東山植物園 旬の花

満水の海上砂防池

連休中だし、天気はいいし、どこに行こう。ジャケツイバラを見たいので様子見に海上の森に。狙って行ったので駐車場は空いていた。道すがら野鳥観察の人が多かった。


秋は全然水がない海上砂防池。


歩きはじめ、道路脇の笹をかき分けているご夫婦がいたので、思わず声をかけてしまった。タチシオデが咲いている。と教えてくれた。


サワフタギ アオモジですね。と通りがかりの人。違うよ。枝を横に広げる樹形。葉は互生し縁に細かい鋸歯がある。両面に毛がある。花序柄は有毛。果実は秋に瑠璃色に熟す。別名:ルリミノニシゴリ ハイノキ科


カマツカ


クサノオウ


ツボスミレ(ニョイスミレ)


久し振りの海上の森は、道が広くなり工事音が響く。ここではたと悩む。

22番まで行って登山道を通ろうか、23番まで林道を行こうか。22〜21はあまり歩かないし、見ると草茫々。


林道は工事車輌が入るのでグジャグジャだった。何度か歩いたはずなのに23番まで随分遠かった。物見山の山頂にはちょうどお弁当を食べている人たちがいた。よかった。隣で、朝作ったおにぎりと筍の煮物でランチタイム。


最初は、わぁ〜キレイ!と思ったフジも、どこにもかしこにもからまっていて…。


目的地には着いたが、目当ての花は確認できなかった。でもと探していたらこんなのがあった。ヤマグワ


タニウツギがあちこちで咲いていた。蛇の恐怖と戦いながらやっと17番まで下りてきた。どうしようかなぁ〜と考えていたら、トレラン風の若者が来たので赤猿方面のことを色々聞けた。まだヘビは出そうなので、彼を誘い砂防池から四ツ沢に出た。お連れができてよかった。5/2 瀬戸市


最新の画像もっと見る

最近の「自然観察:愛知県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事