石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2022/02/27[w/o map]

2022-02-27 17:55:00 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度   15〜20m
水温   15℃

潮の良さが際立ちました。
波等もなく至って穏やか。
ここ一番の海況となりました。


[生物情報]

そんな中、生物の状況はと言いますと…
キアンコウの情報(写真も併せ)を頂きました(ありがとうございます☆)

「浅い」「岩の上」と、そんな一報を受け、開口一番『ヒラメじゃね』などと失礼にも揶揄い気味に訝るも、写真に見るそれはまことキアンコウでありました。
確かにゴロタの浅い(話によると10m前後)と思われるところで、岩の上に鎮座する姿が然と写真に収められておりました。

「キアンコウの形をしたヒラメ!!」と悔し(同じコースを通っていたのにもかかわらず見落としていたという)紛れに放った窮余の抵抗 ー 虚しき反駁も、無論筋の通らぬ言い掛り。牽強付会。
そりゃそうでしょう、そこに写るは正真正銘「キアンコウ」なのだから。

その後、捜索に出るも敢なく玉砕。
無念…

そうですかぁ、今年も出ましたかぁ。
心しておきます(笑)

改めて情報ありがとうございました☆


さて、そんなこんなで、本日小生自ら獲得したネタもあわせ、僭越ながら見処羅列して参ります。


魚系
キアンコウ(情報/筆者未確認)、ハナタツ(×1)、ベニカエルアンコウ(×2/赤&黄)、ヒラメ、アライソコケギンポ(多)、コケギンポ、クマノミ、ヨソギ、オキゴンベ(チビ)、ワニゴチ(チビ)、ネンブツダイの群れ、イサキの群れ、ミナミハタンポの群れ、クロホシイシモチの群れ、アカオビハナダイ(チビ)など
◆まだ少し大人し気味☆とは言え、キアンコウはビッグ・ニュース☆次なるはぁ〜…アレなのかぁ☆


甲殻類
アカホシカクレエビ(×2)、クリアクリーナーシュリンプ(減)、イソバナカクレエビ、コマチコシオリエビ(ペア)、ナガレモエビ、コノハガニ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、アカシマシラヒゲエビ(ペア)など
◆アカホシちゃんがこの時期に2個体は奇跡的☆ただお気に入りの推しちゃんはナガレモエビさん☆


ウミウシ
アオボシミドリガイ、セトミドリガイ、ヒラミルミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ(神出鬼没)、セスジミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、イナバミノウミウシ(久々/復活)、ミドリアマモウミウシなど
◆今日の一番はイナバ。良き出会いでした☆因みに近頃の推しちゃんはアカエラさん☆


ウミウサギ
トラフケボリ(ペア)、コボレバケボリ(ペア)、トガリアヤメケボリ、アヤメケボリ、ベニキヌヅツミ
◆う〜ん、もうチョットなんか欲しい☆




海況も良く。期せずして舞い込んだ稀有な朗報。無論“マクロ・ネタ”でも話題は尽きず。
思いのほか盛り上がりを魅せた今日一日でありました☆

後は…取り敢えずダンゴちゃん。
なんとかなりませんかねぇww


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2022/02/25[... | トップ | 石橋最新生物事情2022/03/05[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事