人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

今、自分に出来ることはなんだろう?

2011年03月17日 09時00分00秒 | Weblog


今この時期、自分に出来ることは何だろう。
そんな事をずっと考える毎日。

昨日は半田まで仕事に出かけてきたけれど、たまたま測定器の電池が切れて、
近くのホームセンターを訪れたら、そこにはテレビでしか見たことのなかった
光景が広がっていた。

乾電池の棚は空っぽ。入荷は未定だと言う。
周りを見れば、懐中電灯もない、

そしてカセットコンロ、ボンベの類も何も無い。

こんな光景が災害地域から遠く離れた、名古屋近郊でも見られることに
少なからずショックを覚えた。

確かに一昨日の夜にはこちらでも地震があった、
過敏になるのは仕方ない

また、自衛策は確かに必要。
自分の身は自分で守る、そして家族を守る、

でもその一方で、嫌な表現だけれど
自分さえ良ければ、家族さえ良ければ・・・

1つの事象に考え方、行動の仕方は多数ある。


今、ほんのちっぽけな僕自身に出来ること。
それはものすごく高い視点から見れば、日常の仕事にいそしむこと、か。

一人ひとりが日常の仕事にいそしむ、それは高い視点から見れば
ほんの些細で小さなことのように見えるけれど、

でも社会って、そんな1つ1つの小さなピースが集まって
そして支えあって出来ているのだと。

社会(経済)、それは小さなピースの集合体に支えられている、
しかし今、その社会(経済)が大きな災害によりちょっとバランスを
崩しているそんな気がする。

せめてこんな時期だけでも、無関心を装うのではなく、
自分に出来ることは何だろう。
そんな事を一人ひとりが考えられれば。

3月16日 26時の独り言。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ日本の精神で! (しゃちくん)
2011-03-17 17:42:36
私も自分に出来る事はなんなんだ?と悩みつつも仕事にいそしんでます。

今すぐにでも被災地に行って困っている人の役に立ちたい!

いしちゃんをはじめ色んなブログでボランティアをする者の心得を教わりました。

勘違いだらけだった自分、今のままで突っ走ったらただの偽善者になりそうだったwww

今週は地震後の新しい週のスタートでした。
無傷であるはずの東京は人々の心がおかしくなっている?
道路の大渋滞、ガソリンパニック、極端な生活物資の買い占めに走る輩。
私の仕事も物流の影響から商品が届かなくて在庫切れ寸前です!

社会人の私が今何が出来るか?
地震以前の生活を取り戻し、社会を安定させる事なのではないか!

混乱状態の東京では被災地の支援どころでは無いからなんです。。。

私の心も混乱状態なのかも知れませんが(涙)
返信する
大丈夫です。 (いしちゃん)
2011-03-18 00:53:20
ボランティア偽善者、
それは本来の奉仕の気持ちを忘れ、やってあげてる、といった
被災者に対して高い所からの物言い、考え方をする人の事を言います。

こんな状況です、良心のある者であれば、誰もが皆、とにかく現場に駆けつけたい、と
思うのは当たり前の事です。

「気は心」とにかく現場に出かけて何かの役に立ちたい、
そう思うしゃちくんの気持ちはとても大切で尊いです。
大丈夫です、胸を張りましょう!

>私の心も混乱状態なのかも知れませんが(涙)
僕も災害の様子をはじめて見た時、その悲惨さから、後頭部の髪の毛が逆立つのが分かりました。
僕の心もその時に壊れました(号泣)
返信する

コメントを投稿