アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

観光ビザの延長に…。

2008-11-11 19:38:16 | フィリピン-バギオ

 今朝は、雨の降る中、バギオ市内のイミグレーション・オフィス(移民局)へ観光ビザの延長に行ってきました。

 私は、現在、観光ビザのみでフィリピンにロングステイ(長期滞在)していますので、入国時の21日間の観光ビザを、その都度移民局で延長しなければなりません。初回の延長は38日間、2度目の延長からは2か月間ごとで、最大で1年間延長できます。その1年以内に、一度海外へ出国してフィリピンに戻ってくれば、また同様に観光ビザを延長しながら1年間は滞在できるのです。ただ、海外へ出るといっても、日本に帰る航空券がないことには他国に入国できませんから、通常は日本に帰ります。

 今年、「日本人は最大2年まで観光ビザを延長できることに…」という記事をネットで見つけ、マニラ・イントラムロスの移民局で尋ねてみましたが、「たぶん…。」という曖昧な返事でした。できそうな気もしますが、ちょっと怖いかも…。

 バギオ出張所での延長手続きは、マニラに比べて申請者も少なく30分ほどですむ、と聞いていましたが、今回は500ペソ(千円余り)のイクスプレス料金を請求された上に、パスポートは翌日取りにくるように、とのことでした。申請者はたったの二人だったのに…。それに、先週寄って手続き費用を尋ねたら2,830ペソだと言われたのに、今日は2,930ペソ(約6千円-イクスプレス料金込み)と100ペソ上がっていました。…本当にアバウトです(^^;)。

  今日は、今年から設けられたという「介護の日」だそうです。「いい日いい日」にかけて制定されたとか…。

<写真> コンド・ユニット(家)の窓際にデスク等を組み立て(?)、口にくわえた割りばしでコンピューター操作しています。