人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

日曜日は。(内容はほとんどお馬鹿)

2012年07月09日 23時59分59秒 | クルマ・バイク
今日はブログを休もうと思ったのですが
急きょ変更して無理無理アップ。

これを書いている現在、10日の午前3時・・・バカ。
日付は昨日にしときます・・・バカバカ。
あ、もちろんこれを書く事を誰から頼まれてもいませんが。。。やっぱりバカ。


しゃちくんのブログの中で、久しく乗っていないなぁと書いたので、
昨日はそれこそ鉄のような重いケツを上げて、それも午後2時過ぎてから

国道156号を郡上八幡まで行き、そこから国道256で堀越峠を越え、
今は下呂市になった飛騨金山へ、そして国道41号を下り帰って来ました。
写真はドライブイン飛山にて、この日撮った唯一の1枚。

走行距離は大体150キロ、途中雨がポツリましたが
本降りに合うことなく、3時間程の気まぐれツーリング。

スクーターは楽なのですが、最近はまたミッション車に乗りたい、
そんな気分です、でも坂道発進を体が覚えているかが心配です(笑)

バイクの坂道発進は確か???

坂道で止まったら、右にあるレバーを握って前ブレーキをかける。

そして左にあるレバー(クラッチ)を握って左足でギヤを1速に入れる。(発進まで握り続ける)

左足はその後地面に着く、でないとこの後コケル。

今度は後ろに下がらない様に右足で後ろブレーキを踏む、

そして右のレバー、前ブレーキを解除する、

そしていよいよ発進、

右手のスロットルを少しづつ回してエンジン回転を上げる

同時に左手、握ったままのクラッチをゆっくりと放し半クラッチに、

エンジン音が変わったら右足で踏んでいる後ろブレーキをゆっくりと放し、

その後エンストしなければ、右手のスロットルをグイグイと回す(馬鹿)


確か僕の遠い記憶が正しければこんな風だったに違いない( ̄_ ̄*


でもミッション車乗りたい、多分このスクーター同様あまり乗る時間は取れないけど・・・

くーーーーっ、125ccで良いから欲しい~。 オブジェと化してもいいから・・・

以上無理無理アップ、お馬鹿ブログでした。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷぷ (しゃちくん)
2012-07-10 12:26:09
バイクの坂道発進はリアブレーキは足で操作して右手アクセルと左手クラッチでそれほど難しいとは思いませんにゃ。

それよりもうちの非力なガソリンエンジントラックに荷物満載での坂道発進の方が緊張するので一度試してみますか?(笑)

目的も無く、ただ国道を走っただけでも旅をした気分を味わえるバイク、いつまでも側に置いておきましょうね♪

もうとっくにバイクシーズンに入っているのに未だにバイクに乗らないおじさんよりwww
返信する
Unknown (sai10)
2012-07-10 22:54:02
いしちゃんさん、こんばんは、
バイクツーリング楽しそうですね。私も昔は、良く行ったモンです。
暇つぶしというよりは、これが又行けば楽しいというやつですね。
私もまた、行きたくなりました。
返信する
しゃちくんへ (いしちゃん)
2012-07-11 22:46:00
マニュアルバイクの坂道発進、ああして文字にすると
とっても難しく感じますよね。

書いてから読み返して、自分自身でも ぷぷぷ。でした。

しかし乗ってみたーい、その荷物満載のガソリントラック。
でも後続車がいない坂道限定で!

東京では後続車の無い道なんてありえませんよね、
過積載防止キャンペーン、安全運転で。(*^^)v
返信する
sai10 さんへ (いしちゃん)
2012-07-11 22:51:37
おっしゃる通りです。
バイクツーリング、バイクに関心の無い人には
邪魔者?そして単に乗っているだけに見えますが

これがまた言われる通り、乗れば、行けば楽しいんですよ。

クルマでは分からない、空気を全身で感じる事が出来るので、
暑いさなかであっても、その中に冷気を感じたり、まさに五感で楽しめます。

sai10さん、どうですリターンバイクしませんか?(^^*
返信する

コメントを投稿