アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

マニラからバギオへ(バギオ市眺望)

2008-11-05 21:25:02 | フィリピン-バギオ

 マニラ(ラス・ピニャス市)から、ここベンゲット州バギオ市へ引っ越してきたのは、実はつい二週間余り前のことです。

  驚いたことに、マニラでは「血圧70-60、体温38度台…」だった頸椎損傷の私の体が(これも異常な数値ですが…)、ここバギオに移ってしばらくで、「血圧は120-80、体温は36度台」の平常値になりました!奇跡!?

  今住んでいる、グリーン・バレイ(緑の谷)という所は、バギオの中でも高い所で標高1600m近く、富士山の2合目といったところでしょうか?時々、目の前を雲が…!そう、流れる雲の中で暮らしています。

 今朝7時の室温は20℃(湿度65%)、午後2時には22℃(湿度70%)になりました。ちなみに、マニラの平屋では、朝の最低室温30℃前後で、最高室温は35℃前後でした(^^;)。

<写真> 市内のショッピングモールからのバギオ眺望(真ん中にバーンハム公園の池、手前は松の木々、奥には山の上まで家々…。)

 

もう一枚…。少し右に目をやると…。

 

右奥にバギオ大聖堂。奥の方、山の上まで家がぎっしり建っています。

このどんよりとした曇り空も、あと1か月もすれば乾期に入り晴天となることでしょう。