人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

軌跡

2007年04月15日 23時50分04秒 | Weblog

今日は人生の軌跡を想う事が2件つづいた。


1つは以前、ここで少し触れた僕の知人、Jさんからの電話。

 店の経営が行き詰って、とうとう自己破産したという連絡。

僕よりも5つ年上。 もともとは、工場でフォークリフトの運転手。

そんなJさんが、ある日、冷やかし半分に見学した、
とある飲食店でチャンスを掴むと、それをきっかけに、
まさに破竹の勢い、わずか4年で、5店舗展開、
年間売り上げ○億円の飲食店経営者に変わっていた。

そんなJさん、一昨年の暮れに仕事仲間3人で立ち上げた、
某フランチャイズチェーンの経営で仲間の対立が生じ
経営がうまく軌道に乗らなかった事、また、それらの借金を
1人で背負ってしまったことが大きな原因。

フランチャイズチェーン立ち上げの際、
何度かオブザーバー的に相談に乗る事があったけど、
話しを聞けば聞くほど、他の二人が、Jさんにおんぶに抱っこ。
Jさんを食い物にしているような感じが伝わってきた。

この話、止めたほうが良いと思います。
人生もビジネスも誰と組むかが重要、
このままではヤバイと思います。 と僕

結果はわずか1年で・・・。

電話で話を聞きながら、
Jさんのこの6年間の軌跡が頭の中を駆け抜けた。



2つ目は、名古屋ではちょっと名の知れた?
古株コンサルさん。

今から約20年前に、時代を先取りした先見性を発揮し
最盛期にはかなりの隆盛を誇った方。

僕も、今の仕事を始めた当初は少なからずお世話になった。

そんな大先輩が、チカラ無く、僕に電話を掛けてきた。
「今から会える?」

ちょうどその時、僕は現場で作業中。
仕事のきりがつく、夕方まで待ってもらいファミレスで会うことに。

○○君、先日求人出していたけど、僕にも何か手伝える事はない?
本業のコンサルタントが斜陽で仕事に行き詰っている様子。

僕が出せる仕事はないけど、ちょうど人手不足で相談されていた
会社を紹介することにした。

時代が変われば、やり方も変わる。 人の意識も考え方も。
それに対応できなかったと、つぶやいてた。

この方の20年の軌跡、実績は、やり方を変えれば、
今でもまだ、大化けする可能性を秘めている。

何とか盛り返してほしいものだ。
頑張りましょう。と声をかけて分かれた。

僕の軌跡は、これからどうなるんだろう。
まあ自分の舵取り次第。

ちょっと考えさせられた今日の1日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿