いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

養老渓谷と、いすみ鉄道・大多喜・国吉No.6

2008年05月19日 | いすみ鉄道に乗って
弘文洞を過ぎて共栄橋に出ると、旅館『川の家』があります。
そこの入り口の土手にはラジウム鉱泉が流れているので、ペットボトルがあれば無料でお持ち帰り出来ます。
共栄橋の前が写真のトンネルです。横溝正史・金田一耕助シリーズのロケなどに使われています。おどろおどしい想像をしながら、歩いてみては・・・(*o☆)\バキッ! 地元の子供達の通学路です・・・怖いもの知らずに育つわね~

トンネルを出ると、車の多いメイン通り(一応)ですが、旧道に入ってみました。これはジャンヌの子供の頃の通学路です。
かわいいお地蔵様に手を合わせながら進むと、『炭工房はせ』があります。
釜から出てきたものは! 写真下の黒いものは『栗』を焼いたものです。
ちなみに、これはカラー写真です。 うぅ~ん、芸術です

そして、里山ボランティアの成果で年々美しくなっていく葛藤地域を歩き、老川十字路にある『やまびこセンター』へ13:00頃到着

太巻き寿司が大人気でtassさんの報告のとおり午前中に完売(>_<) 
予約が必要です。うふふ、私は予約しておきました

やまびこセンターでは、野菜などをそこから宅急便で送ってくれるので、私は以前からお気に入りの『かかあ天下』味噌(1キロ700円)を大量購入。
翌日自宅に、野菜とともに無事に届きました。

お腹いっぱいになった後、母校老川小学校周辺を散策後、14時38分の上総中野行きのバスに乗りました。

《観光客からのお願い》バスの時刻表がネット配信して簡単に調べられれば、小湊鐵道から養老渓谷散策後いすみ鉄道に乗る旅は快適です

さて、養老渓谷No.1~No.6ではトータル何キロくらい歩いたでしょう?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2009-02-27 19:22:49
何度もすみませんm(_ _)m

この場所への千葉駅からのアクセスを教えてくださいますか。

素敵すぎです(^_^)
返信する
はじめまして? (ジャンヌ)
2009-02-28 01:02:08
よくぞ見てくださいました♪
ここは養老渓谷ですが、正式な地名は、大多喜町葛藤といいます。葛藤は「くずふじ」と読みます。
こんな綺麗になったのも「ふるさとを守る会」さんのお陰です。

千葉からの交通アクセスですが、こんな感じです。二通りあります。小湊鉄道に乗ったコースの方が簡単かも。でも房総横断して「お花」をたくさん見てください

●千葉
|  7:09発
|    JR外房線(普通)[勝浦行]1時間11分
|  8:20着
○大原(千葉)
|  8:58発
|    いすみ鉄道(普通)[上総中野行]50分
| △9:48着
■上総中野
ここからはバスかタクシー
***********************
●千葉
|  7:29発
|    JR内房線(普通)[君津行]17分
|  7:46着
○五井
|  7:50発
|   小湊鉄道(普通)[上総中野行]1時間1分
| △8:51着
■養老渓谷
ここからはバスか徒歩
返信する
トンネル君へ (ジャンヌ)
2009-10-15 00:17:16
今日2009年10月14日の「ナニコレ珍百景」で、この不思議な怪しいトンネル君がTVに出ました。
有名になって欲し~~~い♪



返信する
花炭の小太郎さん発見! (ジャンヌ)
2009-11-05 00:07:54
養老渓谷ふる里を守る会さんのブログで小太郎さんと名乗るお方を発見しました。
http://blog.goo.ne.jp/hurusato222

>材料を窯に入れて火を入れ24時間位で焼き上がります。花炭を籠に入れて玄関、トイレに置きと消臭効果があります。
乾燥した物はほとんど炭にする事が可能です。

この写真の方ではないかと思います。
花炭は本当に素敵です。 ほとんど炭にできることをはじめて知りました。
返信する

コメントを投稿