出雲大社に向かう車中にて。
これは名神高速 吹田ジャンクション。
行きはエコ運転に心がけ、スピードは80キロ。
出雲大社到着時には、燃費計のアベレージで 21.6km/L
後半、名神から中国道へ、中国道は起伏が多いのですが、
米子道は更に登りばかり、その起伏の多さから数値低下となりました。
帰宅時のアベレージ、総合燃費は、平均すると 18.8km/L(給油量から算出)
この結果は、帰りは急いだのと、渋滞につかまったのが原因かと思われます。
特に1000ccのパッソでは、スピードが載るまでに時間が掛かるので(充実の69馬力)
急ぐ場合には、一度載せたスピードをいかに落とさずに走るかが課題です。
なので、Sレンジを多用してアクセルを踏みまくり!
載せた速度を遅さずに走ります。
性能を出しきる喜び? そんな楽しさがあるクルマです。
同じパッソでも、1300ccは100馬力近くあり強力なので除外。
走行性のネックはタイヤです。
ノーマルの80扁平を 65扁平に変えれば
もっと安心して走れるかと思います。
ただ、回転半径が変わるので、それまでよりチョットだけUターンが苦手になります。
僕のような変人で、クルマの性能を出しきって走りたい、という
人には向いている楽しいクルマです。
これは名神高速 吹田ジャンクション。
行きはエコ運転に心がけ、スピードは80キロ。
出雲大社到着時には、燃費計のアベレージで 21.6km/L
後半、名神から中国道へ、中国道は起伏が多いのですが、
米子道は更に登りばかり、その起伏の多さから数値低下となりました。
帰宅時のアベレージ、総合燃費は、平均すると 18.8km/L(給油量から算出)
この結果は、帰りは急いだのと、渋滞につかまったのが原因かと思われます。
特に1000ccのパッソでは、スピードが載るまでに時間が掛かるので(充実の69馬力)
急ぐ場合には、一度載せたスピードをいかに落とさずに走るかが課題です。
なので、Sレンジを多用してアクセルを踏みまくり!
載せた速度を遅さずに走ります。
性能を出しきる喜び? そんな楽しさがあるクルマです。
同じパッソでも、1300ccは100馬力近くあり強力なので除外。
走行性のネックはタイヤです。
ノーマルの80扁平を 65扁平に変えれば
もっと安心して走れるかと思います。
ただ、回転半径が変わるので、それまでよりチョットだけUターンが苦手になります。
僕のような変人で、クルマの性能を出しきって走りたい、という
人には向いている楽しいクルマです。
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