り返しました。
GPSの破線を頼りに下っていくと、どうしても裏庭になる。
藪をかき分けて出たところはやっぱりお寺でした。
  赤・・・登り  青・・・下り

この道、なめてかかると大変な目に遭う。
明日、朝から来たいがカヤックのバドルが届いたので明日はカヤックで遊びたい。
ここはまたのお楽しみにとっておこう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの浜イチ 2016 10 16 | トップ | パドル購入 筆おろし 2016.... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事